出す年賀状の数は、僕を支える人の数です。

 俺、出したい奴いるし。


 と、さくらいに言われてカチンときたので(私だって出したい人ぐらいいっぱいおるわ! ばかにすんな!! ていう気分になることを狙ってるCMですよねあれって!)今年は頑張って1月1日に到着するように書くぞ!と前回からの続きで作成しておりました。ちなみに全部で60枚近く書きましたよ!! がんばった!!



 でもそのうち40人ぐらいは全然会ってなくて年賀状だけのやりとりなわけで。なんとか来年はその数を減らせないかなぁと思ったのでコメントでひたすら「会いたい」って書いておきました。こっちから連絡すべきなんだろうけどなかなかタイミングがつかめなくてね! 後輩の女の子とかほとんどナンパですもん。「おいしいものおごったげるからデートしよう」みたいな(笑)



 だってせっかく出会ってせっかく知り合ってせっかく時間を共有してきたのに、それが途絶えてしまうのってすごくもったないと思うんですよね。私はとてもとてもわがままで自己中で貪欲な人間なので、自分と違う人間が持っている世界も見てみたいのですよ。なので、迷惑でなければちょっと時間をもらいたいなぁと思うわけです。そのために出来る限り楽しませる努力はするからさ!(おいしいごはんとか、たのしい話題とか)



 高校のときにどっかの大学の教授の講演を聞いたんですが、そのときの講演の内容は一切覚えてないんですけどその先生の言った「他人は優秀な外部記憶装置」っていうフレーズだけを覚えてます。だって、私が知らないことを他人は知ってるんですよ! ケーブルという名のつながりがあったら、そこから知識を得られるわけじゃないですか。それってすごくないか!と思うわけです。



 もちろん連絡先は知ってるからいつでもメールは送れるけれど、メールはあくまで連絡手段であってお手紙ではない。一年に一回だけでも手紙を送る機会というのはやっぱり大切なんじゃないかなぁと思うわけです。



 と、いうことで私と知り合った人には一方的に年賀状が送りつけられるんですけどね(笑)正直めんどいわ、迷惑やわ、っていう意見が多いことも重々承知の上でそれでも送り付けさせていただきます。別に返信がほしいわけじゃないんです。ただ愛を伝えたいだけなんですよ!



 今日はここまで。