ある日とつぜん。

 それでも生きていて欲しいし生きていたいんだなぁ。


 久しぶりに館長がきていたのでお昼ご飯に連れていってもらいました! ちなみに本日はカレーうどんのおいしいお店。煮込みカレーうどんがおすすめらしいのですが、前回食べたので今回はカレーラーメンにいたしました! 



 まあ合わなくはないですけど、でも、うどんの方がやっぱりいいかな、という味でしたけどね(笑)でもこうやってお昼ご飯をみんなで食べにいくのもすっかり慣れたのが嬉しいですね! 結構すきなものが頼めるようになったといいますか。



 ちなみに晩御飯はそういやもちが余ってたなぁということでネットで検索かけたら「もちグラタン」なるものが出てきたので作ってみました。ゆでたジャガイモの薄切りの上に切ったもちを並べ、その上からミートソースで炒めたたまねぎ、エリンギ、ピーマンをのっけてチーズのせて焼くだけの超お手軽料理なんですが、姉は制作過程を見てないのですごく驚いてました(笑) いいですよこれ、手がこんでるように見えて!!



 で、食後にぼーっとテレビを見てたら認知症のドキュメンタリーが3時間ぐらいぶっ通しでやってたのでそれをひたすら見てしまいました。まあなんというか、リアルな年代といいますか(苦笑)ちょうど私の両親ぐらいの年齢なわけですよ、若年性アルツハイマーを発症するのが。で、いろんなご夫婦の生活に密着されていたわけですけど……。



 2時間号泣しっぱなしでした(笑)いろいろたまらんものがありましたね。正解がないわけですよ、すべてにおいて。ただひたすら付き合っていくしかない、それでも生きていかねばいけない、頑張っていくしかない。しみじみと健康って大切だなぁ、生きてるってすごいことだなぁということを思い知りました。



 これは誰にでも起こり得ることで、こういう事実があるということを胸に留めておくべきなんだろうなぁ。



 今日はここまで。