やっぱり二人がいいですね。

 どうやら実在したらしいぜ。


 WaT、もとい瑛さん(ウエンツ)にはまって久しい私ですが、ついに行ってきましたよ握手会! 今回発売されたCDに握手会の券が入っていたので(しかも同じCDを初回限定版、通常版A、通常版Bってなぜか3種類も発売されたから3枚もある)せっかく大阪に来てくれるんだし、ということでいってまいりました。



 自分でもまさかこんなことになるとは……とびっくりしてたんですが、よくよく考えたら私高校時代に普通にロザンの握手会いってたことを思い出しました。あのときは対象が芸人さんだっただけで結局何一つ変わってないのだなということを痛感しましたよ! あのときは関西が拠点の若手芸人ってことでライブ通い放題の、ついにはラジオやテレビにまで出てしまうというイカれっぷりでしたからね。未だにこれ最大の持ちネタだと思ってますすげぇ情熱だぜほんと!(だって生駒山に毎週登ってたんだぜ!)



 まあ愛で方はそのときから一切変わってなくて、たぶん一般の、普通のWaTファンの人とはだいぶ視点が違うんですけどね。私の中では若干彼らは芸人扱いです。基本「キャー!(はあと)」じゃなくて「キャー!(笑)」という感じで見てるんですが、まあ好きなものは好きですから追いかけるわけですよ。



 なので今年ツアーやってくれたときはわざわざ北海道までいきましたし(おかげで最前列ゲットという奇跡)、東京の野音にもいきました。で、そのときかなり近くで見れたのでまあ満足かなぁと思ってたわけですよ。



 でもまあせっかく握手会をやってくれるというのでいそいそと並びに行ったわけですが、本音をいうと人が集まるかすっげぇ不安だったんですよね(笑)でも行ってみたらめちゃめちゃ女の子たちが並んでてびっくりしました! 良かった、ちゃんと人気あるんだね、ある程度は!!(何様だよ)



 でもって並んでる子達が若いんですよ! そしてちゃんと女の子なんですよ!! 一生懸命おしゃれしてて、すごい浮き足立ってて。荷物抱えてる人もいたから遠隔地から来た人も多いんでしょうね。こんな風にファンが一生懸命になってくれるってすごいことやぞ良かったな、お前ら!と思いながら(だから何様)ひとりでぼんやり本読みながら並んでました。



 まあ、ぶっちゃけると結構孤独に追いかけていたりするので(苦笑)、一緒にコンサートいった友達は東北の子だし、まあ、どうしようもないわけですよ。姉も一応誘ったんですが早起きが面倒ということで午後から参戦でしたし。



 一人だとまあ冷静なのでぼーっとまわりを観察してたんですが、やっぱりこう、空気が違うな、と(苦笑) ファンブログを見に行ったりしても思うんですけど、どうも私は普通にキャーかっこいい! 可愛い!っていうタイプではないらしく。というかそもそも外見から入ったわけでもまったくないので(第一印象は瑛さんは「なんやこの胡散臭い外人」で、小池さんは「嘘臭い笑顔やなこいつ」でしたから/酷)何で気に入ったかというと、単純にアイドルっぽい外見なのにバラエティで頑張る瑛さんが気に入ったからです。



 そもそもお笑い好きの私ですから、体を張って笑いを取りに行くとかスベリ芸とか本当に普通に大好きで。めちゃイケでクワガタに鼻挟まれてるのとか私の中で殿堂入りですもん。とにかく面白いのが良かったんですよね。



 で、はまると結構深く突っ込む方なので、本人のブログ読んだり雑誌のインタビュー読んだり過去の映像をあさったりするわけで。そうするといろいろ知らなかったものが見えてきて(たとえ作り上げられたものだとしても)瑛さんという人間自身がとても魅力的だなと思ってさらにはまるというか。そこでようやく外見も好きになれるというか(笑)



 そう思って基本的に好意的な目線になると、彼らが頑張っているものがどんどん素晴らしく見えてくるわけで。彼らの好きなものが私も好きになれるし、頑張れと応援できるようになってくるわけですよね。



 ちなみに瑛さん単体からWaTそのものも好きになれたのもそういう経緯からです。瑛さんがすごくWaTや小池さんを大切にしているのがわかるから、私もそれに伴って好きになっていくわけです。なので小池さんもすごく好きになれたわけですよ。そうするとまた小池さんの考えてることなんかもちゃんと知ろうと思っていくわけで……という連鎖ですね。



 なので私はキャーキャーいうより「おう、がんばっとるなきみ! 私もがんばるわ!」みたいなイメージなので、あれですよ、瑛さんと付き合いたいとは露ほども思わないけど一緒に野球見に行って飲みに行ってあれこれ語り合ってみたいとはめっちゃ思う、みたいな(笑)



