夢と魔法の帝国。

 一大帝国のすごさを見せ付けられた。


 当たり前ですが仕事終わりでぐったりしていたので見事にバス中で熟睡し、元気に降り立ちました! が、めっちゃ寒い……!(がたがた) 少し前の初夏レベルの温かさなどかけらもありませんでした。風がとんでもなく冷たいのです。さびーさびーと吼えながらなんとか最近出来たという高級ホテル、東京ディズニーランドホテルのロビーに逃げ込みます。しかし本当に高級ホテルっすねあそこ! 見た目もそうだし中身もそうだし。さすが帝国がやることは違うなぁ、としみじみしつつコンビニで朝食を買い込みます。(ちなみに500mlのペットボトルはたとえ水であろうと200円しますよ! 関税自主権ってやつだね☆)



 コインロッカーに荷物を預けて、トイレでこそこそ身支度を整え、荷物検査でカッターが見つかって止められたりしつつ(空港でもどこでも一回は止められる)、なんとか無事にゲート前に並びます。ちなみにめちゃめちゃ寒かったのでおにぎり2個をぺろりと朝ごはんに食べつつ、まわりの雰囲気に若いなぁ……と感じておりました。ちなみに今のディズニーなど大学生しかおりません!! 当たり前ですけどね。基本的に大学生のきゃいきゃいしたグループかカップルかどっちかです。たまにもうちょい若い感じの高校生グループがいるぐらいで。家族連れとか皆無でしたからね。さすが2月!



 ちなみに今回お供したZちゃんは、ファンクラブに入っているほどのディズニー好き。普通に二ヶ月に一回ぐらい来てるんじゃないかというレベルで来られてるマニアな方なので、私はもう何も考えずにお任せしようという魂胆です。だいたいランドに来たのは13年ぶり?とかそんなレベルですからね! 小学校低学年のときに家族できて、あんまり楽しくなかった記憶があります(苦笑)だってその当時は乗り物が怖かったんですもん。スペース・マウンテンの乗る直前で泣きながら逃げ出しましたからね。怖いのいやー!つって。(その頃は可愛げがあったんだね)



 なので開門と同時に走り出す若者達を尻目に、「とりあえずファストパスとりにいくよー」「あいあいさー」的な感じでまったりと歩いてまずは『バズ・ライトイヤーアストロブラスター』のファストパスをゲット。ちなみに中身がどんなアトラクションだとかあんまり気にしません。全てはゆだねるのみです。で、うろーっと歩いて、空いてそうなものからのりますか!ということでかの有名な『ジャングル・クルーズ』に。名前だけしか知らなかったので、これが!と、早速乗り込みます。関西人らしくUSJには2〜3回行っているのでつまりはジョーズみたいなものか!と認識し、お姉さんの掛け声に合わせてわーきゃーはしゃいでおりました。



 ジョーズもそうですけどやっぱりああいうのはとことん乗っかってこそですよね。夢と魔法の国に恥じらいとかほんといらないと思います。いやぁ楽しかった楽しかった! そして開園当初からあるというのに機械のなめらかな動きに、これは本当にその当時お客さんの度肝を抜いたんだろうなとしみじみ。そりゃあやめ池やドリームランドとは違いますな!(一緒にすんな)



 さてクルージングを終えた後はまたぐるっとまわって今度は『スター・ツアーズ』へ。これは前回来たときものりましたから覚えてますよ! しかも前回とは違って確実にスター・ウォーズ知識が増えまくってますからね。友人Yちゃんがエピ2でドはまりして以来、ふたりでどんだけ見るねん!っていうぐらい見てた気がします。だって字幕なしで英語勉強会とかしてたし(覚えた単語は『galaxy』です! 日常に使えないね!)。なのでがっつりエピ4もおさらししてたわけで、タトゥイーンとかどんぴしゃだし、エンドアとかそれもう!みたいな。(分かる人だけ分かってください) 正直プーさんだとかドナルドとかよりもR2-D2の方が本気で可愛いと思ってますからね。大好きR2! ちょうかわいい!



