情熱という字を。

 辞書でひいてみた。


 週末(金曜の夜〜日曜の夜)までが長すぎて毎回自分が働いていることを忘れそうになるのですが、むしろそれぐらいでちょうどいいのかな、と思います。せっかくの休日なんだから仕事のことなんて忘れてたいですし、忘れられているうちが華だってことも理解してますし。日曜日の夜にそういや明日は会社か!って我に帰る状態を続行したいです。なんなら平日の夜もそうでありたい。(努力目標)



 さてそんなこんなでお仕事なんですが、4月から新しい人が増えるということで今の部屋に机が2個追加されることになったんですよね(なぜ2個なのかは誰も知らない)。で、部屋の模様替えをしなきゃねーって話をしてたんですけどそのためには何から何まで全てをお片づけしないといけないわけです! ところが棚につまっているものはすべからく上司のものだし、その上司たちも普段全然会社にこないし(本町の事務所にいる)、全然片付かない、と。しかもみんな年度末で忙しくて手伝うどころじゃないし。本気で部屋の模様替えとかできるのかなこれ……。(書類の山に囲まれながら)



 正直年度末と年度はじめが死ぬほど忙しいのであって、人事異動とか6月とか7月あたりにやれよばか!とか本気で思いますけどね。確かに去年私が4月に入ってきたときみんなそれどころじゃなさそうだったよなーとしみじみ思いました。人のことより自分のこと!みたいな。たぶん4月5月が一番ありえないほどに忙しい時期だと思うんですよ。そんなときに全然わかってない新人とかきたらそりゃほったらかしですよね。しかも下っ端だし! なるほどと納得しつつ、はたして4月からやってきた新しい人たちとうまくやっていけるのかどうかが不安です。ああ、本当に、日本語が通じますように!!(館長が面接してるから大丈夫だとは思うけども)



 そんなこんなでいろんなものと格闘しております。まだねじ伏せてると思いますけどね。中ボスが3月後半あたりから現れるのでそこからが勝負だと思います。ラスボスは4月下旬にまってるよ!(それまでにレベルあげとかないと……)



 ちなみに帰りに本屋によって、先週金曜発売のオリスタ買おう!とか思ってたら駅の本屋にはなくて、乗換駅の本屋によってみてもなくて、定期圏内のちょっと大きめの駅の本屋に行ってもなくて、そこから歩いて別の本屋に行ってもなくて。え、ちょっとまって本屋4軒周ってもないってどういうことだよ!とキレてそこから天王寺まで行きました。



 MIOの本屋にはさすがにあるだろうと思っていったらなくて愕然として、ステーションプラザ内のくまざわ書店いってもなくて、本気でちょっと泣きそうになって、ここまできたら難波のジュンク堂か?いやそれとも個人商店みたいな小さい本屋の方が意外と残ってるのかどうなんだ!?とかそんなことまで考えながらあべちかのブックファーストにいったら立ち読みでヨレヨレになったラスト1冊を発見。もういい、なんでもいい、これでいい!!と心の中で号泣しながら購入しました。いいもんべつに中身が無事なら表紙とか折れてても気にしないし!(なみだ目)



 まあそれほどまでに価値がある雑誌なのかと言われれば価値はあったので無問題です。これが「激しく高まった気持ち。熱情。」ってやつだね!!(三省堂 大辞林より)



 ちなみに晩御飯はこの前会社でもらった「ヒロメ」の煮物と味噌汁です。これが一応うちの会社が関わってる事業の研究成果だっていうから面白いですよね。ちなみに姉にはワカメとどう違うのって言われましたけどまったく答えられませんでした。でもおいしかったよ!



 今日はここまで。