どたばた。

 案ずるより産むが易し。


 昨夜のHDDダウン事件で姉が朝から発狂寸前になってました。私はわりとこまめにHDDからDVDに焼いているのでそこまで困ることはないんですが、姉は160GBあるうち140GBくらいそのまま放置してますからね。常に自転車操業です(ギリギリ!)まあ姉の方が断然テレビっ子ですから発狂もするというものです。



 ちなみに私はフォーラムだったのでいつもより出発時間が遅かったので寝床でぐだぐだしてたんですが、姉の怒声が響いてきまして。



 姉「お前何したん!」

 私「いや何もしてないよ。するわけないやん」

 姉「どうすんねん!」

 私「メーカーに電話してみたら?」

 姉「消えたらどうすんねん! ていうかお前がなんかしたんやろ!!」

 私「いやだから何もしてないって!」



 これを冗談じゃなく50回ぐらい繰り返しました。



 本当に何もせずにいきなり電源が入らなくなったらしくて、最後に使っていたのが私だったという理由で私が何かしたということになったみたいなんですが、まあ何かするはずもなく(苦笑)でも人間追いつめられると誰かのせいにしたくなる気持ちも痛いほどわかるのではいはい言ってたんですけどね。そのうちコンセント一回ひっこぬいてもう一回さしたら元に戻ったらしくてほっと一安心だったんですけど。でももしあのままうんともすんとも言わなくなっていたらと思うとぞっとしますね(苦笑)



 姉がばたばたとでていった後にも私もスーツに着替えていざ出陣。フォーラムや会議があるときは基本的にご飯がまったく食べられないのでもはやあきらめております(苦笑)だって何回やっても慣れないんだもの! 緊張するし! しかも今回いつもの会場じゃないから知り合い誰もいないし!!



 早めに会場いっても鍵は開いてなくて、これは行って鍵をもらいにいかなきゃいけないんだろうなーうわ緊張するなくっそ!とか思いながらおそるおそる事務室にいってみたら。



 上司が先にいました(脱力)。



 もー来るなら来るって先に言ってよね!! と言いたいのをこらえて準備開始です。ところがいつもと会場が違うのでプロジェクターは自分でセッティングしなきゃいけないしやたらと小さいしマイク使いづらいしでうぎーっとなってました。やっぱり使い慣れてる会場の方がいいなぁ……としみじみ思ったのでした。ただでさえ緊張するのにもう!



 どたばたしてるうちにお客さんが来て講演する先生がたもきて、挨拶してPCの調整してよろしくお願いしますっていって準備して、受付が混雑してきたから受付も手伝って、そしたら予想以上に参加者がきて席がどんどん埋まっていってこれ足りなくね? やばくね?とかどきどきしながらまってました。



 他にも講演の先生のひとりがPCの調子が悪いとかいいだすし、マイクが1本音量小さすぎて使えないとか言われるし質疑応答のときもあれこれ走り回っておりました。ああもう冷や汗かいたよいろいろ!



 でもなんとか無事に研究会も進んでよかったですよ! 暇な間はずーっとポメラのお世話になってましたからね。ポメラは本当に便利だなぁとしみじみですよ。だって後ろで椅子に座っててこそこそやってても全然ばれないですもん! みんなPCだと思ってるんだろうな〜実は違うんだぜ〜とひとりほくそ笑んでおりました。ふふふ!



 なんとか時間通り終了し、撤収作業もスムーズにいき、帰ってからちゃんとカレーも作りましたよ! 久しぶりにものすごくスタンダードなカレーを作りました。たしかにルーは魔法のカタマリだな(笑)



 今日はここまで。