初釜。

 成人式+3ですが何か。


 世間は成人式ですが、それにのっかってと言うわけではないですが振り袖を着付けてもらいにいってまいりました! 理由はお茶の初釜なんですが、振り袖が着たいからというのが本音です(笑)だってもったいないじゃないですか! せっかく振り袖一式買ってもらったのに(ヤフオクで)まだ成人式で1回、兄の結婚式で1回しか着てないんですよ?(卒業式でも振り袖きたけどあのときは袴だったんで)そんなもったいない!!



 母にねだって美容院を予約してもらい、ついでに頭もなんとかしてくれと言っておいたんですが、本当になんとかしてもらえました。さすがプロですよ! 今ショートとミディアムの中間ぐらいの長さしかないんですが、ウィッグも何も使わずにぽふぽふな感じにしてもらえましたよ。さすがプロってずっと思ってました(笑)



 ちなみに着付けもそりゃプロですから手早いし、綺麗です。補正もしっかりやってもらって(胸の上にコットンつめまくったし腰にはタオル3枚巻いたぜ)帯もまた早いんだこれが! 私は着せかえ人形よろしくなすがままだったんで構造は理解できなかったんですけど、あれひとりで自分で着るっていうことは果たして可能なんだろうかとしみじみ考えておりました。いや着物ってすごいね、ほんと。



 きっちり着付けてもらってうきうき気分で初釜へ。本日は大海の茶入れ?なるでっかいお茶入れを使って点てましたよ。まあ振り袖は死ぬほどお茶点てにくいけどね(真顔)だってもう袖がじゃまでじゃまで、立つときはふんづけそうになるし、腕をまわすとなんか倒しそうだし、とんだあんみつ姫でしたよまったく。おしとやか、という言葉を体現するのはまだまだ難しそうですね。でも楽しかったです!



 帰ってきてからひたすら戦利品を読み続け(それでも読み終わらない幸せ……vv)晩ご飯には鳥の水炊き(でも気はそぞろ)。



 でもって大阪に帰還する段になって、そういえばこの連休は全然親とも会話してないし友達からのメールもきてたのに無視してたなぁと反省しておりました。なんだか自分のやりたいことを優先してしまった罪悪感といいますか。もちろんみんなと話をしたりいろいろしたりすることも私のやりたいことには違いないので、楽しいんだけど、それをうまく全部コントロールしてできていない現状にふと我に返ったというか。(なぜか急激に)



 送ってもらう車の中でもなんかごちゃごちゃわからんことしゃべってしまったし、帰りの電車の中でもなんかごちゃごちゃ考えてました。



 なんつーかもうちょっとうまく時間が使えるようになりたいよねってことです。時間がないとか忙しいとかそういうのは言い訳にならないんだ!



 今日はここまで。