DVDとゲームと音楽と。

 娯楽って、いいよね☆


 さて昨日に開催していたDVD鑑賞会ですが、劇団☆新感線の髑髏城の七人を見てました! 新感線の名前だけは有名でよく聞いてたんですが、ちゃんとしたものは見たことがなく。というか、そもそも舞台自体に今まで縁がなかったので興味津々で見させていただきましたよー。

 

 古田さんが主演してるバージョン(アカ)と染五郎さんが主演してるバージョン(アオ)両方ともあったんですが、アカ→アオの順番で拝見いたしました。



 舞台とか芝居についての造詣はまったくないので、素直に、たとえば映画とかを見るようなイメージで舞台DVDを見たんですけど、やっぱりテンションはちょっと違いますね。映画は確かに映画館で見た方が絶対いいよ!っていうような映画もありますけど、いうてもまだテレビ画面に収めてもおかしくないというか、サイズの問題な感じがするんですよね。でも舞台DVDはやっぱりその場で演じてるものをそのまま収録してるわけだから、なんていうかこう、空気の差を感じましたね。生で見たらきっともっと楽しめたんだろうな、という感じがします。だから舞台に行きたくなるんだろうけどきっと!(コンサートDVDとかもそうなので)



 なのでちょっぴり悔しい思いを抱えつつ鑑賞しておりました。うーん、さらっと舞台とかも見に行けるようになりたいぞ!



 内容は文句なしに面白かったです。新感線の作品を見たのは初めてだったのでこれがスタンダードなものなのかイレギュラーなものなのかはわからなかったですけど、楽しかったです! っていうか、楽しめるように作ってありました! まさに大衆演劇、って感じでした。笑いあり、涙あり、ハラハラドキドキあり、音楽あり、コントあり、ダンスあり、なんでもあり、みたいな(笑) またこうストーリーもぶっとんでて王道やベタもちりばめられててなおかつ小技も効いてて、と本当に飽きない作品というか飽きさせない作品だなーと思いました。うん、楽しかった!



 まあアカとアオの印象の違いはね(笑) ええもうどっちも素敵でしたよ。見ながら爆笑しながらつっこみまくってましたもんね!



 で、本日は朝からひたすらゲームをしておりました! 久しぶりにバサラを二人でやってたんですが、やっぱり楽しいですね、ああいうゲームは! RPGやシュミレーションも嫌いじゃないしむしろ好きなんですが、時間を自分で制御できないところが苦手で(つまり30分だけとかきっちりできない)、どうせやるなら2日間ぶっ通しでそれだけのために予定をあけてやる、とかしないとだめなんですよねー(極端ですいません)。



 さて午後からは今度はシンフォニーホールで大阪フィルのポップスコンサートでございます。我らがアキラさんが指揮ということで毎回楽しみにしているのですが、やっぱり好きです、アキラさん!(笑) NHK教育で夕方にやってる音楽番組、クインテットが大好きなんですよー! パペットも可愛いし、歌も素敵だし、クラシックのおいしいところを聞けるとっても楽しい番組で、監修がアキラさんなんですよね。まあそれで大フィルの方も知ったわけですけど。



 今回は歌中心のコンサートだったんですが、楽しませていただきました! 最後のアンコールでクインテットのテーマも聞けて嬉しかったです。うーん、やっぱりオケはいいな! ちなみにいつもそのときに次の予定をたてるのですが、次回はクリスマス直前に第9を聞きに行きます。(年末って感じだね!) これも初めてなんで楽しみだ!



 今日はここまで。