 しかもこのスター・ツアーズってそれこそ日本でエピ4が公開されてスターウォーズブームが来たときにできたアトラクションですから、当然エピ4を見てるのが前提の作りになってるわけですよ。どう考えても今の若者にはわからない単語が飛び交ってましたからね。説明なしにいきなりトラクタービームとか言われて誰がわかるんだっつの! 最終的にスターファイターを手伝うことになって、デス・スターの廃熱ダクトに魚雷を打ち込んで終了なわけなんですが、本気で説明とか一切なしですからね!(あまりの突然さに途中で耐え切れず爆笑)いやー本当に分かる人にだけ楽しいアトラクションで素敵でした!!(笑) 本当に帰ってもう一回エピ4〜6を見直したいなぁ。



 が、このスタツアってUSJでいうバック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに前の画面が動くタイプのアトラクションなんですよね。なのでただでさえ夜行バスで弱っていた私の胃が見事に揺さ振られまして(苦笑)あーきたな、これ、とか思いつつとりあえず次のファストパスを取りにいきます。ちなみに次にとったのは『プーさんのハニーハント』。そしてそのままさっきとったファストパスを使って『バズ・ライトイヤーアストロブラスター』へ。



 すいません。ランド来といてからなんなんですけど、正直ディズニー映画ってほとんど見たことがありません(苦笑)うちの家におけるアニメ文化というのは完全にジブリドラえもんで構築されていたわけで、ディズニー映画なんかつい最近になるまで1本も見たことなかったんですよ!(触れないと本当に触れないよね)だから正直小学生のときに来ても全然楽しくなかったわけですよ。



 劇団四季見てからライオンキング1,2を見て、シーに行ってからアラジン1,2を見た、ぐらい、かな……? あとなんとなーく白雪姫と眠れる森の美女と人魚姫は知ってますけど、でもキャラとか全然知らないし。あ、それとニモだけはなんか見たな! でもあとは皆無です。全然知らない。



 なので当然トイ・ストーリーも見たことがないわけで、バズが一生懸命あれこれ説明してくれたんですけど、よくわからないままメルヘンチックなシューティングアトラクションという認識で落ち着きました。でも楽しかったよ! 全然あたらなかったけど!!(Zちゃんはさすがすごい点数とってた)



 ここにきて私の胃が悲鳴をあげつつあったので、1回目の買い物ターイム!ということでまだ空いているショップをうろうろとめぐります。Zちゃんはむしろ買い物メインで来てるみたいなので、あれこれ買い込んでいるのを横でみながら、適当にチョイスしてました。ちなみに会社へのバレンタインお返しと週末お泊りする友人ズへのお土産、それから姉への皇帝陛下(ミッキーです)の手をモチーフにした耳あてをぺろっと購入して私の買い物は終了しました。(もとよりキャラグッズに執着がない)



 最初は一緒にこれ可愛いねーへーとか言いながら周ってたんですけど、店内は当然暖房がきいているわけで。マフラー外したりコートの前あけたりしてなんとか調節してたんですけど、普通にのぼせましてですね。既にスタツア・バズにより胃ががんがんに揺さ振られているわけで、正直これはやべぇな……ということになりまして。ちょっとベンチで休んでくるよーっていってベンチに座ってたんですけど、5分後に、これはもう無理だという結論を早々に出しまして。



 トイレでいろいろリセットしました。(Zちゃんに便利だねと言われました)



 ふぃーっと休憩したのちに、今度はお絵かき教室に向かいます。なんとミッキーのかき方をお姉さんが30分かけて教えてくれるという教室でございます!(ちなみに費用は500円) 時間が決まっているのでそれよりも前に予約をしておいたんですが、まさかディズニーランドに来てお絵かき教室に参加することになるとは思いませんでした。しかしいろいろやってるんだなディズニーランド!(笑) でも画用紙と鉛筆をもらって、お姉さんが言うとおりに(まず紙の下のほうに大きな丸を書いて、みたいな)かいていくと、あら不思議、ちゃんとミッキーがかけるんです! まあドラえもんと一緒でバランスさえ間違えなければちゃんとそれっぽくなるんですけどね。なかなか楽しい時間でした。かいた画用紙と鉛筆を専用のケースにいれてもらって終了です。なかなか面白かったなぁ〜。アトラクションは大体乗ったし、という方はいかがでしょうか(笑)



