雨の日のドライブ。

 秋の冷えた雨上がりの空気がすき。


 本日はお茶でございました! といいつつ雨だったので着物は断念したんですが、やっぱり着物着ないとだめですねぇ。ただでさえ足がむくんで正座がきついのに、ジーンズだと死ぬほど足がしびれます。むむむ!



 午後は紅葉を見に行こうと思っていたのですが、こちらも雨だったのでとりあえず飯を食いにいこうぜ、と。お互い話したいことがいろいろたまっていたのであれこれだらだらトークさせていただきました。



 で、その後ドライブ。一応紅葉を見に行こうツアーと銘打っていたので、談山神社にいってみることに。たぶん私今まで行ったことなかったんですよね。近いし名前はよく聞いていたのでなんとなく行った気になってましたけどいざ車乗って運転しようと思ったらどこにあるのか見当もつかなかったもの!



 紅葉が有名だと聞いていたので混んでるだろうな〜今日祝日だもんな〜とか思っていたら案の定めちゃめちゃ混んでました(苦笑)駐車場満車の文字が踊っていて、さらにはがんがんに乗り入れてくる観光バスの数々。え、こんなに人気なんですか!?とあまりの人気っぷりに逆に驚き、ってことは人だらけだよねもういいよね、とあっさりあきらめて引き返すことにいたしました(単純)。



 さーてどこいくべかーと信号待ちでふたりで地図を見ながら考えていたら(実家の車にカーナビなどない!)、なんと目の前の交差点の先がどうやら地図には掲載されていない道だということが判明。(そして車に載ってる地図も古いんだぜ!)



 なんだこれこんな道知らねーぞよしいってみっか! とそのままずどんと突き進んだのでありました。基本的に冒険が大好きな子なので平気で知らない道に行ってしまうのです。だってもし迷ったら来た道引き返せばいいんでしょ?(きょとん)



 ところがこの選択が大正解でした! 小さなダムの隣に出たんですが、そのダムの上からみる里山の景色がめちゃめちゃ綺麗だったんですよ! 山々の紅葉もすっごく見頃だったし、何より人がだれもいない!(重要) しかもちょうどそのとき雨があがっていたので、雨上がりの湿り気を帯びた空気の中、大自然に囲まれて立っているのがとっても風情があって素敵だったのですよ!



 新しいだけあっていい道だったし、車も少なかったし、本当に隠れた名所みたいな感じでたのしませていただきました。あそこはまた行ってみたいなー。春とか違う季節に行ってみても面白そうです。



 そこからさらにうろうろとドライブをし、飛鳥の方へいってみることに。母の実家の近くまできたので、よし、むしろここから壷坂寺いっちゃう?ということに。こっちも名前と位置は知ってるけど行ったことあるかどうか定かではなかったので。が、行く途中の山道が酷い霧(苦笑)。結局駐車場前でUターンして帰路についたのでした。



 でもたくさんドライブができて満足ですよ! それなりに紅葉も見れたし。やっぱりおでかけするのはいいですね!



 ……と思ってほくほくと下宿に帰還したのち、まさかのどんでん返しですよ。



 今日はここまで。