本当にありがとう。

 こんな酷い人間でごめんなさい。


 今日は言うぞ!と決意したくせに結局ぐだぐだしてぐるぐるして仕事が手に付かなくて(一応最低限のことはやったと思う、けど……)本当に吐きそうでした。一応頭の中で整理して、というか、今私は一体何をどうしたいんだろうということをなんとかして突き詰めようと思うんだけどうまくいかなくて、結局自分が嫌われたくないだけじゃないのかとか、自分のためなのか他人のためなのか、むしろ理由付けなんてものはいらないんじゃないかとか、本当にどうしようもないことをぐだぐだ考えていたのでした。



 で、夕方本当に仕事終わった瞬間に会社を飛び出して駅に向かって、それで一回落ち着こうと思ってジェニに電話。(本当に突然ですいませんでした>私信) 誰かに宣言しないと本当に簡単に流される人間ということはよく理解していたので、今からちゃんとはっきりさせてくるよ!がんばるよ!ってことを一方的に宣言してから待ち合わせ場所に向かいました。



 まあね、そこまでぐだりつつ顔をあわせれば平然と近況などを報告したりして、どうもーっつってほやほやと宗右衛門町あたりの居酒屋に入ったわけですが。そこも向こうチョイスで当たり前にように日本酒と魚が死ぬほどうまいよい店だったわけですが、まあここではそれはおいておくとして。



 7時ぐらいから飲み始めて、結局10時か11時ぐらいまでふっつーに飲んでたのかなぁ。ふたりともがんがんに日本酒頼んでばんばんあけて、あんまり覚えてないけどいつものペースからしたらちょっと早かったかもしれない。まあ料理はめちゃめちゃうまいわけだし、お互い久しぶりに(といいつつ先週も仕事で会ってんだけどな!)飲むのでいろんな話題もあって。相変わらずどうでもいい全然関係ない話とかで盛り上がって。そりゃもう普通に楽しかったわけですよ。



 でもって11時過ぎたあたりから(遅いな/苦笑)本題にはいりまして。



 一日ずーっとぐるぐる考えてたんですけど、結局私は相手にどうするべきか聞いて、それで二人で話し合って答えを出せばいいじゃない、と結論付けたわけです。で、それについて話し合いたいんですよ、と。私の意志としてはもう二人で会わないほうがいいと思う、という意見なんですけど向こうはたぶん違うと思うし。それで、お互いそれぞれの思うところを言って、それでお互いが納得できればいいなぁ、なんて奇麗事を考えていたわけです。でも日本語通じるから、きっとそれでなんとかできるはず、っていうなんか、信仰みたいなものがあって。



 どう考えてもそれ酷いよ、とか、何考えてんだバカ、ってつっこまれそうな気はめちゃめちゃするけど、でもたぶん私達ほどお互いのことを理解している人もいないと思う。だからこんなことになったのであって、だいたいわかるよね、ってそれで、向こうが何考えてるのかもわかってるしこっちも何考えてるかがバレてるっていうのもわかってるし、だからまあ、つまりそうだよね、っつーことで。



 深夜2時ぐらいまでずーっとそんなループな会話をしてました(苦笑) 結局終電なんかあるわけないので、夜道をふたりで歩きました。とりあえず難波から天王寺までだらだら歩いて、そこからさらにうちの家に向かってさらにだらだら。車とか全然走ってなくて、そんな中全然関係ない話をまた繰り返しながら、たぶんお互い普通によっぱらってたからあんまり何話したか覚えてないけど。(とりあえず日本酒を二人で1.5升ぐらいは飲んでる)



 途中で道を間違えてることに気づいたときにはお互い爆笑でしたね。ずっと御堂筋だと思い込んでた道が全然違ってて、南に向かっているはずが思いっきり東に向かってたっていうミラクルですよ。本当に酷い酔っ払いだこと! しょうがないのでタクシー止めてそれで帰ったんですけど、結局家の前で1時間ほどだらだらしゃべったのかな。



 向こうは私を優しいといったけどどう考えても極悪非道なのは私だろっつー話で。ふたりで道間違えたときに「俺たち、どこで道を間違えちゃったんだろうな」なんて映画みたいなセリフ吐いてふたりで爆笑してたけど、本当にまさにそんな感じですよ。



 でもまあ、とりあえず言いたいことは伝わったし、向こうも納得したと思うし、そして、なんだかんだいってお互い、お互いが居なくても人生を生きていくのに何ら支障はないというのが厳然たる事実なので。(多少は寂しいけども)(けれどそれえも私達は生きていけるから)



 結局朝5時に帰宅しました。一通り泣いたらすっきりしたので、とっとと明日のヤッターマンの映画の座席だけ確保して寝ましたよ。私はとてもとても酷い人間なので、多少何かが起こったとしても普通に生きていけるのですよ。だからきっと、だめなんだよ。



 今日はここまで。