たたみかけるような言葉。

 難しいよなぁとつくづく思う。


 朝から姉がカレー弁当(昨日の晩飯がカレーだったので残りがつっこまれていた)を作ってくれていたのでそれを持って出勤いたしました。全体的にのんびりした一日だったんですが、夕方、本当に仕事終わり間際になってからクレームっぽい電話がかかってきまして。



 正直私で対処できる範疇を超えていた、というか向こうが何を求めてて何をどうしたいのかがさっぱりわからなかった(もちろんこちらの知識不足でもあるけど)っていうのが実情でして。ちょうど上司全員同じフォーラムで金沢に出張してて誰もいなくて、向こうはなんかめっちゃ怒ってるし、こっちはこっちでしどろもどろだし、はいはいって話聞くんだけどさっぱりわからなくて。



 久しぶりに冷や汗が止まりませんでした。まあその後は調べて回答します、っつって電話切ったんですけどね。上司にメールしときましたけど、正直何がどうなったんだかさっぱりわからぬままです。ていうかあのおっちゃん超怖かった(がたがた)。



 こっちに知識がないことなんか一目瞭然で、電話口であたふたしてんだから「あ、こいつじゃ話にならん」なんてことは冷静ならすぐにわかると思うんですよ。ところがまあ向こうは怒ってて冷静な判断ができてませんからとりあえずたたみかけてくるわけですよ。こっちの理解なんかどうでもいい、と言わんばかりに。むしろその方が話ややこしいし意味ないだろ!とか思うんですけど、そういうときの人間ってきっとどうしようもないんだろうなぁと帰りのバスの中でしみじみ思ってました。



 細かい些細な事項でひとつひとつへこんでしまう自分がなんだかとっても残念です(苦笑)仕事がのんびりしてるから余計にね。私はたぶんもっと忙しくないとだめなんだと思う。忙しいようにいっぱい詰め込まないとな、いろいろ。休日はやっぱり忙しいんだけど、平日ももっと忙しくしなきゃ! 何かに追われて追いかけられて、そんなことないぜ私はこいつと立ち向かってやるんだぜへへん!っていうプライドを発揮していないとこんなに弱いとは思わなかった。趣味にせよ何にせよ。



 要は全ては自己管理ということですよね。社会人の基本、大人の基本だ! しっかりせぇ!(バチンと父に背中をたたかれた思い出)



 ちなみにそんな自己管理ができてない例のひとつとして、自分が申し込んだ舞台の結果通知見逃してました(苦笑)朝からそういや最近ヤフメチェックしてなかったなーっつってPCでチェックして、一週間以上も前にWaTのFC先行で申し込んでた舞台の結果がきてて、ダメもとで昼夜2公演申し込んだことすっかり忘れてた!!と開いてみたら見事に両方当選(驚愕)。ていうか最近嵐ばっかりおいかけてたから感覚がかわってたけどよくよく考えたら瑛さんとは緑地公園で握手できるレベルだったんだ!!!(失礼)と我にかえったのでした。



 しかも2枚ずつきっちり申し込んでる自分(苦笑) 申し込むときに誰といくとかまったく考えずにとりあえず2枚申し込む癖をそろそろなんとかしたほうがいいと思います……。なんとか昼の部はジェニが付き合ってくれることになったのでほっと一安心です。そもそも私舞台とかほとんど見ない人なんですけど蜷川さんっていう演出家が有名なことだけは知ってるので、たぶん楽しめると思う、よ!(本当に各方面にすいません) ちなみに夜の部はなんとかどっかで譲れないかな……と。知り合いで東京までわざわざ舞台見に行く人がいるかどうかは自信がもてないので、なんとかファンサイトとかで定価で譲れたらなぁと思います。むーチケットきてからでまにあうかな。ていうかそもそもあの舞台のチケットは一般で完売する、の、か……?(何もかもが不確定)



 振込期限が明日とかいうギリギリっぷりだったので(本当に今日ヤフメチェックしようと思った自分の頭を撫で回したい)仕事中に振込用紙書いて(こら)仕事帰りに入金完了、ひとまず胸をなでおろしたのでした。ていうか4月以降の休日の予定がガンガンつまってきたので早々にスケジュール帳を入手しないとまずい! 野球のチケもとらなきゃいけないのに……。(ちなみに3/22の広島市民オープン戦と、4/4の京セラドームプレリザーブ中/自分内メモ)



 そんなこんなであれこれバタバタしていた帰り道に昨日とは別の後輩から久々のメール。なんかへこんでる(ていうか病んでる?)風だったので「晩飯おごってあげようか」と先輩風吹かせてみたら、「3月上旬なら暇です」ってすごい冷静に予定を伝える返事が帰ってきました(笑) 先輩風とか吹かせるもんじゃない! ちょう恥ずかしかった!!



 なのでそんな思いを和風つけめんにぶつけてみたら量が多くて撃沈です。最近胃の調子がよろしくないなぁほんと。



 今日はここまで。