おばちゃん。

 顔見て泣かれるってショックですね。


 朝からお茶の予定だったので早めに起きて朝ご飯を食べておりました。最近は生徒の欠席が多いらしく(インフルエンザ流行ってますもんね)、給食の残りの牛乳やパンなんかが冷蔵庫に大量に入ってました。本当はだめなんでしょうけどもったいないですもんね。私もコンビニバイト時代は廃棄で食いついないでいたわけですし(苦笑)



 お茶は久しぶりに着物着ました! もちろん先月は振り袖着てたわけですけど、家にあるのを母に着付けてもらうのが久しぶりで。しかも着物がまた新作でした(つまり新品。母が嫁に持ってきて以来袖を通していない)。灰色のチェックなんですけど結構かわいくって好きです。本当に何枚あるんだっていう話ですよね。こうやって発掘しないともったいない。うん、もったいないって良い言葉!(笑)



 ちなみに本日のお茶は「貴人清次(きにんきよつぐ)」というお手前でした。用は偉い人と、そのお供の方にも点てるという作法です。ベースは一緒なんですけど、お茶碗が変わるのと(点目茶碗ってやつっすね)、2セットやるっていうのがいつもと違うところです。前も一回やったっていうんですけど全然覚えてない(苦笑)でも今は基本の流れがわかっているのでなんとか動作の意味はわかりました! 都合4年やったことになるんですけど、ようやくそのレベルですかね(苦笑)まあいいや、楽しいから!



 あ、ちなみにプチ知識として利休さんが切腹を命じられたのは陰暦の2月27日なんだそうな。そして実際に腹を切ったのは2月28日。なので、現在は3月28日(旧暦だからね)以降にならないと、利休さんのお好みだった菜の花を飾っちゃいけないんですって! なぜか生ぬるい微笑みを浮かべてしまいました。一応茶の湯をやってはいますが利休さんに対する尊敬の念があまりありません。いやすごい人だとは思うけども!



 一旦うちに帰って着物を脱ぎ捨ててからYちゃんと一緒にお昼へ。いつものパターンでびっくりドンキーで四川風マーボのバーグディッシュをたいらげ、ここ二週間ほどの出来事を語り合いました。なんちゅうか、濃いよねお互い!(笑)という。本当に名古屋行ったのが記憶の彼方ですよ。



 その後はカラオケへ。久しぶりだったのでいろいろ歌ってたんですが、ここ2年ぐらい(もうそんなになりますか……)嵐しか聞いてないので歌うものが定番しかなくて焦りました。いや、いろいろ新曲も仕入れたいんだけどね! ていうかその前に私は新しいiPodでないMP3プレーヤーを買いたいんですよね。容量でかいの。アップルに罪はないんですが、世の中のアップルを愛する人々に対して抵抗があるもので。(あれです、阪神は嫌いじゃないけど阪神ファンが嫌いなんだ!みたいな人いるじゃないですか)



 カラオケ中に母から焼き豆腐と糸こんにゃくを買ってこいという指令があったので(つまり晩飯はすきやき)買って帰ったんですが、帰ったらなんと甥っ子がきておりました! ちなみに本日は祖母の誕生日であり、かつ兄夫婦の結婚記念日でもあります。記念日を揃えるパターンだと絶対に忘れないからいいですよねー。あまり記念日にこだわるタイプではないので(付き合い始めた日とか確実に忘れる/女子としてどうなんだと思わなくもない)何かにかぶせないと確実に覚えられません(笑)



 正月に顔を合わせて以来なんでこっちも久しぶりな気がしてたんですが(だってよちよち歩きだったのがこの一ヶ月で確実に二足歩行を会得しているよ!)大きくなったねぇ、というセリフを言う前に顔を背けて号泣されました(笑)本当にリアルに「だれこのひと……?」って顔して、その後「しらんひとや……っ!」って顔をふいっと背けて、のち号泣です。しかも泣き方が半端ないっすよ。なぜかうずくまって額を床にゴンゴンぶつけなが泣くんです。まさにorzって感じで(笑)



 まあ今日はどうもご機嫌ななめなみたいで晩ご飯の時も不機嫌そうでしたけどね。すきやきのうどんはめっちゃ食べてましたけど。豆腐とか肉とか吐き出すくせにうどんだけがっつり食べてました。好き嫌いってこのときからきっちりでるんですね!(そういや私は小さい頃から魚が好きだった……)でも夕食時もかわいいなーっつって眺めてたらめっちゃ「こっちみんな!」って感じで顔背けられてましたけど。しゃべれない分動作にあらわれてますね。いやぁ素直だなぁ(笑)



 食後にようやくご機嫌が回復し、私の携帯に興味を示したので遊んであげてました。ほんとにボタン押すのが好きですね。折り畳んだまま携帯渡すと自力で開こうとしますもん。そして小さい携帯のボタンもきっちりおしますからねー。機嫌が悪くなると電話機の子機を与えるとおとなしくなります。まさに現代っ子(笑)その後彼の興味はお茶の缶にうつり、缶のふたを開けたり閉めたりすることに熱中しておりました。その隙にようやくだっこを許され(ていうか茶缶に興味がいってるので誰に抱かれてるかを気にしてない)思う存分頭皮にほおずりしてきましたよ。毛が少しずつ増えてきてほわっほわなのです! かわいい!



 ということで名残惜しいままに大阪に帰還したんですが、姉とひと悶着があってふて寝しました(苦笑)うどんスープの買い置きがなくなっていたというだけの話ですけど、些細なことほどこじれるものですね!



 今日はここまで。