持ちネタ。

 そうやって笑って整理していくんだ。


 今日は久しぶりに京都から友人Aさんがやってきました! まあそもそもそんなに頻繁に会うわけではないんですが、定期的に半年に一回か三ヶ月に一回ぐらいのペースで会ってるんですよね。大抵私が京都に行くんですが、今回は私のおすすめのお店に連れていくという約束だったのでこちらに来てもらいました。



 だいたいお互い会うたびにそれぞれの近況などを報告するわけですが、それが完全に持ちネタ披露みたいな感じになるわけですよ。こんなことあってさ!とかこれがこういう状況やねん!みたいな感じで報告して、笑いがとれたらOKみたいな。



 たとえば去年だと院試落ちたー!とか、なんか知らんけど就職決まったー!みたいなね。私も彼女も根本は全然違うんですけど発現の仕方が似てるんで、笑いのツボや物事に対する好みが似てるんですよね。だいたいの空気が一緒というか。そのせいか半年ぶりに会っても全然久しぶりという気がしないという(笑)



 だからどんな報告でも笑って流せるし、笑うことで昇華するというか、救われるんですよ。もちろん真剣な話もしますけども。



 でまあ駅まで迎えに行って、さあ私もためてたネタ披露してやろう、とか思ってたら第一声で負けました(笑) うすうすそんな気はしてたけどほんまにそうなったんかい! と思わずつっこみましたよ。

 

 あとはひたすら家でだべってその詳細などを聞きつつ。いろいろ新事実を知ってなるほどなぁと思うことも多々。さらにはお互いのぶっちゃけトークも含めてなかなか面白かったですよ。いやーほんとお疲れ!>私信。



 夕方からは少し早めに私のおすすめの日本酒と料理がおいしいお店に連れていきました。ここも社会人じゃないと確実にこれないお店ですからね(笑)というか尋常じゃなく私たちが飲むのがまずいんですけども。ええ。



 彼女も日本酒が大好きなので、二人でおいしいねぇと言いあいながら食べてました。その間もいろいろと真剣な話をし、彼女の「私は世界のすべてが怖いから、誰か一人でも私を必要とする人間がいないと怖い」という発言に感銘を受けたりしてました。私はたぶん世界が好き(もしくは立ち向かうもの)だから一人で立っていなければいけないと考えるんだろうなぁ、と。いつか世界が怖くなったときに私は他人を必要とするのかもしれないと思いました。



 少し早めでしたがそれでも十分堪能し、お互い帰路につきました。次に会うときはもっと私もネタをくっておくよ!



 今日はここまで。