大掃除。

 シンクに顔がうつるぜ!


 仕事収めであとは年末、となった瞬間に掃除に対する意欲がめらめらと燃えてまいりました。都合のいいことに姉がいないので徹底的にやってやろうとタオルで頭をしばっていざ開始。



 まずは玄関からスタート。たまりにたまっていたダンボール箱を全て解体し、袋詰め。つみあがっていたマンガ雑誌も全部袋詰めしてやりました。その時点ですでにゴミ袋3袋分出て、思わず苦笑です。玄関が汚すぎるな、まず!



 続いて風呂場。普通のバスマジックリンで全体的に磨いた後、それでもとれなかった目地や浴槽と壁の隙間などの黒い部分にカビキラー。しばらく放置している間に小物類も全部磨きます。基本的にはスポンジですが、研磨スポンジも大活躍しますよ。あれは気合さえあればなんでも落ちると思います。無駄に鍛えた腕の筋肉を使用するときですな! カビキラーを流して一応終了。



 続いて洗面台まわり。洗面台の下に試供品やら旅行先でぱちってきたシャンプー類などが雑多に詰め込まれていたのでそれも全部整理しました! つめかえたら使えるみたいなどうでもいい理由で置かれていた空のボトル類も一掃です。本当になんでこんなものとってたのか意味わかんねぇ!(がすがす捨てる)



 トイレは掃除機かけたあと便座カバーからマットから全て洗濯機に放り込みます。スイッチオンしておいて、便器みがいて拭き掃除。姉が勝手に置いたよくわからない置物類も本当は捨てたいんですけどさすがにあれなのでそのまま放置。置物って難しいよね処遇が!



 さて今日のメインは台所です。とりあえずつみあがっていたカン・ビン類を袋詰め。これがまた大量にあって、カンビン専用のゴミ箱を作るべきかどうか迷いますね。でも置くとまた床面積が狭くなるんですよね。ただでさえできれば床に何も置きたくないのに。(床が見えてる面積と部屋が綺麗に見えるかどうかは比例してると思う)



 ここにも姉がもらってきたお土産やら何やらの置物があったのでそれはいったん紙袋に非難させ、処遇を姉に任せることにします。そしてマイペットを片手に磨きスタート!! マイペットは台所専用じゃない一般用のやつなんで、本気で湯水のように使ってやりました(笑) 研磨スポンジでひったすら磨く、磨く、磨く、それのみですよ! たまりにたまった一年の汚れですからまぁがんこで。途中で何回かくじけそうになったんですけど元来負けず嫌いな性格をしておりますので汚れとの戦いです。



 嵐のコンサートDVDを流して熱唱してテンションあげながらひたすらコンロを磨き、壁を磨き、シンクを磨き、全て磨き! ポットもトースターもレンジも綺麗にしたよ! あとギトギトになってた調味料ケースとか!!



 流しの下も鍋が雑多に積みあがってたり酒瓶が転がってたりしたのでそこも整理。乾物入れもえらいことになってたのでそれも整理。お菓子が大量にあってびびりました。まあもらったりしても姉しか食べないので全然減らないからですけどね……。それとまったく同じで酒も大量にありました。(苦笑) ブランデー、日本酒、焼酎(麦・芋)、泡盛、梅酒、抹茶リキュールなどがそろっておりますよ! だから本当に誰かうちで飲み会しようってマジで! 日本酒とか普通に5本ぐらいあるの瓶が!(飲みきれねぇよ)



 とにかく片付けて、流しも磨いて、最終的にマジでぴかぴかにしてやりました! で、出てきたゴミ袋がさらにもう1つ(笑) しょうがないのでベランダをざっと綺麗に水を流したあとで出しておきました。来週の月曜日が最終なんですよねー出すの大変ですよ。



 ちなみに朝11時ぐらいからはじめて終わったのは夜の11時ぐらいでした。途中で食事休憩は挟みましたけど、それでも本当に10時間ぐらいやったと思います。うん、頑張った!!(満足)



 さーて続きはあさってかな!(まだ自分の部屋が残っている)



 今日はここまで。