世界が止まった。

 血染めの携帯電話。


 定例会議だったんで朝からどたばたと資料の準備をし、10時から会議がはじまりました。予定では12時に終了するはずだったんですが、いろいろとややこしい議題がありどんどん会議時間が延びていきます。



 そろそろ年度末に向けて報告書を出さないといけないんですよね。うちの会社が1年間こんなことやってましたよっていう報告書。ちなみにそれを評価されて点数つけられて良いか悪いか判断されて、それでもし悪いのが続くとつぶされるかもしれないというそういう報告書らしいんですが、一応たたき台を上司が作ってたんですよ。



 でそれをみんなで吟味するという会議だったんですが、まあ、ね(苦笑)うちの上司はとても真面目で実直で不器用なタイプなんです。人付き合いもあんまり得意じゃないみたいだし、そのせいでお姉さま方からあれこれ言われてるのも知ってるんですが、まあ悪い人ではないのは事実です。なのでまあ、そういう報告書にも事実とデータを全部のせてしまうというか(苦笑) で、みんなで「このデータは出さない方がいいですって!」とか「良いことだけかけばいいんですよ!」と必死に修正してました。



 いやしかし、日本語って難しいですな! だって自分たちが1年間してきたことを紙面に表してそれで評価されちゃうんですよ。そんなもんでわかるか、っていう事実と、それで評価されるっていう事実のせめぎあいですわな。評価基準もいまいちはっきりしてないし、どこに視点をあわせるかっていうのも難しい問題ですしね。



 とにかく履歴書もしくはレポートみたいなもんなんだから、いいことだけをわかりやすく、読む気が起こる工夫をしよう!みたいな感じで進んでいきました。



 で、ですよ。3時間経過あたりで私、どーしてもトイレにいきたくなりましてですね。ずっと我慢してたんですけど全然終わる気配がなかったので、仕方がないので途中退席したんです。



 すぐ戻らなきゃ! と焦ってたんですよね。あわててかけこんで、そこで、悲劇は起こりました。



 

 携帯が水没しました。





 何が一番悲劇かって月のものの最中だったことですけどね(笑)うおぉぉい!と慌てて取り出しぱかっと開いた瞬間。



 画面がふっと消えました。



 慌てて拭いてでも会議中だからそんなことかまってられなくてとりあえず会議室に戻ってみんなで話再開してでも正直会議なんかどうでもよくて携帯やばいもしつかなくなったらあれやそれやこれが全部消えるマジかよきついなおい電話帳ぐらいやったら前の携帯からそんなに変わってないはずやからどうにかなる気がしなくもないけどでもブックマークとか画面メモとかメールとかいろいろまずいのも大量にあるんだよなああバックアップとっときゃよかった!!



 にっこり笑って会議に参加しつつ机の下で携帯の電池パックをはずしFOMAカードをはずしmicroSDをはずしストラップをはずしその状態で乾かし乾かししてました。正直ほんときっついわこれなんなんこれ!と会議の内容そこそこにひたすら乾かすこと10分。



 いっぺん試しに電池パック装着して電源ボタンを押してみます。





 ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ(鈍い音)





 わぁぁぁぁぁ!!!!!変な音しよったぁぁぁぁぁ!と慌ててまた電池パックを外し、すまんかった本当にすまんかった無理すんな!となでなでし続けました。いやマジでこわかったびびった!(すべて会議中)



 結局会議が終わってからもバタバタしてて、ようやく帰りの電車の中で再度確認。なんとか無事電源はつき、データも残っており、ほっとひといき。ですがFOMAカードをまったく認識してくれません。



 再起動を繰り返してようやく認識するようになり、ほっと一安心です。家に帰って頑張って焼きうどん作ったよ!(冷凍うどんが大量にあったので)



 ま、安心するのは早かったんですけどね。



 今日はここまで。