 ……ていうテンションは、少なくともWaTファンの中では異端であろう、と。(そりゃそうだ/苦笑) まあもしかしたらいるかもしれないけどたぶんそういうタイプはコンサートや握手会には行ったりしないんだろうな、と。キャーキャー言うのもレクリエーションとしてめっちゃ楽しいし大好きなんですけどね! ていうかむしろそのためのコンサートだと思ってますからね!(臆面もなく叫べる場所が他にあろうか!/反語)



 ということをつらつら考えてる間に席につきまして。ひとり参戦ですからお隣さんがもし話しかけられそうな感じの人だったらはなしかけて仲良くなろうかなーなんて考えてたんですが、ものすごい気合の入ったおばさまだったのでそれも断念(確実にテンションが違うから)。ひとりぼんやりと舞台を眺めておりました。



 登場して軽くトークして新曲歌って、いよいよ握手会です、と。順番的には真ん中らへんだったので、結局30分はたっぷり待ったんですかねぇ。いよいよ、という瞬間が近づいてきまして。



 それまでは緊張とか全然なくて、まだかなー寒いなーぐらいのテンションだったんですが(だって一人だし!)、あと3人、っていうぐらいになった瞬間に突然緊張しだしまして。あれ、なんだこれ、私、柄にもなくドキドキしてるぞなんだこれ!?と自分でもびっくりの緊張ぐあい。



 それでもようやくその瞬間がやってきましたよ!



 まずは小池さん。とりあえず何かを言わなければ!と思っていたので、「やっぱり二人がいいですね!」と叫んでおきました。なんか、こたえてくれたような気がします。



 続いて本命瑛さん。



 「頭なでてもらっていいですか?」



 いやー恥ずかしいね! 恥ずかしいともさ!!(爆笑) アイドルの握手会いって頭なでてくださいってなんだそれ! と自分の脳内大爆笑だったんですけど、いいじゃないですかめったにないですよこんな機会! 突き抜ければいくらでも恥を捨てられますから自分と同い年の男子に頭差し出しましたとも! そして撫でてくれましたものぽんぽんってさー!(あははははは)



 そんなこんなで握手は一瞬、ものの3秒ほどで終了したんですけど、終わった瞬間何がなんだかわからなくなりまして。確か私は小池さんに言葉をかけたはずだし目があったはずだしちゃんと握手をしたはずなのにまったく思い出せず。瑛さんにもちゃんと頭なでてくださいっていったはずだしぽんぽんしてもらったし握手もしてもらったはずなのに全然思い出せず。ていうか二人と握手したっけ私? 二人あそこにたってたっけ? そもそも私何してたっけ……? という記憶喪失状態に。(びっくりだね!)



 握手券を複数枚持っている人はもう一回握手できるということだったので、CD3枚買っていた私は(1枚は姉の分)もう1回握手するために列に並んだんですが、その間もずっと「あっれー? おかしいなー私何してたっけなーそもそもあいつら本当にあそこに立ってたのかなーよくわかんねーなー」と腕を組んで首をひねってぼんやりしていたら、なんと後ろから「大丈夫ですか?」って声かけられたましたよ!(笑) よっぽど挙動不審というか、やばそうに見えたんでしょうかね。



 まあ声をかけていただいた方となんとはなしにトークをし始め、最終的に携帯のアドレス交換して帰って来たんですけどね。なんでも私のもってない鬼太郎のメイキングをくださるそうです! いやーいい人でよかったです!



 あ、で、二回目の握手は一回目に比べたら現実的でした。むしろ2回やっといてよかったですよ! 1回だと本当に実在してんだかよくわかんないままに帰って来た気がします。(いやー自分が恐ろしいね) ちなみに2回目の小池さんの感想は「顔ちっさ! 目でか! ていうかほんま君プロやな!」で、瑛さんの感想は「顔ちっさ! ていうか白っ! 目めっちゃ綺麗やな!」でした。でもしっかり握手してくれたし、しっかり目を見てくれたし、前に握手した某芸人の某ボケの方に比べれば(もちろんその方も大好きですよ?)とてもとても好印象でした! というかまあ、握手してるわけですからそりゃあ気持ちも気合も全部伝わるってもんですよね。やる気なかったら一発でわかる距離ですし。1回目の記憶は曖昧ですけど、少なくとも1回目も2回目も同じように握手してくれたと思うし、きちんと向き合ってくれていた気がしますよ。(そこらへんも含めてプロだなぁと感慨深くなる所以)



 うんうん、お前ら頑張ってるよな!(だから本当に何様)



 ということでなんとなくやる気をもらって帰って来たのでした。うん、なかなか楽しかったですよ!



 今日はここまで。