 さてお土産と今のお絵かき画用紙をコインロッカーにつっこんで、続いてはかの有名な『イッツ・ア・スモールワールド』。今日は若者が主体なのでがっらがらでした(笑)これは小学生のときに乗って「なんて安全で安心な乗り物なんだ!」と気に入った記憶がありますが(とにかく絶叫系が苦手だった)、本当にそのときの記憶しかなく。Zちゃんに言わせると「洗脳装置」らしいですが……。



 ある意味シュールすぎてものすごい恐怖空間だったんですけど……! ひったすら小さな世界を大合唱し続ける人形達に囲まれて進んでいくこの光景が怖すぎてどうしようかと思いました。いや、いいんですよ、メッセージもわかりやすいし、なんか平和的だし、子供達はかわいいし、いいんですよ! でもこの差し迫ってくるようなインパクトは何……! とひとりぶるぶるしておりました。だってあそこに一晩閉じ込められたら発狂すると思います。こわい、こわいよ、人形達の視線がこわいよぅ……!(がたがた)



 そんな恐怖体験を済ませつつ、おなかも落ち着いてきたしねーということで春巻を食べにトゥーンタウンへ。ここは皇帝陛下とその部下達が住んでいる街ということになっております。なんでも皇帝陛下のお宅が拝見できるのだとか!(当然長蛇の列でしたけど)陛下も大変なんだねぇ、としみじみしながら春巻きにかぶりついておりました。ちなみに陛下は映画撮影の合間に我々との時間を作ってくださっているということになっておりますので、途中で抜けられることもあるのだとか。いやー大変だなー陛下って!

 

 ビッグサンダーマウンテンのファストパスをゲットしてから、先ほどゲットしたファストパスを使って『プーさんのハニーハント』へ。なんでもZちゃん曰く、総合するとここが一番人気らしいです! 今日は若者が多いので(しかもスプラッシュマウンテンがお休みなので)ビッグサンダーマウンテンに客が集中してましたけど、家族連れなんかが多いとここが一番混むらしいです。まあ例に漏れずプーさんのアニメなんか見たこともないので、そもそもクマのプーさんがどんな性格してるとかも全然知らなかったわけですよ!



 まさかプーさんとゆかいな仲間達が5歳児の妄想の中で展開されている出来事だなんて……!しかもプーさんは究極の天然らしくて考えてたことをすぐに忘れてしまうだなんてそんな!(並びながらZちゃんにいろいろ説明されていた) プーさんのキャラクター自体はそれなりに可愛いと思うし、オレンジのとら(ティガーっていうんだね初めて知ったよ!)とかは普通に可愛いなぁ、って思えていたので好きだったんですけどね。いやーそんなお話だったとは知らなんだ。



 で。アトラクションの感想としては「プーの妄想劇場」ってことでいいんですかね、あれは?(ディズニーファンに聞かれたら殺されそうだな)。だってなんか意味がわかんなかったんですもん! 浮かれてるティガーは死ぬほど可愛かったのでそれはいいんですけど、あとのプーの言動が、不可解っていうか、理解の範疇を、こえて、いたよ……!(呆然)ナレーションがぶらり途中下車の旅みたいに優しい感じで語ってくれてるのでなんか緩和されて絵本チックになってたけど、でもあいつ、プーって(呼び捨て)性格破綻してないか……!? なんだあれ、いや、可愛かったけど、なんか怖かったよ……!(やっぱりか)



 この帝国やっぱ図りしれねぇ……と認識を新たにしたところで続いてはお昼のパレードのお時間です。一応席を確保できたのでしっかり見れました! 25周年記念のジュビレーション!っていうパレードでした。シーはショーだったんですけどランドといえばパレードなのね、ということで最初から順番に見てたんですけど、やっぱりいいですね、完成されたショーっていうのは! 創意工夫が凝らされていて、見ていて飽きないし、本当に楽しかったです。さすが夢と魔法の帝国だわなぁと思いながら最後にあらわれた陛下にぶんぶん手を降ってしまいました。



 ちなみに私が陛下に落ちたのは前回シーにいったときにノリノリでドラムをたたく陛下を見てからです。あの陛下のお姿を見たときにマジでハートを射抜かれまして。ちなみに今検索かけたら「ビッグバンドビート」っていうショーですね。これは本当に是非見たほうがいいと思います! あれを見て陛下に惚れないでいられようか! っていうぐらいマジでかっこよかったですから。紹介文でも一見の価値アリって言われてますからね。とにかくそれ以来陛下は私の中で不動の位置を築かれてしまったのであとはもう傅くしかありませんよね。ああ、陛下、素敵です……! ちなみに得意なモノマネは陛下です。でも陛下のマネは誰でもできると思うのであんまり自慢になりませんが。(例:やあ、ぼく、ミッキーだよ!)



