何かをはじめたい。

 何かはわからないけれど。


 6時に目が覚めてつい普段の癖で携帯から情報チェックをしたら、さくらいのドラマ決定という情報が飛び込んできていっぺんに目が覚めました。その瞬間に飛び起きてワイドショー予約しなきゃ! とHDDレコーダーの録画ボタンを押してからもう一回布団にもぐりこんだんですが、なぜか興奮状態で眠れず(苦笑) 自分でも意味わからんなぁと思いつつしかたがないので携帯をいじりつつごそごそしてました。



 結局7時には起きていつも通りに身支度を整え出勤でございます。といっても今回はまったく届けを出していないので正確には出勤じゃないんですけどね(当たり前だよ)。とりあえず行きのバスの時間だけ調べて、春の嵐で雨風が吹き付ける中9時50分に会社に到着。PC起動してローチケへ行って準備を整え、いざ尋常に勝負!!!!



 3分で完敗でしたけどね☆(嵐の中出勤したのに……!)



 でもマジ一瞬でした。ロッピーのときはぜんぜんつながらなかったけど、今回は3分ぐらいで画面が切り替わったからいけたか!?とか思ったんですけど普通に予定枚数終了でしたね。ま、映画館のハコが小さいからしょうがないんだけども! けど会社の回線まで使ってダメなら潔くあきらめもつくというものです。後悔のないように戦ったよ!と思って帰りのバスの時間は……と調べた時でした。



 なんと、9時50分の次は11時46分でした(愕然) え、うそマジで!? 土日ってそんなにないの!?(平日は1時間に2本ぐらいある)これはむしろそんなプライベートに会社の回線を使おうとした罰で、普通に仕事して帰れってことですか……と遠い目をしたときでした。



 「いわしさん?」



 おうぇ!?と振り返ればそこにはビル管理のおばさまが。なんでも会社にある台車を借りようと思って本当に偶然にこられたらしいのです。



 どうしたの!?と言われてすぐさま『明日の日曜に行くつもりのライブのチケットをはさんだファイルを会社に置き忘れてしまったので取りに来たが、帰りのバスがないのでパソコンを立ち上げて仕事でもしようかと思っていた』というストーリーをでっちあげ、「あらそれはちょうどよかった、駅まで送っていってあげるわ!」というお言葉をいただきました。



 なんていうか、ほんとうに、こころのそこからあやまりたいとおもいました。(土下座)



 そんなこんなで無事に昼までに家に帰りついたので、そのまま姉と一緒にお昼を食べました。朝からあんなに大荒れだったくせに昼から見事に晴れだしたので、洗濯する!と宣言してついでに部屋の片づけ。さらに姉が結婚式の引き出物でもらってきたカタログで何を頼むかを決めることにしました。



 最近姉が2回ほど結婚式に行ったんですけど、両方ともカタログをもらってきたんですよね。で、1回目のカタログはちょっと上等なのか、普通の日用品だけではなくて食品のカタログもくっついておりまして。レトルトや乾物だけでなく肉や魚介もいろいろあったんです。で、日用品は結局店頭で買った方が安いし手にとってみてみないとわかんないよね、ということになりまして、食品にすることにしたんです。で、ぱらぱらめくってたんですけど、まあ結局カレーが一番無難だよね、という結論になったわけです。なんちゅうか身も蓋もない感じではありますけども。



 で、今回はじゃあラーメンとかでいいんじゃね?とか思ったらなんと食品がついてないバージョンのカタログでして。日用品から選ばなきゃってことか!とふたり膝をつきあわせて真剣に選ぶことに。その方法は1ページ目から順番にそこに掲載されている商品が必要かどうかを決定していくというものです。



 姉「フライパンは?」

 私「いらん! コーナンで買ったほうがええもんが安い!」

 姉「ミキサーは?」

 私「いらん! 使うような料理はせえへん!」



 ……とまあこんな具合であります。基本的にケチをつけるスタンスで行くとだいたいのものは現時点で必要ではない、ということになりますからね。でばっさばっさバツ印をつけていきまして。最終的に残ったのが、「電話台用のマルチラック」。もちろん別に今どうしても必要ではないけれどもあったらうれしい度合いが高く、かつ、コーナンで購入した方が安いことはわかっているけれども持ち帰る手間まで考慮にいれると送料込みと考えた場合はとんとんだな、というものです。検討に検討を重ねた結果!(面倒くさい姉妹ですいません)



 でもこうやって姉とぎゃあぎゃあ話すのは楽しいのでなかなか面白かったですよ。本当に3年暮らしてようやく2人暮らしに慣れてきた気がします(笑)もう変に家事のこととかでストレスためることもないですしね!(最初は結構大変だった)



 姉が大学へ行くというので私も一緒に家を出て、天王寺へ向かいます。折りたたみ傘が壊れたままだったので新しい傘を買って、ついでに化粧品とか下着とか見ようかな〜とか思ってたんですけど、店内のあまりの暖房具合に挫折。本当にありえないぐらいの暖房じゃないですか!?腰を落ち着けてればそんなに感じないのかもしれないですけど、うろうろしてるし、寒いところと暖かいところを出入りしているので尋常じゃないぐらいのぼせるんですよ。ただでさえ暑がりなのに!



