素敵なお店。

 日曜日の午後を優雅に過ごしたい。


 昨日があわただしかったので今日はのんびりしょう、ということで朝はゆったりと起きて、年末にやっていたしゃばけシリーズのドラマを見ておりました! が、ハプニング発生。なんとVHSのテープがデッキにひっかかるという大惨事が!! これも実は当然で、うちの家にHDDレコーダーが導入されて以来久しくVHSなんて使用されてなかったわけですよ。それを突然つっこんだもんだからホコリやらなんやら積もり積もってたんでしょうね。嫌な音がして止まった瞬間血の気が引きました。



 なんとか無理やり巻き取って、ちょっとずつ流してみたらなんとか無事再生できたんで良かったんですけど、それにしてもびっくりしました! でもこれからどんどんVHSは使わなくなっていくんでしょうね。まあ既に時代はブルーレイですからVHSどうのこうの言ってる場合じゃないですけど。私はまだマシですけどこのデジタル化についていけない人々は大変だと思います。仕事してても思いますもん。何もかもがオンライン化されて、おじいちゃん達が必死についていこうとしているのを見てるとこれもいずれ人事じゃなくなるのかな〜と不安を覚えたりします。(その前にお前はいくつだ)



 ちなみにしゃばけは普通に予想通りでしたよ。特に期待していなかったのであっさり楽しく見れました! まあ原作は原作、ドラマはドラマっていうことで。放映直後にどこかのブログでみた「みんなが若旦那命っていうことはよくわかった」という感想をそのまま私も流用したいと思います。とりあえず鳴家(やなり)が可愛かったからよし! きゅわきゅわ鳴いてるのが可愛かった!



 昼飯どうするよ、ってことになったので昨年末に存在を知った近所のおすすめのお店にYちゃんをつれていきました。発見してから毎週通ってしまったほどのお店なんですが、落ち着いてていいかんじの小洒落た喫茶店なんですよ。でもランチもやってて結構面白いメニューが揃ってるんです。グリーンタイカレーから日替わり弁当から納豆スパまでおいているという脈絡のなさが逆に素敵です(笑)



 ちなみに今日はイカスパを食ったんですが普通にうまかったです! 結局食後にレアチーズケーキまで食べちゃったしね(まあ翔さんが今日誕生日だからその祝いってことで)。居心地が本当にいいので閉店の15時間際までだらだらしてしまいました。でも本気で作業して居座るにはちょっと罪悪感があるんですよね。個人のお店だし。ここはやっぱりおいしいお昼ご飯を友達と一緒に食べる場所かな。また一緒にいきましょー。>私信



 その後うちに戻ってからもだらだらだらだらだらひたっすらどうでもいいことを延々と語ってました。っていうか8割ぐらい私がどうでもいい話をふっかけてた気がするんで誠に申し訳ないんですけど。本当に自分が理屈っぽすぎてうんざりしますな! みんな優しくて許してくれるので理屈というか持論をついつい展開してしまうんですけど、後から考えて大体後悔します(苦笑) でも楽しいんだものどうでもいい議論とかディベートとか!!



 基本的に考えたことは全部口に出して整理するタイプなので、やっぱりしゃべるときに整理されていくんですよね。去年からずっと思ってたいろんなことを一気に口に出せて整理できて良かったです。結論として得た言葉は「類は友を呼ぶ」ですかね。結局性格や視点が全然違っていても根本的な枠組みが似てる人が集まる……というか、似てる人を私が選んで付き合っているだけのことかもしれないけど(苦笑)



 あとは「探すとすればライバルであり触りたいと思いかつ触られたいと思う人」とかですかね。まだ今のうちはそんな理想を追いかけててもいいんじゃないかと思います。過去の事例に照らしあわせてみたらやっぱりどっか欠けてたわけですよ。まあ大抵は『ライバル』ってポイントが抜けてるわけですよ。ライバルっていうといいすぎなんですけど、平たく言うとそういうことなんですよね。私は守るのも嫌だし守られるのも嫌な人だから。それで触れ合いたいと思えばいいんですけどね! 今回本当残念だったよねどうしようもないよね!(もう二度と同じような間違いはしないですホント迷惑かけました多方面にすいません)



 あとは私を表す言葉として『壁』という端的な言葉をいただきました(笑)ボールを投げつけられては跳ね返す感じですね! 決してスポンジのように受け止めるわけではなく、単純に壁あて用の壁。一応コンクリではなく生体材料で出来ているのでたまに腐ったり崩れたりもしますけど、補修は自分でしますのであまりお気になさらず、といったところでしょうか。



 でも本当に楽しかったのでやっぱりこういう時間は必要なんだなぁとしみじみ思いました。温泉行きましょう温泉。食べてしゃべって風呂はいって寝るだけの温泉旅行へ!(笑)



 Yちゃんが帰ってからは姉とふたりでカレー鍋をしました。おいしかったんですけど多すぎて最後のリゾットの頃にははちきれそうになってしまいた。全体的に食いすぎだ!



 今日はここまで。