初和歌山。

 でも何しにいったんだか。


 朝から定例会議があり本町にいってたんですが、午後は急遽和歌山へ行くことになりました。なんでもとある報告会の参加者が少ないからということで頭数あわせに行ってこいみたいな感じだったんですが、たぶん和歌山に行くのは小学生以来ですよ!(川湯温泉と熊野本宮にはいきましたけど、あれは和歌山っつーかなんつーか)



 奈良と和歌山って隣り合ってるはずなんですけど、大阪・京都・三重と比べるとすっごく遠いんですよ。なぜかというと近鉄線が直接繋がってないから(苦笑)基本的に近鉄を拠点に全て移動するので、それこそ家族旅行とかでもしない限りなかなかいかないんですよね。



 それに間には山々がそびえているので直接行くのは大変で、一旦大阪に出てからじゃないと大変なんです。それを考えるとまだ神戸とか滋賀の方がさらっといける気がしますねぇ。なんだか近くて遠いです、和歌山。



 で。そんな和歌山に久しぶりに行ったもんですからせっかくだから和歌山城でも見ていくかな、これこそ小学生以来だよな、と思ってたんですが……



 和歌山市駅から和歌山城って、結構距離ありますよね……(苦笑)



 違うんですよ! スニーカーなら全然さくっといけたと思うんですよ! でも一応会に出るっていうからパリっとした格好してたんですよ。でもってヒールのパンプスはいてたもんだから歩く速度も遅けりゃ足も痛いったらもう!(未だにヒールの歩き方を会得できていない)



 結局まったく寄り道もできずにそのまま会に出席いたしました。そして、ひたすら内職してました(こら)。でもなかなか面白かったのは面白かったんですよ! 若干主旨からは離れるものの、地域性とは、ということについて考えてみたりしておりました。うーん、難しいよね、やっぱりね。



 で、一応目当ての先生の発表が終わったところで、まあ出席はしたからいいだろうということでちょっと早めに退散いたしました。帰りはバスでJR和歌山まで戻りましたよー。本当に一瞬しかいなかったですね、和歌山。



 一旦下宿に戻って身支度を整えさらにそこからまた実家に帰りました。そう思うと確かに遠いわ、和歌山!



 今日はここまで。