 パレードを堪能したあとは、『ミクロアドベンチャー』へ行ってみました。こちらはいわゆる3Dメガネをかけて楽しむシアター形式のやつです。原作を知らないのでわかんないんですが、イメージは完全にUSJのT2と同じでした! まあだいたいわかってもらえると思いますけどね。でもスタツアもそうですけど、こういうシアターっぽいほうがストーリーはしっかりしてるので見やすいといえば見やすいですね。ライド系はもちろん楽しいんですけど特にストーリーとかないですもん。そういうことを思うとUSJやシーの方がしっかりしてるなぁとは思いますね。もちろんランドの方がその分想像力で補う部分が増えて、より夢と魔法っていう気分にはなれますが。!



 見終わったところで二回目の買い物タイム。今度は一端外にでて、駅の近くにあるショップにまいります。ちなみに私はもう買い物を済ませていたので若干手持ち無沙汰。さらには胃の調子がコレでもかというほどに最悪になっており、かつ、歩きつかれもあり、かつ、寒さのせいもありなんつーか全身ボロボロのフラフラでした。自分の体力のなさにげんなりしつつ、Zちゃんが買い物を終えるのを待ちます。(ちなみにここで一回目の胃薬投入。あんまり効果はなかったけど!)



 さて買い物が終わって再入場したあとは、あまりに疲れて寒かったので電車にでも乗ってまったりしますか、と、『ウエスタンリバー鉄道』へ。とてもとても平和的で楽しかったですよ! ただとにかく寒かったですけど。日差しが翳ってくると本当に寒さが身にしみて、膝とかがくがくでしたもんね。体調が悪いせいで体温調節がまったくできなくなっており、ひどいことになってました。冷え性の人ってこれが毎日なのか……しんどいな……(こんなところで実感)



 私の体力と元気が限界だったので、ホットココアをのんでちょっと休憩したんですけど、どうにもこうにも回復しないので、どこか暖かくて座れるアトラクションはないですか……ということで『ミッキーマウス・レビュー』へいってみました。なんでも開園当初から使われている陛下の人形がオーケストラを指揮する様子を見られるというアトラクションなんですけど、すいません、陛下のお姿を拝見する前に意識を失っておりました(苦笑) だってもういろいろ限界だったんですもん! 20分のショーだったんですが、まるまる仮眠にあててしまいました。すいません、陛下……! でも一気に回復しましたから!



 ちょっと元気が出てきたところでようやくファストパスを使って『ビッグサンダー・マウンテン』へ。これは前回きたときに、直前になって乗るのやめる!と大騒ぎしたあげく、なんとか言いくるめられて無理矢理のせられたという苦い思い出が残っております。(本当に絶叫が嫌いだった) ですが一度サイパンで空を飛んで以来、大の絶叫マシーン好きへと成長した私。楽しみ楽しみ!とテンションあげあげの状態でつっこんでいきました。なんと偶然にも一番前の席を与えられ、さらにテンションがあがります。やっほー!と声をあげつつスタート。



 ……そっか、そうだよね、ランドのコースターだもん、こんなもん、だよね……(遠い目)

 

 すいません、私の脳内では小学生のときに泣きながら乗った記憶が刻み込まれているので、それはもうとてつもない絶叫マシーンだと思っていたわけです。だって怖かったし、なんか固まってた記憶しかないし。それで、ちょっと期待しすぎてましたね。落差とか、加速とか、そんなにない、よね……(大きくなったってことかな)。でももちろん楽しかったのは楽しかったですよ! 両手あげてキャーキャー言うのは楽しいです。すっかり疲れてきっていた体もなんとかテンションで復活しましたしね!



