花と蝶。

 焼酎のタイトルって楽しいですよね。


 Yちゃんがやってくるので朝からせっせと掃除をしておりました。大掃除で綺麗にしたつもりだったんですけど、知らぬ間にいろいろと汚れはたまるもので。ついでに洗濯もこれでもかと片づけてやりましたよ! 



 結局昼過ぎまでかかって掃除を終え、そこからお出かけ。今日はYちゃんの誕生日祝い(Yちゃんの誕生日は8日だった)に私のおすすめの居酒屋に連れていくのです! 



 もともとお酒はそれほど好きではないYちゃんなのですが、酒のアテ系の味は大好きなのです。(というか酒にあう食べ物はご飯にも合うと思う)前々から私があれがうまかったとかこれがうまかったという話を聞いてもらっているので、せっかくだから連れていこうと思いまして。



 本当はメニューに載っていないお酒が出てくるあの店に行こうかと思ったんですが、まあ諸々の事情と私の気持ち的にやめておきました。なんつーか、あの店はふたりで行きすぎたんで。で、結局天王寺でおすすめのお店につれていきました!



 こっちの方が梅酒の種類が多かったので正解でしたね。私はほとんど梅酒を飲まないのでよくわからないのですが、梅酒も極めていくと深いんだろうなぁと思います。まあまずは焼酎と日本酒ですけど! で、とりあえず梅酒ロックと焼酎ストレートで乾杯。まあ今回は酒というよりも居酒屋メニューを堪能してくれ!ということで。ちなみにつきだしのたこの煮物から大ヒットだったので嬉しかったです。ふふふ、うまいだろううまいだろう!(笑)



 続いて本日のおすすめから「のれそれ」というものをチョイス。これ何か全然知らなかったんですけど、聞いてみたら穴子の稚魚ですって! 見た目には生シラスみたいに透き通ってて確かに稚魚なんですけど、シラスよりもずっと一匹一匹が長い!(笑) 食べごたえがあっておいしかったです! でもこれもうまかったけどやっぱり生シラスもおいしいんですよねー。また湘南にいって生シラス丼を食べなければ(笑)



 いつも通りサラダも頼んだんですけど、これがまた大ヒットで。ブロッコリーとえびのマヨネーズサラダなんですけど味がしっかりしててマジうま。これは正解だ!と思わず店に対する評価がぐんとあがりました。サラダがうまいって大切ですよ(真顔)



 あとは個人的に白子を食べさせたくて頼んでみたり、ぶり大根いってみたり、はまぐりの酒蒸しいってみたり。とりあえずそこの店は個人的に何頼んでもうまいものがくるという自信があるので(全メニュー制覇したわけじゃないけどどれ食ってもうまいんだもん!)がんがんいけ!と進めておりました。



 Yちゃんは酒より白米派なので途中でとろろごはん頼んでましたけど、それで楽しんでもらえたのならよかったです! やっぱりおいしいものはおいしいよね!



 それなりにお金を出せばそれなりにうまいものが食べられるということと、そのお金をそれなりに出せるようになったということが嬉しいじゃないですか。またおいしいもの食べに行こうね!>私信



 ついでに帰りにケーキを2つ買って帰還したのでした。ケーキが別腹にはいる女の子はやっぱりかわいいしすごいと思う(笑)



 今日はここまで。