ハッピーバースデー。

 23歳になりました。


 本日誕生日! といっても会社では別に誰にも言ってないので何事もなく一日が過ぎていくわけですが(笑)なんと夜に初めて会社の人たちと飲みに行くことになりました。



 もちろん私の誕生日なんて一切関係なく、単純に山越えてお疲れ様!っていうだけの会だったんですけどね。でも初めてのことだったのですっごく新鮮で楽しかったです!



 おじさん×2、おねえさま×1、私、という4人での飲み会だったんですが、なかなか面白かったですよー。まずおねえさまがお酒を飲める方で、普通に日本酒を頼んでおられたので私も遠慮なく泡盛に行きました。(日本酒も焼酎もスタンダードしかない場合は大抵泡盛に行きます。うまいんだもの!) やっぱり泡盛が好きです。ストレートでちびちび舐めるのが!



 で、いったいどんな会話になるんだろう、やっぱり仕事の話とかかな?と思ってたら全然そんなことはなくて、結構おじさまたちが昔やんちゃしてた話とかが聞けて楽しかったですよ。大人の話は歴史があるので、それだけで楽しいですよね。みんな陽気だし気さくだし! 私も登山部ネタとスカイダイビングネタを繰り出して「意外と活発なんだね」というお言葉をいただきました。そうだろうそうだろうだって見た目は超インドアだもの(笑)



 あと個人的に嬉しかったのは、私がしっかりしてくれてるから上司が自由にできるって喜んでくれてたことです。本当はうちの上司はあんまり出張しちゃダメなんですって(苦笑)一応偉い人なんで、本当はオフィスを守ってる側の人間なんですよね。でもまったくそんなタイプじゃなくて、それこそどんどん営業にいっちゃうような人ですから。私がちゃんとしてくれてるから助かるって言ってもらえました。



 たまにこっちがおいおい、って思うこともあるし、怒られることももちろんありますけども。基本的にはみんないい人たちだな、と思うのです。まあ内部的にいろいろあるのも知ってますけど、ね。



 そんなこんなで私も23歳になってしまったわけですが。実はまだあんまり年をとったなぁ、という気はしてません。22→23っていうだけだからかもしれないけど(これがきっと24→25とか結構あれなんだろうな!/笑)でも驚くほどフラットというか、年齢に対する意識というのは今はあまりない気がします。



 おそらく社会人になってから年齢で区別されることが少なくなったからだと思うんですけど、それこそ学生時代は一個上一個下っていう区別がきっちりしてたわけじゃないですか。(実年齢とは関係なくね) 先輩、後輩、っていうのがあったからこそ自分の位置というものを把握してたわけですけど、今は周りが全て先輩ばっかりですからね(笑) そこで年齢のことを問題にされることはないし、漠然と「若いね」みたいなことしか言われなくて、自分も「まだまだ若いな」と思うことばっかりですから。



 でもこの1年に得たものはきっと今までで一番でかかったんじゃないかなと思います。去年の誕生日はそれこそぐっだぐだしてましたから。院試に落ちて今の仕事が決まるまでの4ヶ月は私の中での明確な挫折でしたからね。それを経験したことは大きかったんじゃないかなぁと思います。



 で、さらに4月から社会人になって、がむしゃらにやってようやく半年。まだ半年しか働いてないけど3年ぐらいやってるような気がしますもん社会人(笑)学生気分なんて雲散霧消ですよ本当に!



 22歳の私は頑張ったと思います。もっと頑張れたかもしれないけど、ある程度は頑張れたと思います。もちろん反省点は多々あるし、おそらくいろんな人に迷惑をかけたし、心配もかけたと思うけれど、去年の私より今年の私は確実に成長できたと、それだけはいえますから。23歳の一年でまたいろんなものを吸収していけたらいいなと思います。



 22歳の私を支えてくれた全ての人にありがとう。23歳の私もどうぞよろしくお願いします。



 今日はここまで。