 そのテンションのまま続いて『ホーンテッドマンション』へ。これも名前だけはよく聞いていて、お化け屋敷っぽいものという認識はあったんですけど、めちゃめちゃ良かったです! 何がって、まず、すげぇ暖かい(笑) 外があまりにも寒かったので、ライド中ずっとあったけぇなぁ……とそればっかり考えてました。いや、もちろん幽霊達も良かったんですけどね! でも西洋の幽霊ですから全体的になんかファンキーで楽しそうですよね! あとナレーションの声がめちゃめちゃ良い声だったのでそれも一緒に楽しませていただきました。いやー楽しかったなー。墓場とかでみんな歌ってんのとかめっちゃ楽しそうでしたもん! これとイッツアスモールワールド比べたら断然あっちの方が怖いですよね、いろんな意味で(笑)



 楽しかったー! というテンションそのままに、続いて今度はトゥーンタウンの奥にある『ロジャーラビットのカートゥーンスピン』へ。こちらはZちゃんイチオシのアトラクションなんですが、当然私はロジャーラビットがどんなものかも知らなかったし、元ネタも全然知らなかったわけですよ。それをまたZちゃんにいろいろ聞かされるわけですが、とにかくロジャー・ラビットの嫁が超絶セクシー美人な女性で、ロジャーは映画スターなんで結婚できたという話と、見た目は赤ちゃん、頭脳はオッサンなキャラクターがいることと、イタチが悪者、というその3点のみをおさえていざライドへ。



 これがめっちゃめちゃ楽しかったんです! 予想以上に! 全然知らなかったから当たり前なんですけど、どれもこれも新鮮で、何が一番面白かったって最初から最後までテンションがザ・アメリカン! なわけですよ。爆発シーンとか、ぴよぴよ星が舞ってるのとか。アメリカン・アニメーション・ギャグ!みたいなセンスがちりばめられていて何から何まで原色のどぎついデザインの本当に超アメリカっていう感じでした。いやー面白かったなテンション高くて!(ロジャーの声が山ちゃんというのがまた良い)



 さて最後にはランドといえば、というエレクトリカル・パレードですね! 前回来たときも見たはずなんですけど、そのときはなんせ人が多いことにうんざりしてまして。正直あんまりよく覚えてなかったんですけど今回はちゃんと間近で見られましたから。ただ前奏が流れ始めたときに先にエスパー伊東の登場シーンが浮かんでしまったことは許してほしいと思います。だって、あっちが先に認識されてるんだもの! あのテーマソングとともにやってきてタバスコ一気飲みとか鼻息だけで手術用手袋割ったりするほうが馴染み深くて!(本気でディズニーファンに殺される/笑)



 まあすごかったですよだってビッカビカですもん(笑)見事なエレクトリカルっぷりでした。小学生時代に唯一記憶に残っていたテントウムシがまだいたことにちょっと嬉しかったり。よくわかんないけどあのテントウムシとその次のイモムシはぶっちゃけちょっと気持ち悪いよね!綺麗だけど!(どさくさ)



 その後に、人が空いているところを見計らって体を温めるためにもう一回ホーンテッドマンションに乗っておきました。いやー暖かかったなー。あそこは暖をとるのにちょうどいいところですね!(間違った認識)



 ラストのシメはカリブの海賊でございます。一応パイレーツの1作目は見ていたので、一応これが元なんでしょ、と思って乗り込んだんですが、これまた認識を改めることになりました。ええと、オチ、は……? いや、海底のね、海賊の亡霊たちのシーンは映画でもおなじみだったから、ああ、ここから話が始まるのねーなんて思ってたわけですけど。でもその後の海賊が街を荒らしているシーンとか???とかなったし。ジャック・スパロウは一体何がしたかったのか全然わからなかったし、最終的に街が燃えて終了してからも、は? 何が??と頭の中は?が飛び交っておりました。あれって、ストーリーとかそういうのって、ないんだね……。



 Zちゃんに聞いたらストーリーなんてなくて海賊達のロマンとかそういうのを感じ取るんだよ!って断言されてまたもへぇぇぇっと認識を改めることになりました。本当にいろいろとランドに間違った認識を持ちすぎていたね! 私は! これからは無になってすべてを享受し、楽しみたいと思います。うん、楽しかった、楽しかったよ!!



 というわけで21時の閉園までたっぷりと遊びつくしたのでした。当然帰りのバスは爆睡です。なんてたって明日仕事だからね!



 今日はここまで。