長年夜行バスに乗っておりますが。

 こんな事態は初めてだ!


 3500円(ネット割+早割りでさらにお得!)な青春メガドリーム号なんですが、こちらのバス、なぜこんな低価格を実現しているかといいますと全長なんと15m! 通常のバス2台分の座席数をもつ2階建てバスなのであります。(ネット調べ)なのでこちら、特殊車両扱いで特定の道路しか走ることができません。それでも東京と大阪を3500円で結んでくれるんですから多少狭かろうがなんだろうが全然苦ではないわけです。だいたいちゃんとトイレもついてるシートも倒れるのでそれさえきちんとしてれば何の問題もないのです!



 と、思って乗り込んだのは良かったんです。深夜0時にこっそりdwangoからタツノコPVをダウンロードしてひとりで笑いこらえながら眺めていたり(頭からコートをかぶるという徹底ぷり)多少暑くても女の周期中でちょっと気分が悪くても全然気にしてなかったわけですよ。いつもの夜行バスの旅と一緒ですから。



 ところがです。朝方6時頃にぴたりとバスが止まりまして。サービスエリアかな、乗務員交代かなーぐらいに思ってのほほんと待っていたわけです。ところが、20分経っても30分経ってもちっとも動く気配がありません。予定では8時過ぎには東京駅に着くはずなのに、どゆこと?と寝ぼけた頭で考えてまして。するとようやくの車内アナウンス。



 乗「東名高速が雪の影響で路面が凍結しており通行止めです」



 な ん で す と !



 そりゃ雪だろうとは聞いてましたけどまさか高速が止まるなんて! え、ちょ、今どこ?とか思ったらまだ富士インター(静岡)とかっていうし! しかも特殊車両があだとなり決まった道しか通れないため地道を迂回するなんてこともできません。つまりは通行止めが解除されるまで待機、しかないわけです。



 えーえーえーまじで!とか思いつつ、まだそんなに深刻には思ってなかったんですよね。会議は午後からだったし。どうせ1時間もすれば動くでしょーとか思ってのほほんと構えていたら、なんとそこから1時間経っても2時間経っても動きません。(既に時刻は9時)途中でペットボトルの水が配られたり(パッケージに「スーパー保存水」って書いてました。ちなみにこれ)、カロリーメイトが配られたり(こっちも長期保存用!)しました。どっちもバスに積んであったんでしょうね……。だってペットボトルとか粉ふいてましたもん。(賞味期限が2010年だったことからおそらく4年前に積まれた模様) ていうかやっぱこれって非常事態なの……?



 まあ3時間缶詰状態もそこまでストレスではなかったんですが(周囲もみんな落ち着いていたのが素晴らしかったと思う)問題は女の周期中だったわけですよ。本当にバスのトイレで酷いことになってました。まあそれでもトイレついてただけマシってもんですけどね!(もちろんインターのトイレ借りればすむことだけど)



 けど9時を過ぎてどうにも動かないのでこれ間に合うの……?と不安になってきたところで、乗務員からさらなるアナウンスが。



 乗「お急ぎの方はここからタクシーで新富士駅までいって、そこからこだまで東京まで行ってください」



 ……あと2時間は確実に動かないのね……☆(遠い目)



 さすがに会議に遅刻するわけにはいかないので(だいたい新幹線が動いてるのに遅刻するって言い訳どうするんだ)仕方がなくタクシーに乗りましたよ! それでも相乗りでいったのでタクシー代自体は400円ぐらいで済みましたけど。一緒に乗ったのが就活中の女の子たちだったんですが、みんな軒並み面接に遅刻する!って半泣きになってて大変そうでした。全然関係ないし面接とか受けたことないくせに社会人ぽく「事情を説明すればわかってもらえますよ…!」って励ましてしまいました(笑) 彼女達の面接がうまくいったことを心から祈ります。マジで。



 はじめて新富士駅とかに行ったんですが、焦っていたので全然富士山とか堪能できなかったです。今から思えば見とけばよかったな〜時間もあったんだから焼きそばとか食べておけばよかったんですけどそこまで気が回らず。どうせなら途中下車気分で楽しんでくればよかった! まだまだ修行が足りんな!!(ハリウッド映画ばりにトラブルを楽しめる体質になりたい)



 ちなみに新富士から東京までこだまで1時間10分ぐらい? 無事に11時半ごろに東京駅に到着したんで、すぐに移動して会議には間に合いましたよ〜。ランチもきっちり食べれましたしね。ちなみに新富士から5000円ぐらいだったんですけど、まあ当然自腹なわけで。でもよく考えたら3500円+5000円+400円=約9000円ってそれ普通にのぞみよりも安くね? 損してなくね? と気づいて穏やかな気持ちで仕事に行きました。だってまだお釣りくるもん!(現金な性格)



 会議自体はまあまあ想像通りといったところ。久しぶりにお会いした宮城の方が私のことを覚えていてくださってすっごく嬉しかったです! やっぱりあの人いい人だ!(前回大人の社交場でまごついていた私の話し相手になってくださった良い人)わからないことあったら電話させてください!ってお願いしてきました。ひとりで仕事してて本当にこれでいいんかなって思うことが多々ありますからね。でも相談できる人(同じ仕事をしている人)が誰も居なかったので不安だったんですよ。あー本当にそれだけで行ってよかった!



 終わってすぐそのままとっとと帰ったんですが、のぞみに飛び乗ったため晩御飯を食べ損ねたのがちょっと残念かなと。車内販売のカツサンドはうまかったんですけど高かったよう! あと姉におかずになる土産を買って来いと言われたので飛び乗る直前にキオスクで崎陽軒のシウマイをひっつかみました。あのしょうゆさし(ポン酢さし?)は可愛いですよね! 思わずコレクトしたくなるのもわかる気がします。また買おう!



 結局いけなかったルーブル美術展については京都にも巡回してくれることが判明したので一安心。そりゃもちろんパリ見に行くのが一番だけどそんな金も暇もないんだよ!!(Nさんにバカにされた)



 今日はここまで。