洞川温泉。

 いろんなものが久しぶりすぎてもう! もう!!(ぶるぶる)


 本日は待ちに待った温泉でございます! 実はこれ久しぶりにわくわく感があったイベントごとでした(笑)実は今年4月から仕事をはじめてから……でもないか、去年院試落ちてからかな? あたりから、土日に相変わらず遊びまくる予定をいれまくってるんですが、結構そんなに「これが楽しみで楽しみでしょうがないんだよああ!」みたいな感動が薄くなってきてたんですよね。まあ平日がキツすぎて仕方がないといえば仕方がないんですが、情熱が失われてしまっている気がしてすごくさびしかったんですよ。



 常にワクワクしていたい、好奇心をもっていたい、情熱をもっていたい!というのが私の信条なので(そしていつだって真剣でいたいぜこんちくしょう)このことがすごく悲しくてですね。行けば楽しいのは当たり前だけど、行く前からのワクワク感も一緒に楽しんでこその遊びだと思うんです。それが生活のハリってもんだぜ!



 うまく自分自身のコントロールができていないっていうのが原因の一端だったと思うので、ようやく半年たって仕事もなんとかかんとかこなせるようになってきて、もう少しうまく余裕をもって日々の生活を送ることができたらいいなと思うわけですよ。で、そんな折に毎年恒例(ていうかもう気がむいたら温泉行ってる気がするけど/笑)の温泉旅行となっていたわけで、仕事もちょうどきつくなってきた時期で、でもそれでも週末が楽しみ!と思えるのがなんだか嬉しかったのです。ふふふ。



 でそんなこんなで昼ごろに駅にYちゃんを迎えに行き、いざ洞川温泉へれっつどん。ちなみに天川村というところにある温泉ですが、マイベタープレイス(ベストに非ず)に入れてもいい感じの場所であります! というのも高校一年生の夏にはじめて来て以来4回目なんですが、いいとこなんですよ、ほんと!(登山部時代も入れたら10回ぐらい来てるかも)



 旅館もたぶん3軒ぐらい? 行ったと思うんですけど、どこでも共通なのが部屋が広い! そして静か! なんかアットホーム! 飯がうまい! 風呂が貸切(もしくはそれに近い!) ということです。ええトイレが共通だろうが多少寒かろうが汚かろうがそんなものは私は気にならないのです。大事なことは飯がうまいかとくつろげるか(温泉・部屋共通)の2点さえ押さえていただければ文句はありません。



 そもそも観光目的で行ってるわけじゃないですからね。ひたすらまったりのんびり温泉に入って飯くってひたすらしゃべるというために行っておりますから。



 ということで行きの車の中からYちゃんおすすめのCDをかけながらくっちゃべり、たまに歌い、ドライブを楽しみつつ到着です。やっぱり下界にくらべるとすっと気温がさがりますが、それもまた別世界な気がしていいですね! 部屋にはいって茶を飲みつつ(あ、でもお茶はもっと大量に欲しかったな口コミ投稿しとこうかな)ひたすらしゃべり、しゃべり、しゃべり。いい加減風呂行こうぜっつーことで風呂に行ったんですが……。



 実は基本は24時間貸切風呂なんですけど、夕方のお客さんが多い時期だけは普通に男女に分かれてるだけなんですよね。なんで到着した皆様がいっせいに風呂に入られてるわけで。基本貸切にしちゃうような家族風呂なんで、まあ、狭いわけですよ(苦笑)。



 もちろんあんまり気にしないといえば気にしないですけど、やっぱりくつろぎにくいじゃないですかー! 結構粘ってたんですけど結局あきらめて部屋にひっこみました。まあ24時間ならばいついったっていいわけですからね。しっかり貸しきってやる!!



 で、先に晩飯です。これがもう本当にう ま い の な ん の っ て … … !(感動)



 いや決して高級料理ではないと思うんです。素朴な味といいますか、ストレートな味といいますか。お惣菜チックなメニューが中心なんですがそれがもうどれくってもうまいんですマジで!



 高校一年生の夏に私のハートを奪い去って行った川魚の甘露煮は健在でした。っていうか本当に毎回毎回どこに来てもこれが出てくるんですけどコレ本当にお土産にできないの!?って思います。これ10匹とか普通に3日ぐらいで無くなると思う。本当にうまいんです。頭からがぶってかぶりついたときとかもう感動ですもん(真顔)。



 それこそ翔さんの言葉を借りるなら「私の川魚の甘露煮人生の中で最高の川魚の甘露煮」ですよ! 洞川温泉に来たらこれを食べないとダメですよ本当に!



 そんな感じであっさりとおひつを空にしてですね。(3膳とか軽いっすよ☆)食べてる間とか「うまい」しか言うてませんもん。あと無言ですもん(笑)



 ああ、満腹です。幸せです。あ、御膳片付けてもらわなきゃーつってフロントに電話するついでにそういやお茶がもうなかったなと思って「すいませんお茶持ってきてもらえますか」って言ったら「あ、お茶とコーヒーと両方お持ちします」って言われてもうテンションうなぎのぼり。



 コーヒーがインスタントだったけど別にいいです! 社会人になってからどうも食後にコーヒーが定番化してしまっているので(友達全員に「社会人って感じだよね」ってつっこまれる)すっごく嬉しかったんですよ! で、ついでに布団もしいてもらえるので縁側でまったりしながらだべっておりました。まーたそのコーヒーカップが可愛い焼き物なんだよねこれ。ていうか今度から温泉旅館行くときは自分で使い捨てのドリッパー持って行けばいいんだよね。今気づいた。今度からそうしよう(笑)



 あとはもうブラッディマンディみたり世界不思議発見みたりなんだかんだでぐだぐだおしゃべりしながらダラダラし、結局気が付いたら11時過ぎてたんでとりあえず風呂いくべ、と風呂へ。当然誰もおらず、当然貸切で、さらにしゃべるっていうね(笑) 



 あ、ちなみに脱衣所にでっかい毛虫さんとでっかい某GさんがいたんですけどYちゃんに気づかれないうちにぺろっとゴミ箱に捨てときました。そりゃあ露天風呂なんだから虫の一匹や二匹いくらでもいると思うんですけど、苦手な人はやっぱり苦手ですもんね。たとえ退治したとしても居るという事実だけで人はおびえるものだということを最近痛感したので(白ヘビ事件)ちゃんと黙って削除しておきました。自分がびっくりするぐらい虫とか平気でよかった!(笑)



 結局風呂あがってからも部屋でぐだぐだしゃべり、就寝時間は2時っていう。うん、満喫ですよね!(いい笑顔)



 今日はここまで。