パーマネント。

 だってせっかくかけたのに!


 本日のスケジュールは、10時から頼まれているチケット取り、11時半から美容院、15時に梅田です。ですが、私はどうしても部屋の掃除をしたかったんです。最近のイラつき+だらだらで家の中がどんどん汚くなっていくのがわかっていたので、どうしても風呂と洗面所とトイレと居間を掃除したい! でも時間がない! ということで、朝8時から掃除してました。まあ時間切れで居間まではたどり着けませんでしたけど。居間が一番えらいことになっている(ものが散乱している)のでさっさと片付けたかったんですけどねぇ……。なんだか部屋が汚いと自分の心まですさんでしまうような気がするので、精神衛生上でも部屋の整理整頓っていうのは大事だと思うんですよね。



 ということで朝から掃除をすると気分もしゃきっとして、すっきりとした気分で美容院へ。一ヶ月前にかけたパーマがすっかりとれてしまったので再度リベンジに行ってまいりました。(無駄とか言わない!) 事情を説明してポイントパーマをかなりきつめにあててもらったのでもうしばらくはもつはずです。ええ、せっかくかけたんだからもったいないじゃないですか! でも朝のスタイリングが楽になったのでいいですね。ワックスつけてわしゃわしゃやるだけで形がつくっていうのが。



 その後あわてて家に帰ってそのまま荷物を詰め込み梅田へ。Yちゃんと待ち合わせて、まずはロフトに向かいます。いい加減4月以降の予定がつまってきたので手帳を買いにいくのです。ちなみに去年は嵐のCD買ったらついてきたおまけの手帳でした! 一ヶ月スケジュールとメモのみというすばらしい構成だったので愛用してましたよ! 甲子園でビールこぼされたんでよれよれで若干くさいですけど。



 ちなみに私の手帳のこだわりとしては一ヶ月単位で見開きで見れること、メモがいっぱいとれること、の2点をおさえてることです。そんな感じでいろいろ探してたんですが……。



 見つけたんですよ。好みど真ん中の手帳。それは「はらぺこあおむし」の手帳なんです。年末にエリックカール展に行って以来すっかりあおむしの虜なんですが、ちゃんと手帳も出してるんだね!! ということで嬉々として手にとったんです。一ヶ月スケジュールだしメモもいっぱいあるし、何よりデザインが超かわいい! いいこれ!!ってことでテンションがあがったんですが、よくよく見るとなんと9月始まり。2008年9月から2009年12月までのダイアリというとんでもなく中途半端な期間なわけです。



 なんで4月はじまりがないの!?ときれていたら、Yちゃんに「外国産だからじゃないの」と言われて撃沈。そりゃそーですよね、向こうさんは9月が新学期ですもんね。でもあまりにもデザインがかわいいので正直今年の12月まであるんだったらこれでもいいかな、と一瞬頭によぎったんです。が、最終的にはやめときました。だって9月から2月までの無駄なページができるのかと思うともう我慢ができなくて!!!(妙なこだわり)



 ということで夢と魔法の帝国産の手帳になりました(このまえ行ったしね)。ちなみにキャラクターはチェシャ猫です! すっごくシンプルで希望通りの中身だったので決めました。ディズニーのアリスは見たことないんですけど、原作のアリスは大好きです! 日本人が日本語で読むとより意味がわからなくてわけがわからないですが、ああいう不条理感や不気味さは好きですよ。また読み返そうかなー。



 手帳購入後はそのまま荷物をひいてジェニ家へ。3人で久しぶりの合宿でございます! 晩飯にそば定食を食べた後、ひたすらだらだらと作業をしながらおしゃべりをしておりました。ちなみにBGMのDVDは劇団新感線の「犬夜叉」。なかなか楽しかったですよー。ただラストのオチにはちょっとだけもやっとですけど。漫画は途中までしか読んでないのでどんなラストか知らないんですけど、それにしたってかごめちゃんがかわいそうな気がしてしまいました。ちなみにかごめちゃんをやってた人が誰かに似てるなーと思ったら新喜劇のやすえ姉さんでした。Yちゃんが「やすえ姉さんや!」と言った瞬間に何かがぴたりとはまった気がします。大好き、やすえ姉さん!(そっち?)



 続いてBGMに見てたのは昔NHKで放送されていた実写版のシャーロックホームズ! これリアルタイムで見てたんですよね〜。まあ小さいときだったんであんまり覚えてないんですが、瀕死の探偵とかすっごい覚えてます。ホームズがめっちゃめちゃかっこいいんですよ! 雰囲気も素敵だし、結構ビデオにとってみてた気がします。オープニングとかすごい曲が懐かしかったし。



 でもまあ、今見るとまた印象が変わってくるわけで……(あんなに探偵先生の見た目や動作がえろいとか知らなかった!) Yちゃんともどもやいのやいの言いながらみておりました。けどあのDVDは確かに完全版がほしくなりますね! 有名どころだけでいいからそろえたいというのはわかります。だってホームズ大好きなんですもん。家にシャーロック・ホームズ大全があって小さいころから読んでわくわくしてましたからね! またいろいろ読み返したいな。



 あとエピ3がやってたのでラストの名シーンだけ見てました。字幕で見てたんですが、本当にあの「I loved you!」と「I hate you!」は秀逸だと思います。スター・ウォーズもエピ4〜6を小さいころからがっつり見ていたので心が躍りますよね。姉とどんだけ小芝居して遊んでいたことか(笑) ぜひデジタルリマスターされていない旧版を見ていただきたいです!



 やっぱり3人でぐだぐだしゃべりながら作業するのはいいですね。癒しだな!



 今日はここまで。