わからないこと。

 ちょっと聞きすぎかもしれませんけど。


 春からスタートした通常の事業2本、去年夏からスタートした新事業、去年冬からスタートした新事業の追加募集、のすべてを3月末でいったんしめることになります。つまり、恐ろしいほどの事務作業の増加であります。前任の人が本当に季節労働だっていうのがわかります。だって既に想像しただけでうんざりですもん!



 しかも私だってはじめてなのに(去年はほとんどわからないままに任せていた)既になんか頭数に加えられてるっぽいし、一応手伝いに来てもらうという話はあがっているけれどそれでも忙しいことにかわりはありません。なのでどうすればそれを減らせるかなーと考えた結果、報告書やら書類を出す人のそもそものミスを減らすことだと思いあたりまして。



 日々思うことですが、人間とはとにかく忘れる生き物である、と。そして締め切りを破りまくる生き物である、と。(本当に誰も人のこと言えないんじゃないのかマジで!)どれだけ口をすっぱくして説明したとしてもそれは所詮時が経てば薄れて記憶から消えていくものである、と……!(遠い目)



 つまり説明は早めからくどいぐらいに繰り返しておけばいいんじゃないかなと。ということでだいぶフライング気味ではありますけどみなさんに案内を出すことにしました。4月のいついつ締め切りの報告書がありますよー早めに準備しといてくださいねーわからないことがあったら聞いてくださいねー、ということで。が、その依頼を出すために一生懸命こっちの情報を整理してたんですが、今のタイミングでこれを思いついて本当に良かった!



 だってこっちの方がわからないことが多くて焦りましたもん(苦笑)新しい事業の報告書の様式とかこっちが見ても???っていう説明ばっかりで、何が何やらでしたもんね。仕方がないので本部担当者に5回ぐらい問い合わせた気がします。ていうかもう3月なんだから「まだ決まってない」とかそういうのはやめて頂きたいと。超困るんですけど!



 で、なんとかして整理して説明して依頼かけようかなーと思っていたところで飛び込んでくる別案件。なんでこんなに忙しいんだろう?先週あれだけ暇だったのに!!とか思っていたら、そういや先週は上司が出張続きで誰もいなかったからでした(苦笑)それぞれが出張期間中にあれこれ溜め込んだ仕事を一気に流してきたみたいですよ。本当にもう!



 忙しさにカッとなって晩飯にオニオングラタンスープを作ってしまいました。20分ぐらいずーっとタマネギをいためてしまったよ!(忙しさの反動)



 今日はここまで。