名古屋というまち。

 ごはんはおいしかったけども!


 10時におきて11時から予約していた美容院に向かいました。襟足が伸びてきたからきりたいなぁとは思ってたんですが、それにしたって私の髪の毛のぺったり具合はなんとかならんのかと常々思っていたわけです。ストレートなので(友人達には羨ましがられるけども私の顔の形からするとストレートすぎなのは似合わないと思うんだよ!)いっつも朝からワックスで一生懸命ふんわりさせてたわけですよ。ところが夕方になると重力に負けて見事にすとんと落ちまして。ワックスつけようがスプレーしようが無理だよ勝てねぇよ重力!な状態だったのです。



 で、色は変えられないし(職場で変えてる人もいるけど、なんとなくけじめとして変える気はない)、どうあっても重たいのでいっそパーマでもかけようかなぁと思っていたわけです。そうするとほどよく向こうからもパーマとかどうですか?と提案がありまして。なんとかしたってください!と二つ返事で了承しました。



 一回学生時代にパーマをかけたことはあるんですけど、そのときは一瞬で取れまして(苦笑)。髪質的にパーマがかかりにくいということは理解してたし理解されていたのでけっこうきつめにかけてもらいました。それでも乾くとわかんなくなるけど!(笑)でも出来上がりは結構イメージどおりで満足でした! 2ヶ月はもつと思いますと保証されたのでそれを一応は信じておきたいと思います。まあ無理だと思うけど、たぶん。(期待はしていない)



 13時半ごろに終了したのでその足でそのまま駅へ。本日はZeppNagoyaにてGRANRODEOのライブなのです! もともとYちゃんが好きだったのでカラオケだったりCDで聞かせてもらっていたのですが、曲は普通に私も気に入ったので(ベッタベタのロックテイストといいますか、香ばしい匂いがする/笑)今回ツアーがあるというときに私も行きたい、ということになりまして。調べたときがちょっと遅かったのでZepp大阪は既に売り切れてたんですが、名古屋空いてる、じゃあ名古屋いっちゃうか!と軽いノリでチケットをとったのです。

 

 しかして近鉄特急の偉大さですよ。だって鶴橋から名古屋までアーバンプラスならきっちり2時間でついちゃうんですよ? お値段もお手ごろだし!! さすが近鉄できる子!と褒めながらほくほくと名古屋に向かいました。ちなみにですが近鉄は止まったり遅れたりがほとんどないように思います。っていうか無くて当たり前なはずなんですけどJRがあまりに酷いもので。風が吹いたら遅刻して雨が降ったら休むってそれどんなカメハメハ大王!(南の島の子供達にあこがれたものですよ)



 Yちゃんとしゃべり倒すとおなかがすいたので、到着してすぐ以前私が名古屋までドライブしたときに行った有名な「矢場とん」に行くことにしました。前回は車でいって名古屋駅前の店舗にたどり着くのに死ぬかと思った記憶があるのですが、今回は電車なので近鉄の駅地下からそのまま名鉄百貨店内の矢場とんにするりと入れまして。前回同様「わらじとんかつ」定食をソース2種類でぺろりとたいらげてやりました!! いや本当にうまいっすよ! みそがちょっと甘めなので、飽きてきたらカラシやごま、唐辛子などを追加するのがよいです。っていうか本当にトンカツってうまい食べ物だなぁ(しみじみ)。



 結局そこで開始時間ぎりぎりまで粘り(もとより番号も悪いしYちゃんはあまりライブハウスにいかないので後ろでいい)そろそろかな、ということでZeppに向かったんですが、まーわかりにくいんだこれが!!(苦笑)



 前に名古屋に来たときも思いましたけど、やっぱり、都市っていうか都会は苦手ですね。前回は車で来ること自体がバカだったと思うけど(大体田舎道しか走ってない奴がいきなり名古屋駅前なんかくんなって話ですよね)、電車できてもやっぱり駅の構造がわかりにくい、とても……!(白目)



 そして何故だかはわかりませんけど、雰囲気がとっても苦手というか、ソリが合わない気がするのは気のせいでしょうか。別に名古屋が嫌いとかそういうことじゃくて、なんか違うというかアウェー感というか。東京はなんか東っていう感じがすごくするので大丈夫なんですけど、名古屋はなーんか西でもないし東でもない真ん中っていうのが落ちつかないんですよね。あれだ中途半端な感じにもやっとなんだ。(酷いなおい) うーん、ここはやっぱり関が原があるところなんだな! 血が騒ぐのですよ西軍の!(そういうことにしておこう)



 ちなみにライブそのものはめっちゃ楽しかったですよ! そもそもライブハウス自体が久しぶりすぎてぞくぞくしました(笑)やっぱり生歌生演奏はいいわー!としみじみ音の波に乗っかってました。実を言うとそんなに曲を聴いていたわけではないので知らない曲がほとんどだったんですが、それでも十分楽しめましたよ。お約束のC&Rに乗っかれなかったのがちょこっと残念でしたが、MCも楽しかったし本当に楽しい2時間半でした!



 時間がなかったのでダブルアンコールのラストでお先に失礼したんですけど、興奮さめやらなくて暑い暑い言うてましたからね(笑)いやー本当に面白かった!! 定期的にライブもこないとだめですねぇ。誰かライブも誘ってください簡単についてきますから! ていうか言うてくれたらチケットとりますから!(さすがにひとりはちときつい)



 帰りももちろん近鉄特急なんですが、わらじ食ったくせに見事におなかがぺこぺこでした。いやーいい汗かいたね!



 今日はここまで。