金色の野。

 今年もこの季節。


 毎年稲刈りの時期がくるともうすぐ誕生日だなぁと思い、誕生日が近づいてくると稲刈りだねと思うんですが、それも仕方がないことで、母は稲刈り(見学)中に陣痛が来たらしいですからね(笑) 普通に田んぼから病院いったっていうあたりがすごいと思います。そりゃ田んぼが好きな子にもなるというものですよ。



 でまあ今週は稲刈りだからーってことで帰って来たんですが、それに伴いお茶の予定をいれてまして。ついでになんか母も予定が入ってるらしく。稲刈りだっつってんのに母がいないことでまた祖母がご立腹で。いつもお茶がある日の午後はそのまま遊びに行くことが多かったんですが、さすがに今日はちゃんと帰ってきました(笑)



 でも兄一家が帰ってきてくれていたので助かりましたよ! 久しぶりに甥っ子にもあいました。相変わらず可愛いのなんのって!(笑)

 

 父と兄と祖母がずーっと田んぼにつめているので、その代わりに義姉と一緒にあれこれ家事をしてました。なかなか楽しかったですよー。ちょっとは距離感が縮まったかしら。いつももう少し仲良くなりたいなぁと思うんですけど、何せ会う機会が少ないですからね。



 母も帰宅してみんなで晩御飯を食べてたんですが、ちょっとどきりとすることがありまして。別にそれがどうということはないんですけど、やっぱりなんだろう、契約するということはすごく大変なことなんだろうということをしみじみ感じたというか。



 セロリじゃないですけど、育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないわけでございますよ。誰だってそうで、一緒に育ったものとそうでないものには時間という溝があるわけで。きっと母はそれに折り合いをつけてきたのだろうし義姉もこれから折り合いをつけていくのだろうと思うけれど。まあそれにも個人差ってものがありますからね。ああ、やっぱりいろいろ、難しいことはあるもんだな!

 

 あ、別に私が難しく考えてるだけで実際はめちゃめちゃくだらないことですけどね(笑) それにここで私は調整の役割を担っているわけではないんだから気にすることはないんだけども!(本当に勝手に気にしすぎだと思う。関係ないくせに!)



 でもやっぱりうちは難易度が高いと思うんだ。いろいろ。私自身が幼少期から感じてきたことなんだから間違いない。



 今日はここまで。