ドミノ・ピザ。

 最終結論「三木谷社長はすごい」。


 今日も今日とてあれこれお仕事わっしょいだったわけですが、帰宅の段になってちょっとした事件が。私と似たような仕事をしている先輩がいるんですが(分担している事業はまったく別ですが)、そっちもどうやら報告書のリマインドを早めに出されたみたいで。私も出してたし、電話であれこれ問い合わせとかしてたし、そんな時期なんだなーとか何の気なしに思っていたら、なんとそのことでお叱りを受けられてしまったらしく、すごくショックを受けておられました。



 4月30日〆切りの書類を今から言うのは早すぎる、向こうさんがびっくりするだろ!みたいなお叱りだったらしいんですけど、私だって思いっきり同じ内容の依頼かけたんですけど! 私も驚いて、これはやらかしたのか!?とか思ったんですけどどうやらとてつもなく神経質な人がいて気に障ったみたいですね。こっちだって良かれと思ってやったことなのに、受け止め方次第では本当に変わってしまうんだなぁと思いました。人間って難しいですね。



 そういうのを見るたびに、メールとか電話とかって本当に怖いなって思いますもん。メール一通にしたって人によって受け止める重さが全然違うし、また考え方も全然違いますからね。古い人はメールなんて見てない、っていう人もいますし。ただの伝達手段なんだから簡潔でいいよ、っていう人と、いやいや目上の人にはやっぱり丁寧に書かないと、っていう両意見がありますしね。初めての人にメール送るときはやっぱりすっごく緊張するし、未だに何回も文面読み返して、間違いや失礼がないか確認するし。それはいつまでも忘れちゃいけないことなんだ、と肝に銘じました。うん、勉強になりました。



 本当はゴチ(さくらいが出る)に間に合うように帰るつもりだったんですけど、そんなのどう考えても無理だったので結局帰宅したのは20時前。ちなみに昨日の夜から今日の晩御飯には宅配ピザとろうぜ!という話になっていました。(理由:ゴチでさくらいが高級イタリアンを食べるらしい→なんだと!さくらいのくせに!悔しいうちらもピザとか取って食おうぜ!!)



 ちなみに大阪に出てきてからはもちろん、実家に居たときだってほとんど宅配ピザなんかとったことはありません。それこそ10年単位で宅配ピザなんかとってないわけですから、今の宅配ピザがどんなことになってるのか全然わからないわけですよ。で、わからないことがあるならGoogle先生に聞け、ということで、とりあえず思いつく宅配ピザ屋をピックアップしてみました。



 ・ピザハット

 ・ピザーラ

 ・ドミノピザ

 ・シカゴピザ

 ・ピザカリフォルニア



 の5軒くらいはCMとかでも良く見てるのでさらっと出てきます。で、配達区域をそれぞれ調べてみたらうちは全て該当しているらしい、と。



 さてこの中でどこのピザ屋が一番うまいのか。「宅配ピザ うまい」とかで先生に聞いてみても、いろいろ意見は出てくるんですが意見には個人差があります(当たり前)。なんとなくイメージとして価格帯に差があること、サイドメニューは頼まない方が良いっぽいこと、なんかは学びました。(結局スーパーでピザ勝ってきて焼くのが一番うまいんだよ!とかいう意見もあってそれには死ぬほどうなずきたくなりましたけど)



 そのまま見ていてもよくわからないので、今度は直接Google先生に聞いてみることにしました。つまり、「ピザハットはうまい」「ピザーラはうまい」……という風に検索をかけて、そのヒット数で判断しようという試みです。その結果は以下の通り。



 1位 ドミノピザはうまい     45,800件

 2位 ピザーラはうまい      41,500件

 3位 ピザハットはうまい     39,200件

 4位 ピザカリフォルニアはうまい 29,500件

 5位 シカゴピザはうまい      6,670件



 この結果でいくと、どうやらドミノピザ・ピザーラピザハットの評価が高いようです。そこでとりあえず上位3件に絞り、それぞれのメニューを見てみることに。



 まず価格を比較してみると、ドミノピザ、ピザーラは若干高め(Mサイズで2300円前後)。ピザハットは同じMサイズでも1500円ぐらいからあります。ただみんなの意見として、ドミノ、ピザーラは高いがうまい、というようなのもあったので、やはりそこは価格と味の問題で妥当なところなのだろうと納得。今回の宅配ピザを頼む動機としては「さくらいがうまいイタリアン食ってる! くやしい!」なので(いつだって真剣なのでツッコミ不可)、どうせなら「金に糸目をつけずうまいピザをくいたい」ということなので、今回はピザーラかドミノかどちらかにしよう、ということに。



 さてピザーラとドミノ、どちらにするか。そう思いながら先生にあれこれ聞いていたら、どうやらネットから注文すると特典があったりするシステムがあるようなのです。なに!と思って調べていくと、たどり着いたのは「楽天デリバリー」。



 さすがの楽天さん、なんと自分の地域を選択すると、その地域・時間帯に配達可能な宅配サービスをすべてピックアップしてくれるらしいのです! しかも待ち時間まで出ると。もちろんネット特典もあるし楽天会員ならポイントがつくらしいというオマケもあります。



 こ れ は! ということで早速楽天デリバリーで検索。すると見事ドミノピザとピザーラがヒット。どちらも待ち時間は40分〜50分といったところです。時間は一緒か、特典はどうだ、と思ってみたところ、ピザーラのネット注文特典はサイドメニューのポテトみたいなのがオマケでつくそうな。正直ピザで思いしサイドはいらんかなーと思っていたら、なんとドミノピザは料金10%オフ!! 



 この瞬間に決定いたしました。ドミノピザです。ようやくドミノピザのメニュー表にたどり着き、最終的にクアトロという一枚で4種類の味が楽しめるものにすることにしました。Mサイズで生地はスタンダードなもの。(サクサクの薄いやつは、配達途中でどうしてもサクサク感が失われるのでおすすめしないという口コミがあった)私は楽天会員なのでポイントも一緒にいただき、ポチっとな、と予約完了。サイドメニューは頼まずピザのみです。(これもパスタとかは宅配中にのびるとかなんとか)。



 これから40分後にピザくるから!と姉に今までの経緯を説明しておき、ついでにこっちで勝手にサイドメニューとしてパスタを作製します。そっちの方がどう考えてもうまいし手軽ってことで。そして姉が帰宅して、きっちり40分後にチャイムが!!



 本当に便利なシステムですね、宅配サービスというやつは! 受け取ってコタツの真ん中において、できたパスタ並べて、一回写真とりましたもん(笑)パーティーっぽい!とかいいながら。(安上がりな姉妹です)ちなみに味は普通にめっちゃうまかったです。でもたぶんピザーラで頼もうがピザハットで頼もうがうまいうまいって言って食べたと思いますけどね(笑)私たち姉妹の良いところは出されたものをたいがいなんでも「うまい!」って感動しながら食えることだと思います☆



 もちろんゴチも見ながらさくらい自腹切れ!って祈ったり、Mステみながらリーダー超かっこいいマジかっこいいとうなってみたり(私はさくらいが好きですよ?)、しつつ二人でたいらげました。いやー満足満足! たまにはこういう贅沢もいいかもしれませんね!



 今日はここまで。