体力の衰え。

 ちょっと本当に運動しないとまずい気がする。


 姉が帰って来たことにより自分のベッドで寝たんですが(それまでは姉のベッドを拝借していた)どうにもこうにも睡眠の質が悪くて、7時に布団から抜け出せず結局10時半までだらだらしてしまいました。本当に何がダメなのかさっぱりわかりません(苦笑) むしろ旅行先の布団とかベッドの方がちゃんと寝られる気がするんですけど!



 姉に祖母が蕎麦をゆでているから手伝ってこいと言い渡されて、11時半ぐらいに台所に行ってみたところ、すでに事件は起こっていました。



 基本的に関西では蕎麦文化はあまりありません。本気で年越し蕎麦ぐらいしか蕎麦食わないんじゃないかっていうぐらい蕎麦をたべません。基本麺類といえばうどんかそうめんなわけです。当然うどんもそうめんも常備されているし、祖母はその調理法については熟知しているわけです。ところが、蕎麦については知識がない。(まあ基本は一緒だと思わなくもないですけど)その結果、とんでもないことになってしまっていました。



 まずそもそも水が少なかったんですよね。麺類をゆでる際には水は多ければ多いほどいいと思っているんですが、本当に少ししか水がなかった、と。そこでゆで始めたものだから見事に固まりくっつき焦げ付き。水が少ない、と気づいたのはいいものの、そこに冷水を追加してしまうというさらなる失敗を重ね、蕎麦は見るも無残な形になってしまいました。私が気づいたときにはその状態で、熱湯を追加してほぐしてはみたものの、既にやわらかくはなっているわけで、でもってくっつきまくっているわけで、焦げ付きまくっているわけで。



 これはもうどうしようもない、ということでそのままみんなでその状態の蕎麦を食べました。あんまりおいしくないね、やっぱり蕎麦っておいしくない食べ物だよね、という認識のもとに!(切ない)



 個人的には蕎麦も好きであります。最近東に旅行にいったりすることが増えて、やっぱり東は蕎麦文化だな、ということを痛感したので。蕎麦もやっぱりざる蕎麦がうまくて、関東で食べるつけ麺としての蕎麦はすごくおいしいし、楽しめるようになってきました。蕎麦湯とかも普通に飲めるし。うまいし。なのでそりゃもちろんうどんか蕎麦かで聞かれたらうどんの方が好きだし、さらにはそうめんと蕎麦で聞かれてもやっぱりそうめんだけど、でも蕎麦だってうまい食べ物なんだよ!ということを主張したい気持ちのままもそもそと蕎麦をすすっていたのでした。今度ちゃんとしたおいしいお蕎麦やさんに連れて行くからね、おばあちゃん!(でも祖母は意外と好き嫌いが激しい)



 昨日もそうですが2月とは思えない陽気が続いているので、午後に少し姉とバトミントンなどに興じてみました! タンスの上に転がっていた古いラケット(ガットゆるゆる)とボロボロの羽根(当然プラ製)を取り出して、納屋で遊んでみたんですが、これがもうきつくてきつくて!(苦笑)それこそ高校生ぐらいまではよく二人でやってたんですよバトミントン! 手軽だし簡単にスマッシュが打てるので楽しくてですね。結構ラリーも続けてたしいい感じに遊んでたんですが、今はもう体がついていかない! 途中から足腰がきつくなってきて体力の衰えを如実に感じてしまいました。



 運動したいんですけどね。一応風呂上りには柔軟と軽い体操はしてるんですけどね。でもそもそも体力が衰えてるわけですから、これはやっぱり持久力を高めるために歩いたり走ったりするのが必要なのではないかと。本当にバス停2個分ぐらい毎朝歩こうかしら。(毎朝考えては挫折してるけど)



 そんなこんなでぐったりした後はやっぱり動画をあさって遊んでました(苦笑)他にやるべきことはいろいろあるんだけどな!



 ちなみに晩飯は昨日に引き続き牡蠣でございます。せっかく殻付きをいただいたので焼がきにしようぜ!ということで直火で焼いてたんですが、ちゃんと殻むけるようになりましたよ。私あてに届いた牡蠣なので、なんか管理しないといけない気がしてました。焼けるたびに殻を剥いて家族に配ってたんですけど、祖母も母も2個で十分、と残りを姉と私にくれました。やっぱり牡蠣ってそんなに大量に何個も食べる食べ物じゃ、ないんだね……(苦笑)。私はあればあるだけ食べれると思うんだけど、な!(そしてもらった牡蠣をぺろりとたいらげる)



 大阪に戻る際にはいつも食料をもらって帰るんですが、今回は姉と一緒ということで紙袋いっぱいの米と白菜と玉ねぎとブロッコリーを持たされました。ところが帰りの電車の中で、玉ねぎが10個ぐらい詰まった紙袋が倒れるという悲劇が。電車の床にぶちまけられる玉ねぎ。振動で転がっていく玉ねぎ。座っている乗客の足元に玉ねぎがいっぱい……!(とんでもない光景)

 

 親切な乗客の皆様がそれぞれ玉ねぎを拾ってくださって、それを頭を下げながら拾い集めていったわけですけど、ぶちまけて様になってドラマが生まれるのはリンゴとみかんまでということを痛感いたしました。よくあるじゃないですか、坂道で、なぜか茶色い紙袋にリンゴをいっぱい入れて歩いてて、ぶつかってあれ〜みたいなベタ展開が!!(どこで見たかは定かではないけど) あれが玉ねぎだったらと考えてみてくださいよ。どう考えても「玉ねぎて!!」というツッコミが各方面からやってくるに決まってます。そっ、と二人の手が重なるのが玉ねぎの上なんですよ! 若干臭いんですよ! そんなの許されない!!(姉と二人で想像して爆笑)



 ちなみに一回駅の待合室で手首につけていた数珠の紐がきれてぶちまけたことがありましたけど、あれもちっともサマにはなりませんでした。やっぱり何かが芽生えるのは書類かリンゴかコンタクトだな!(定番)



 今日はここまで。