洗濯機とランデブー。

 蓋が開いたり閉まったり。


 最近、ポストにチラシが入っておりまして。マンションの管理会社からのチラシだったんですが、最近、騒音の苦情がたくさん来ている、というものでした。掲示板にもはってありましたし、エレベーターにも貼ってあったし、各階全部にぺたぺた貼り付けてあるんでよっぽどなんでしょうね。とにかく騒音に気をつけろ、と。



 その瞬間に頭に浮かんだのはうちの洗濯機です。うちの洗濯機、もともと兄が下宿をはじめたときに買ったやつなんで10年以上使用してるんです。古いからなのかそれとも私が洗濯物をいつも詰め込みすぎなのか、とにかく脱水がめっちゃめちゃうるさいんですよね。そりゃもう銃撃戦が起こってんのか、っていうぐらい。ドタン、バタン、とかそんな生易しいもんじゃないですよ。マジでマシンガンみたいな音がするんです。(形容するならドドドドドドド……って感じ)



 さすがにそんなもんを深夜に回すわけにはいかないですから、朝からいっつもまわしてたんですけどね。でもそれでもさすがにうるさいよなぁこれ、と。で、苦情もきたことだし(うち宛かどうかはわからないけど、でも可能性は結構高い/苦笑)いい加減新しいの買うか!と思ってた頃に、ちょうど実家で一台新しい洗濯機が余っている、という話を聞きまして。



 なんでも知り合いの娘さん?か誰かが下宿から実家に帰ってきて、それでいらないかと持ちかけられたらしいです。まだ買って3年ぐらいだというし、うちの10年選手に比べれば明らかに高性能な代物です。



 ということで、本日はその洗濯機くんを実家から下宿へ搬送する日なのです!(前置きが長い)



 ちなみに私が実家→下宿へ新しい洗濯機を運び、姉が下宿→実家へ古い洗濯機を搬送する手はずになっております。なぜ古いのをわざわざ持って帰るかというと家電の処分の仕方がイマイチ謎だからです。っていうかなんか面倒くさそうだからです。ついでに古いビデオデッキ、古いパソコン、その他もろもろ不用なものを実家にもって帰ってもらう寸法です(だって調べるのから面倒なんだもの!)



 一度母や姉と一緒に引越し時に車で実家から下宿まで来たことはあるんですが、そのときは母が運転してたし私は寝てたしであまり記憶がなく。あと一回だけ奈良で友達を下ろして大阪のレンタカー屋まで帰ったことがあるんですが、そのときは夜でさらにカーナビに従っていただけなのでこれまたあまり記憶がなく。カーナビなしの地図だけで自力で実家から下宿まで行くのははじめてなわけで、すごくどきどきしながら出発いたしました。

 

 奈良脱出はわりとスムーズでしたよ。高速に乗ってしまえば楽ですからね。問題は降り口と、降りてからでした……。



 降り口はまだなんとかなったんですよ。すっげぇどっきどきしてましたけど、無事に目的としていた道に入れましたから。地図は頭に入れてあるので、大体想定通りだったんです。



 ところがですよ。都会の道というやつは片側が常に3車線ぐらいあるわけです。基本的に田舎で運転することが多いので、狭い道とか対向とか車庫入れとかはめちゃめちゃ得意なんですが、車線変更とかが超絶苦手だし、怖いし、嫌いなんですよ!!(しょうがないじゃない!)



 で、想定の中では私は右に曲がりたかったので、基本的に真ん中を走行してました。信号で停止するたびに地図を確認し、あと何個目の交差点を右、と何度も確認しながら走ってました。もうそろそろ右側によっておくかな、と頃合を見計らって右によりました。あと信号2つぐらい、と思った瞬間にぺろんと出てきた案内表示。



 あれ? これ、右折できなくね? っていうかこれ高架になってね? え、右に行こうと思ったらこれ左に曲がってぐるっとまわって、ってあれ、あれーーー?



 ……ええそんな咄嗟の機転を私が利かせられるはずもなくそのまま右折するはずだった交差点を直進しましたよ! っていうか交差点っていうか高架になってから本当にもうどうしようもなかったんですよ! 今更一番左にすいすいと入っていけるような技量はまだないっつーの!!!(きぃぃぃぃ!)



 とりあえずその次の交差点で無理やり右に曲がってちょうど角にあったコンビニにそのままどすっと突っ込んでストップいたしました。ええもうこれだから都会の道ってやつは!!!!



 まあ無事に修正してちゃんと下宿にはたどり着けたんですけどね。そこからなんとか姉と二人で洗濯機をあげて、ちゃんとつけかえも完了したんですけどね。とにかく精進あるのみですね。都会の道に慣れなければ、こんちくしょう!(泣)



 なんとか部屋を片付けたところで、YちゃんがDVDを持参で到着。久々のDVD鑑賞会を行うのです!

 感想についてはまた明日。



 今日はここまで。