大本番。

 がんばりました、よ!


 かねてから準備していたフォーラム当日でございます。春にも一回開催してるんですが、そのときはちょうど私の東京出張が重なっていたために準備だけして当日は参加できなかったんですよね。でまあそのときは私もはじめてだったし、準備にいろいろ不手際もあったみたいで、さらにはその本人が当日いなくて全体像を把握している人が誰も居ないという最悪の状況での開催で後でアレコレと反省の多いフォーラムだったみたいなんですけど。



 まあその失敗も踏まえまして、だいたい前回の反省点を修正しつつ、今回は私もがっつり参加できるということで頑張ってきました!



 お約束で朝食は喉を通らないわけですが(本当に精神的にしんどいと途端に食事を切り捨てるな私は/苦笑)、当日朝から準備段階でやれプロジェクターがうつらないとかスイッチャーが使えないとか受付のセッティング方法とかお茶どーすんのとかお釣りのお札がないよとか交流会の人数とか申込どうなってんのとかそりゃもう走り回りまくりました、よ!!!



 発表者の先生方たちも、まあ当たり前といえば当たり前なんですが当日のデータ差し替えだのPCを自分のでやりたいとかデータを写したいとか順番変更とか、わがままを聞くのが私のお仕事なのでそのわがままをいかにうまく通して全体をまとめるかを必死で考えておりました。ていうかそんな無茶言われても時間とかね、いろいろね、あるからね!!(事務方の本音)



 結局まあ受付の方は全部お任せしてしまえたので、ひたすらPC係と化しておりました。なんとか無事に全部まわせましたよやっほい! 本当に助かった!!!



 参加者もなんとかギリギリ見込んでたぐらいはきてほっと一安心です。事前申込が多くても絶対当日は減りますからね。飛び入りも多いときはやたらと多いくせに少ないときは全然来なかったりするし。事前資料ぐらいは多めに準備しても大丈夫ですけど会費とか絡んでくるとややこしいですからね。あー良かった! 赤字にならなくて!!(ほんと切実なんす)



 最後の最後までなんとか終わって、片付けて、撤収してお金払って、ぐったりして帰路につきました。でもこれで2つ目の山は越えたわけですからね。次は、最後の山が待ってるぞ!!



 今日はここまで。