 途中でこりゃもう無理だ、とあきらめましてモスにひっこみました。フィッシュバーガーをおやつに食べたんですけど本当に感動するぐらいうまくてひとりでうちふるえてました。やっぱりモスのフィッシュが好き!(ずっとモスっ子だったので、初めてマクドフィレオフィッシュを食べたときにショックをうけた)(もう二度と食べない)あとはひたすら待ち合わせ時間までポメラをお供にまったりしてました。やっぱりお外で時間を潰すのにポメラちゃんほど素敵なパートナーはおりませんね。すばらしい!



 さて18時ぐらいにYちゃんがやってきたのでそこから担々麺を食べましたよ! がっつり辛くて素敵でした。ルシアスの地下は今まであまりいかなかったのであっち方面に行ってみるのもなかなかいいですねー。



 そこでもちろんしゃべり倒したんですけど、再度モスに戻ってきてから22時にYちゃんが夜行バスに乗って旅立つまで4時間ぐらい延々しゃべり続けてました。でもそれでも全然足りない!(悔しい) 先週会ってなかったので2週間ぶりなんですけど、1ヶ月ぶりかっつーぐらいのテンションでした。だってもうこの2週間にネタがありすぎて! メガドリームに閉じこめられたりとかNさんとあれこれとかヤッター4回見ちゃったとか今朝の話とか!!(前のめり)



 Yちゃんの話もいろいろ聞いて面白かったですねー。ライブというもののハードルの高さについて聞いてみたんですけど、Yちゃんもそんなに簡単にライブに行くタイプではないらしく。そもそもライブという形式をやるようなものを好きになることが少ない、と言われてそういうことか!と納得が行きました。つまり私はアーティストにはまったりアイドルにはまったり芸人にはまったり野球にはまったりするわけで、それらはすべて「生」で見ることが可能なわけですよ。しかもそれがメインだったりもするわけで。でもキャラクターだったり二次元だったり俳優だったりすると別に生を求めてるわけじゃないじゃないですか。あくまでメインは作品であって、そこにライブは必要ないと。確かにうちの姉は別に好きなアーティストがいるわけでもないし、どちらかというと俳優なんかにはまる方が多いんで、なるほどなぁとしみじみ納得したのでした。



 まあそれでも私は簡単に行きすぎ、とは言われましたけどね。好きになってライブに行くとなったときに、やっぱり値段の問題もあるし、時間や労力の問題があるわけじゃないですか。本当に好きで本当に楽しめる、っていう自信がないとそこまでにはならない、と言われてしまいました。私は値段はともかくとして時間と労力をそれほど気にしてないし、行ったら行っただけきっちりその場を楽しむってことができるから簡単にいけるんですよね。全然知らなくても自分なりの楽しみを見つけだすっていうことが他の人よりは得意なのかもしれません。まあ負けず嫌いだからっていうのもあるけど。(せっかく金払って来たんだから楽しまないと損だろ!っていう/笑)



 あと好きなものについて語れる人が好き、とか、日本語って難しいよね、っていう話とか、会社での会話の難しさとか、最近いらいらするのものについて、とか。どれも面白かったですねぇ。本当にずっと話していたい感じでした。普段口を動かしてないので動かせるところで思い切り動かしたいんですよ!(笑)



 で、その会話の中で最近なんだか情緒不安定気味だ、ということになりまして。姉はもちろんそうなんですけど、でもたぶん、私もそうなんですよね。何が原因ってわけじゃないと思いたいんですけど、もしかしたらNさんのこともあるのかもしれないけど、でもなんかこう、毎日楽しく暮らしていて、ふっと不安になるというか。これで良かったっけ、もっとなんかやるべきことがあるんじゃなかったっけ、みたいな感覚ですかね。そのたびに、これでいいじゃん毎日充実してんじゃん、とかつっこむんですけどね。



 たぶん私のまわりがみんな今すっごくがんばってるから、全然がんばってない自分が不安になっちゃったんですかね。そりゃもちろん仕事はしてるし家事もしてるし趣味もやってるんですけど、だんだんそれが当たり前になって慣れてくると(仕事は慣れちゃいけない、って思うんだけども)やっぱりもっと何か、立ち向かってがんばるべきとか努力とかそういうのをしなきゃいけないんじゃないか、ってなるんですよね。趣味に没頭してるとそういうことを考えずにすむんですけど、ヤッターマンはもう公開しちゃったし(笑)



 でも具体的に何かやるべきものがあるのかっていうとそういうわけでもなくて。時間的に余裕もそんなにないし、姉の試験が終わるまではきっとこの状態でいくのがベストだろうとは思ってるんですけども。なんかね、いいのかなって(笑)



 なんで、とりあえず毎日のルーチンワークは崩さないとか、家事をもっときっちり極めてみるとか、健康に対する取り組みを強化するとか、もっともっと時間を有効に使ってみるとか、そういう努力目標をひとつずつこなしていくことをしばらくはがんばってみようかなと思います。新しいことを始めるだけががんばることじゃないですよね。あれですよ、苦手教科の克服も大事だけど、得意教科をのばすのも大事、みたいな!(たとえになってんのかなこれ)



 ま、趣味もあれこれやりたいこともありますし。ヤッターマンは公開しちゃったけど4月からさくらいの新ドラマがはじまるっていうし。とりあえず夏まではそれでがんばるよ!(笑)



 今日はここまで。