文明の進歩。

 応用が大事ですよ。


 出勤したら部屋に自分しかいなくてびっくりしました。基本的にうちの職場は個人行動が多いので上司の予定や同僚の予定がその日にならないとわかんないんですよね。まあ別に予定がわからないといけないことの方が少ないの特に問題はないんですけど。



 なので部屋でひとり仕事を片づけてたんですが、館長から別仕事が飛び込んできまして。PPTの整理・作成および資料印刷だったんですが、PPTに慣れててよかったって思いますね! あれして、これして、っていう要望にその場で応えられるのが個人的にうれしかったりします。この画像引き延ばして〜とかここに文字入れて〜とかいうのをサクサクできますもの。へへ。資料作成もそのまま複合機にお任せすればホッチキスまで完璧にやってもらえますからね! すばらしいな文明の利器は、とほくほくしておりました。



 三時のお茶は掃除のおばさまが持ってこられたチョコケーキ。なんでも館長へのバレンタインとのことだったんですが、ホール2個も焼いてこられて(おばさまは菓子づくりが趣味)そのうちひとつをみんなで食べていいよ、ってことになりまして。そのときに会社に居たのは私を含めて5人。さあホールケーキどうやって5等分する?ていう話です。



 するとなぜか私が理系だからという理由でケーキの切り分けを任され、いやいや理系とかあんまり関係ないんじゃ……と思いつつ脳内でホールに星を描き、中心と頂点にアタリをつけて切り分けたわけです。ひとつだけ大きかったんですけどあとはだいたい同じサイズになりまして。すいませんひとつだけ大きくなっちゃいました……と謝ったらなぜか絶賛の嵐。「今いわしさんの思考を想像してたんやけどぜんぜんわからなかった!」だの「さすが理系!」だのええええええ何が?っていう展開にびびりました。いや、何が、何がどうなってそういうことに! 罠かな?(びくびく)



 まあ無事に三時のお茶にありついてから早退いたしました。ちなみに早退するにあたっても、仕事が終わらなかったら普通に残るつもりだったのに「帰るのにごめんね!」って申し訳なさそうに言われたのが衝撃的でした。ほんとうになんて職場だよ……! 



 本当に本当によい職場だとおもいます。だって自分の仕事の都合さえ付けば休暇が取りたいときに取れるんですよ? これが一般企業だったら、と思うと本当に素晴らしいですよね。人も少ないし、みんなと意思疎通が可能だし(それが何よりありがたい話!)いやぁーいいところだな、と。でもずっとここにいられるわけじゃないのも事実だし、来年度がどうなるかだって不明だし、もし例えば人が変わったり制度が変わったりしてこんな風に簡単に休めなくなって、意思疎通が難しくなったとしても、それを不満に思わないでおきたいな、としみじみ思いました。



 人は変化に弱い生き物で、もちろん私もそれは例外ではなくて。きっと4月から私はまた鬱々とした毎日を送るんだろうし、あれこれ文句も不満もいっぱいでてくるんだろうけどどうしたってそれは仕方がない事実で。不満を抱えたところでどうしようもないものはどうしようもないし、それをどうやって折り合いをつけるかですよね。そのときそのときで、事実に対してフラットに受け止められたらいいな、と帰りのバスでしみじみ考え込んでしまいました。うん、覚悟は早めに決めておかなくては!



 で、早退してどこに行ったかといいますと、友人に頼まれてベーグル買いに行ってました(笑)仙台の友人がベーグラー(ベーグル好きをこう呼ぶらしい)なので、遊びに行くたびに手土産にベーグルを所望されるんですよね。で、既にどこどこの店に予約したから!と言われまして。しかもそれが本当に小さなカフェバーで、なんとタウンページにのってないわけですよ! いつも店に行くときは携帯からタウンページ検索して地図表示して行ってたもんですからどうしたものか、と思いまして。



 で、今回から新しく携帯用のGoogleマップを導入してみました! 今までは内臓の地図アプリは金がかかるのでやだなーと思ってたんですが、なんとGoogle先生は無料!(もちろんパケ代はかかりますけど)住所はわかっていたので入力したらきちんと表示してくださいました。しかもGPS機能で駅からきっちりナビゲート!(すんばらしい!) いやーさすが先生素敵だわ、とほくほくしながらベーグルも無事ゲットしたのでした。これからはいろいろと利用できるのではないかと思いますよ。



 でもこれに頼りきりになるのもまずいですからね。基本的に方向音痴なので、訓練できるところは訓練しておかねば、と思います。太陽の位置と時間帯から方角を決定し、脳内マップにおける配置(線路、大通りなど)から場所を把握し、目標物となるものを視覚的に覚えながら行くということは癖をつけたいんですよ。だって感覚で歩いたら間違えるから!(笑)



 今ちょろっとwikiってみたんですが、方向音痴でない人っていうのは無意識で私今書いたことができる人、みたいですね。方向音痴な人はそれらが苦手で(その事実を知らない、また認識能力が低い、など)、道を間違える、と。だから方向感覚に優れてる人はなんで間違えるのか意味がわかんないんだろうし、方向音痴な人は自分が間違える理由がわからないわけですね。なるほどなるほど。



 私は意識的でないとそれらができないので、方向音痴には違いないんですが、まあ自覚があるので道を間違える確率が低くなるといいなぁと思ってるわけですよ。それに加えてのそれこそGoogleマップなどの便利ツールですからね。頑張ります!



 ちなみに今晩から仙台に旅立ちます。明日は松島でかき祭りだ!



 今日はここまで。