おい、可愛いぞ!

 そりゃもう目に入れても痛くないでしょうな。


 仕事を1時間だけ早退して実家にとんぼ帰りをしたのですが、甥っ子がきておりました! なんでも昨今の不況のあおりをうけて兄が残業をさせてもらえなくなったらしく、定時で家に帰ってるらしいのです。で、暇だから趣味の合気道を義姉と一緒に再開したらしく、月曜の夜は実家で甥っ子を預かってるんですって。



 甥っ子に久しぶりに会ったんですが、まーーーーーー可愛くなってること!!!(笑)



 めちゃめちゃ笑うようになり、いろんなものに興味を持つようになり、動くようになり、またその動きひとつひとつがこんちくしょうめ!となるぐらい可愛いのです。幼子の破壊力というものを思い知りましたね。可愛いよ、そら可愛いわ!!



 私でこんなことを思うぐらいですからもう両親と祖母の可愛がりようといったらないわけですよ。で、甥っ子の方も甥っ子の方で普段だと忙しくて構ってもらえないのが実家にいるとみんなにチヤホヤされるから嬉しいんでしょうね、大はしゃぎで。



 ご飯を食べ終わった後にちょっと遊んだんですけど、びっくりしたのが既に立ち上がって2、3歩あるけるようになってることですよ! まだ生まれてから1年と1ヶ月しかたってないのに自ら立ち上がり歩き出そうとしているわけですよ。いやーすごいなー。



 でもやっぱりバランスはうまくとれなくて、本当に「あんよ」って感じなんですけど、二足歩行ってすげぇなぁとしみじみ思いました。あと手の使い方。人類が会得した二足歩行というものがいかに危ういバランスで成り立っているか、またそれにより手が使えるということがどういうことなのか。5本指をどのようにして使い、ものをつかむということを覚えていくのかということを深く観察したくなってしまいました。人間の成長に人類の進化がそのままはまってるわけですよね。うーん、すごい。



 彼がはまっているのが、リモコンなどのボタンを押すという動作。ボタンを押すと何かがおこる(ピッと音がなる、テレビの電源が入ったり切れたりする)ということを既に覚えつつあります。なのでボタンというボタンを押そうとするんですよね。今まさに好奇心のカタマリという感じです。



 散々遊んだあとは母にお風呂にいれてもらい、ミルクをものすごい勢いで飲んで就寝いたしました。でも寝かしつけてから布団に移動させるのがあんなに難しいとは思いませんでした! 本当に翔さんのチャイマイじゃないけど、抱っこから移動させようとしてもすぐに目が覚めちゃうんですよね。いやーいろいろ勉強になるなぁ。



 で、兄が帰ってからM-1を一緒に見たんですが、個人的に一番おもしろかったのは西田さんの「思てたんとちがうーーー!!!」だと思います。いやノンスタも大好きですけどね。ちなみにダイアンもノンスタもモンスターエンジン笑い飯キングコングも(つまり関西勢すべて)劇場でがっつり見ておりましたけどね。ちなみにノンスタで一番笑ったのは「あーみーどー!」でした。しかしノンスタがM-1王者かぁ。感慨深いなぁ(笑)



 今日はここまで。