会社の忘年会。

 8ヶ月と半分。


 ようやく仕事も落ち着いてきまして、本日は会議のあと会社の忘年会でした。会社の忘年会っていう響きがまず恐ろしく新鮮でいいですね(笑)なんだか社会人って感じがするじゃないですか!(社会人ですけど) 



 ちなみに場所は3月に歓送迎会をやった高級日本料亭。だって会費が男7000円女3000円ですからね。(本当に女でよかったと久しぶりに思った) 会議終わりでみんなでぞろぞろ歩いていったんですけど、ふと前に行ったのは8ヶ月前だったなってことを思い出しまして。



 あのときのブログを読み返してみたらそれこそ私は右も左も分かっていない卒業したての若造で。そのときが初顔あわせで会社の人たちの顔と名前を認識したわけですが、基本的にそのときに得た印象は今もあんまり変わってません。みんな気さくだと思いますし、いい人たちばっかりだと思うし、館長に抱いたイメージとか全然変わってないですもん(笑)



 とにかく早く仕事を覚えよう、頑張ろう、ってあの時思った気持ちも、幸いにして未だに薄れることもなく。つらかったことも大変だったこともいろいろあったけど、それでも仕事をやめたいだとか投げ出したいなんて思ったことは一度もありませんでした。それは実は本当に幸せなことなんだろうなぁとしみじみ思います。



 人間関係だって、それこそ最初は吐きそうなぐらい気を使ってましたけどだいぶ慣れましたし、確かにまだまだ新人の若造の異分子ではあるとは思いますけど、少しは存在を許してもらえているんじゃないかな、と感じられるようになったことは本当に嬉しいことで。



 そう思うと本当にこの8ヶ月は無駄じゃなかったんだな、と思うと感慨深くなりました。だって普通にこの忘年会を楽しみだなって思えるようになったってことが嬉しいじゃないですか。そりゃもちろん気を使うのは当然だとしても、それでも!



 ま、今回も館長はワインを5本ぐらい持参してて(ネットで調べた説明書きがついてました。市場参考価格を掲載するあたりが館長の素敵なところです)まずは乾杯、というところからスタートです。



 館長仕切りなのでひとりずつなんかしゃべれ!と言われてまずはその8ヶ月の感慨深さをちょろっと。でもって館長が野球のことを振ってくれたので今年は甲子園にあんまりいけなかったという話をしておきました。ちなみに広島のおばちゃんネタはどこでもうけるんで便利です(笑)



 それぞれみんなの趣味の話をきいて、いろいろ知らなかったことも聞けて、いい感じにワインがまわってきて、料理もめっちゃめちゃおいしくて。



 たまたま隣に座った上司が日本酒党で、二人で「ワインより日本酒のみてーな」みたいな会話をしたら館長が気づいて「頼んでいいよ」とか言うもんだから本当に頼んじゃうし。しかも上司と二人でがんがんにあけちゃうし。だって日本料理なんだから日本酒の方があってさらに両方うまいに決まってるじゃねーか!とひとりで思いながら飲んでました。本当にうまかった。めっちゃうまかった。



 でさらに調子乗って、天ぷらについてたお塩を下げてもらうときにこっそりおいておいてもらって、それをアテに酒を飲んでたらそれが先輩に見つかって笑われたりしました。でもすごい口当たりのいいお酒だったからやっぱり塩が合うかなって思って!!(塩は甘口にあうと思うんです。しかもその塩が料亭の塩だから塩自体もおいしいんです!)



 本当にうまい酒とうまい料理と楽しい話とみんなの笑顔ってもう最高に幸せだな!! と見事に満喫させていただきました。



 もちろん遠慮するところはして、気を使うところは使ってますのでご心配なく。でも料亭だとグラスの心配だけしてればいいから楽ですね(笑)



 その後のプレゼント交換も楽しかったですよー。あれはいい感じに酒入っててナンボですね。ちなみに私は卓上コロコロを出したんですが、いい感じに喜んでもらえてよかったです。もらえたのはうさぎのお饅頭で、それもまた可愛くておいしかったですしね。



 3月のときはただただ緊張してましたけど、今はこうやって楽しめるということですよ。そして、願わくばまた来年の忘年会でもこうやって満喫できればと思うわけです。いろいろあったけど、まあ今年も頑張ったよねっていう感覚になれたらいいな!



 今日はここまで。