オールザッツ・大掃除。

 年末の風物詩。


 昨夜帰ってきてから嵐の実験SPを見て大満足して(本当に日テレスタッフに対する安心感はすさまじいですあんなに素晴らしく嵐を使ってくれるのは本当に宿題くんスタッフだけだと思う!)就寝したのはよかったんですが、はしゃぎすぎたのか起きたら既に昼過ぎでした。



 やっべゴミ出さなきゃ! と思ったところでタイミングよく流れてくる収集車のメロディ。やっべやっべやっべ!と大慌てでゴミ袋をもって飛び出したんですが、見事に角を曲がっていく後ろ姿が見えただけでした。

 

 あーあ、ゴミ来年に持ち越しだな……とすごすごと引き下がろうとしたら同じようにゴミ袋を持ってとぼとぼ歩いているおばちゃんたちに遭遇したのでちょっと安心しました。みんな、おんなじだよね!(笑)



 その後疲れもあってだらだらしてしまい、昼寝なんかも含めて結局大掃除にまた手をつけたのは22時を過ぎておりました。だって手をつけるのに勇気がいるんですもん! なんてたって二年間放置してた自分の部屋の片付けですから!(床に掃除機はかけてたけど本当にそれしかしてなかった)



 BGMに年末の風物詩であるオールザッツ漫才を流しながら、まずはおしいれ。すでに物があふれ出しそうになっているのでいったん全部外に出し、ひとつずつ組みなおします。とりあえず過去のものはいらないカバンに全部詰め込んで奥へ。まだ手に取りそうなものは前面の箱に入れなおします。



 続いて衣装コーナー。ここがたぶん一昨年の大掃除以来そのまんまなんですよ! 結局衣替えもしないままですから、夏物がそのまま収納されているという正しい状態ではあるんですけども。(つまりまるっと一年放置してた)



 とりあえずこれも全部いったんひっくり返して全部出し、まずはいらないカバンから片付け。ホントにカバンだけでどんだけあるんだよっていぐらいありましたからね。カバンって使えなくなって新しいの買うんじゃなくて、新しいカバン買って古いのを使わなくなるわけじゃないですか。だからまだ使えるわけじゃないですか。でも正直3年使わなかったカバンて、これからも使うことはないと思うんですよね。

 

 ということで全部さくっとまるっとイラネ、って思ったものはゴミ袋にまとめました! 知らん、もう使わん、捨てる!ということでがんがん捨てますこれでもかと捨てます。粗品でもらったカバンとかなんでこれをお前は使うと思ってとってたんだ?っていうのも結構あったのでそれも一掃。大掃除は基本的に全てを要らないとみなしてから、要るものだけを拾っていくのがコツだと思います。それでなくても物はたまりやすいですから!



 衣類もまったく同じ方式でいきます。着てる自分が想像できないものはだいたい捨てました。家着や作業着にすればいいやと思っていたものも、お前は4年間ジャージとTシャツでしか過ごしてこなかっただろう!?と自分に突っ込んで捨てました。本当にタンスの肥やしにもなりゃしねぇ!



 Tシャツは着ることがわかってるので厳選して着れるものだけ分類。迷うのがライブTシャツやお土産のTシャツ類。一応思い出、っていう付加価値があるので迷うんですけど、そこもさくっといかせていただきました。だって着すぎて首がよれよれになっちゃってるんですもん! 着倒したことによりおそらく思い出が消化されたと思います。うん、そういうことにしておこう。



 そのほかのものも厳選したものだけを残して捨てていったところ、衣装ケース一段分はちゃんとあきましたよ! もちろん今まで外に放置されていたものも詰め込んだ上で、です! ちなみにゴミ袋は2袋でましたけどね(笑) さっきの押入れも含めたらすでに3袋ですから、まあ押入れの大半はゴミだったという結論ですな。



 さてテレビ周りもきれいにしてDVDもちゃんとケースに収めて整理して、旅行グッズは旅行カバンに整理しておさめていつでも旅立てるようにしておきます。(そうすると便利なことは既に実感済み)



 さあ次の山は本棚です。ここがもう酷い状態だったんですよ!!



 大学時代のものが放置されてますから、まずそこからスタートです。さすがに教科書を捨てるのは抵抗があるので(高かったし!)箱詰めにして実家に送ることにします。まだ要るかも入れないですしね。捨てれないノートとかも一緒にいれておいて、みかん箱ひとつ分は梱包完了。それでもカラーボックスの2段分ぐらいしかあかなかったんですけど。



 で、マンガをもう一回整理しなおし、(ほとんど続き買わなくなったやつだから全部売ってもいいかなと思うけど、まあしばらく様子見)、借りている本も整理します。何冊か返すべきものもあるんだけどずっと放置ですからね。もう会わない人とかに一斉に荷物発送しなきゃダメですねー。そんな暇あるかなぁ。



 いらない下敷き(1枚しかいらん!)いらないファイル(もうおそらくB5ファイルを使用することはないな)いらないノートなどをこれでもかと捨ててやり、だいぶすっきりしてきました。



 アイドルにはまってからの歴史は一応歴史としてファイリングし、(ちなみにお笑いにはまっていたころの歴史もきっちりファイリングされて一冊にまとめてあります。ゆずにはまってたころのもね)ネタメモみたいなものも大量に出てきたんですが、それもひとつのファイルにまとめ。



 旅行の記録(パンフレットとかチラシとかチケットとか)も全部クリアファイルにまとめます。これ幼稚園から続けてるのでいまさらやめられないんですよ! なんかもったいなくて。お土産には実用的なものしか一切買わない代わりに、この記録ファイリングだけはやめられません。私にとってはこれが思い出の手がかりみたいなもんですから。



 ようやく本棚がすっきりしたところで、今度は大量のCD・MDの整理です。ラベルの貼られていないMDが20枚以上あって、それを1つずつ中身を確かめる作業に没頭してました。で、残す価値のないものは全て中身を消去し、姉に贈呈です。(姉は毎週ラジオをMDに録音しているのでまだ使用する)



 CDはアイドルにはまってから一気に枚数が増えたので(初回版とか通常版とか出しやがるからな!)それをアイドル分のみ整理し、別コーナーへ。他のCDはケースにしまい、これでようやくコンポ周りが片付きました。



 そして最後。一番時間がかかるのが文房具、化粧品、アクセサリーなどの小物類の片付け!! ついでにお土産でもらった置物、どうしていいかわからないもの等々の片付けも含まれます。これが難しいんだいろいろ! 



 おそらく二度と使わないだろうけどかといって捨てるにはなんだかなぁ、なもの(例:保護メガネ)をとりあえず箱にひとまとめにしたんですが、実家へ送るべきかどうかで悩んだすえ、もうちょい量が増えてきて手に負えなくなったら送りつけることにしました。



 既にひとつの世界を築きつつある水槽はとりあえず放置で、紙袋やら引き出しやらポスターやら紙やらを片付けて、こまごましたところも含めて全て掃除機をかけ、ゴミを全てふんじばってようやく終了!! ちなみに出たゴミ袋の総数は5袋、そして実家に送りつける箱1つ。私の部屋の3割ぐらいはゴミだったという結論ですな!!



 ちなみにこのあたりで明るくなってきておりました。あ、オールザッツも終了してましたいつのまにか。今年一番面白かったのはプルートボブの巨人と戦うネタです。(わかる人だけわかってください)



 就寝は朝の6時でした!(しかも片付けて布団出すのが面倒だったのでホットカーペットの上で毛布かぶって寝ました)



 今日はここまで。