見聞を広める。

 好きになれそう!


 提出〆切りが明記されていなかったために、たいした依頼じゃないんだろこれ優先順位低くていいやーとか思ってほったらかしていた案件がいきなり今週末〆切りで督促がきてびびりました。とうか作業量半端ないんすけど、それならそうと、早めに、さ……!(切ない) 本当に人の振り見て我が振りなおせですよ。人を動かすということはかくも難しいものである、と。日々精進ですね。



 さてそんなこんなで雑務に追われていたのですが、夕方には無事に仕事を終えて帰路に。その後ディズニー以来でZちゃんと合流していつものファミレスでだべってまいりました。近況報告などしつつあれこれトークしてたんですが、アルバイトしかしてない彼女が「結局誰もやってくれないって不満を言うよりも動かすために自分から動くしかないんだよね!」とものすごく単純明快で素晴らしい事実を述べてくれて胸がきゅんとしました。(え?) うん、4月からその言葉を胸に頑張ろうと思います。大丈夫、大丈夫だ!



 あとは私がスティッチに対して抱いていた「あの歯は確実に噛み千切られる……! 気をつけろ……!」という印象がまったく間違ってなくむしろ正確であったという事実に驚愕しました。私は原作のアニメを見たことがなかったので、完全にあの青いキャラクターだけを見て判断してたんですが、すごい歯が並んでるじゃないですか。で、絶対噛まれたら痛いし、あの歯が必要ってことはあいつ、隙を見て殺る気に違いない……とか思ってたわけです。それを友達に言うたびに「そんなことないよ可愛いんだよ」ってたしなめられてたんですけど、あれが本気で悪の科学者が作り出した生物兵器だったなんて……!



 話を聞いてびっくりですよ。以下ウィキペディアにまとめが載っていたので引用。



 スティッチ

 悪の天才科学者ジャンバ博士が違法な遺伝子実験によって創りだした、エイリアンの試作品626号。青い体に自分の体重の3000倍のものを持ち上げられる怪力、銃弾と炎への耐性、暗視能力などを持ち、あらゆる武術に長けている。地球の言語は片言でしか喋らないが、理解力はあり、知能レベルはスーパーコンピューター並に高い。水が苦手なうえ、水に入ると沈んでしまうため泳げない。(理由は体内構成成分密度の影響で浮く要素が全く無い為)

 口内の唾液には粘着性と重量があり、意外にもこの唾液が役に立っている時も多い。(糊代わりや遠くの物を動かす等。)唯一の本能は触れるものすべてを破壊することだが、逃亡中に不時着したカウアイ島でリロに出会い変化があらわれ、自分の居場所と家族を探すことになる。

 本来は六本足で頭と背中に触角を持つが地球では犬になりすますために普段は中足と触角を体内に隠している。 食嗜好は雑食性で主に人間の食べ物を食べているが、ゴミや金属、虫なども食べる事ができる。(しかし、ゴミ等を食べてしまうと体の調子がおかしくなる。) カフェイン含有物(コーヒーやカカオなど)を摂取すると、凶暴化する。(濃度により抗体性もある。) ココナッツケーキが一番の大好物で普段からよく食べている。



 ……すげぇ、スティッチ、すげぇ……!!!! 目からウロコで一気にスティッチに対する好感度があがりました。っていうかむしろ好き! 愛せる!!(大興奮) 世の中のスティッチ可愛いよねーvvって言ってる人たちはみんなこれを知ってるんですよね? むしろ常識レベル? そりゃあスティッチ大人気にもなりますよね途端に可愛く見えてきた、超かわいいかもスティッチ……!(きゅんきゅん) で、ストーリーは何? エイリアンたちの悲哀と愛憎に塗れたSF宇宙戦争ですか?(むしろそっちが見てみたい)



 本当にディズニーに対して抱いていた食わず嫌いをやめるべきですよね。その後1938年作のショートムービー「ミッキーの移動住宅」というのを見せてもらったんですが、それがまた秀逸で……! 話の途中でミッキーがドナルドを起こすためにベッドを収納するボタンを押すというシーンがあるんですが、その瞬間のミッキーの顔が超絶鬼畜で胸がときめきました。すごい、さすが陛下だわ……! あとすがすがしいほどに犯罪を犯しながら移動していく様がすごかったです。そうだよね皇帝だもん、畑のトウモロコシとか盗んでも何も言われないよね!



 あとはそこから懐かしい動画集を見ながら延々つっこんで遊んでたりしてましたよ。(おばけのホーリーが出てきた瞬間ファミレスの中で叫んだ)(あと名曲「ありがとうさようなら」を中井貴一が歌っていたという事実に愕然とした)(ポンキッキネタに全く反応できなかったのは私の通っていた小学校が遠すぎて7時半に家を出発していたからと判明)



 いやー本当に楽しかったです! ついでにヤッターマンも一緒に見に行ってくれるという約束を取り付けました。とりあえず公開日にひとりで行くのと、次の日に姉とふたりでいくのと、それからZちゃんと一緒にいくので……あれ、これで前売りがはけちゃうな? しまったもっと買っとけば良かったかな!(笑)



 家に帰ってからもハイテンションで姉と一緒にうたばん見たりアラシちゃんみたりしてました。よし、これでだいぶテンションあがったんで、その心意気で明日を乗り切りたいと思います。流されないようにしないとな。頑張るよ、ちゃんと、言うよ!



 今日はここまで。