みどりのゆび。

 すてきなおはなしでした。


 今日は時間がない!と7時には起きてさっそく布団を干して、せっせと自分の部屋の掃除に励んでおりました。なまじ余裕があると寝坊しちゃうんですよね(苦笑) とことん意志の弱い子なので、別にいつでもいいやって思うとほったらかしちゃうんですよ。予定はやっぱりきっちりいれとくべきですねー。



 11時に梅田でYちゃんと待ち合わせ。合流してからランチにパスタ(ボリュームセット)をたいらげるついでに先週のあれこれを語っておりました。そのとき考えていたことをできるだけここに書くようにしているので、一回文章化するとすごく明確になって話しやすいのでいいことだと思います。まとまってからしゃべるからわかりやすく伝えられるしね。概ね同意もいただけたので頑張ってみようかな、という気持ちになりました。まあおいおい具体的な計画はつめていかなくてはいけませんが。



 結局そこから関係のない話に発展してあれこれしゃべっていたらあっという間に時間がきたので、梅田芸術劇場に移動。本日はあいばさんの舞台を観劇するのです!



 前にリーダーの舞台を見に行ったことがあるのですが、そのときとはまた違った感じで。3階席だったのでかなり遠かったんですけど、それでも楽しく見させていただきましたよー。



 わりと事前に情報を仕入れていたというか、そもそもアイドルの舞台というものについての知識がないのでそのあたりの前提をちゃんと押さえていくべきだな、と思ってたんですね。で、その前提条件をきっちり飲み込んで踏まえてからいったので、そのおかげか予想以上に楽しかったです!(ハードルは下げていくべきですね/苦笑)



 まず舞台装置と音楽がすばらしかった。まさか生演奏・生歌と思ってなくてかなりそれでテンションがあがりました! 生のチェロとバイオリンとギター、そしてボイスパーカッションで本当に興奮しました! 生弦とか超久しぶりですもん!! Yちゃんと一緒に「やっぱ生はいいよね」とひたすらうなずきあっておりました。やっぱり定期的に生演奏は聞くべきだと思います。やっぱりチェロの低音がすき! それから舞台装置もすごく工夫がしてあって面白くて、まずそこで見て楽しむことができました。小道具も結構こってましたしねー。



 ストーリー展開にはあれこれつっこみどころは満載でしたが、まあまあそんなものかな、と。小説でもドラマでも映画でもなく舞台、である理由というのはやっぱり「生」演技だと思うので。同じ空気で同じものを共有できることを楽しむんだから、あえて楽しみやすいようにわかりやすいようにしてあるのかなと思いました。そもそもが俳優さんではないので、演技だけでそこまで観客に伝えるのはやっぱりハードルが高いと思うし、そこでの折衷案なのだとしたらうなずけるし適切だったんじゃないかと思います。少なくとも私には気にならなかったし楽しめましたから。



 脇役の俳優の皆様はもれなくみんな素敵でした! 平さんはそれこそ義経やけもの道のイメージしかなかったので(苦笑)あんなに可愛いおじいちゃんだとは! また主人公がなついてるのが可愛くてですねー。最初はツンツンしていた主人公がわかりやすくデレていく過程がたまりませんでした。偽親子っていうか偽じじまご(笑)が好きなんです!



 さてそして主演のあいばさんですが、本当に席が遠く(かつ私の目が悪いので)シルエットしかわからなかったんですけどそれでも細い! そして長い!!(笑) 私体型だけでいったらあいばさんが一番好みの体型です。細身が好みなんですけど、さらにいうと長い足に対してあこがれが! 客席に背を向けてベッドに横になるシーンが何回かでてくるんですけど、そのたびにたまらん体格だなぁとしみじみ思っておりました。



 演技は、むしろ私はこの役をあいばさんがやってくれてよかったなぁと思いました。本来役者さんは演技で悪い人間や良い人間を演じるのでしょうけど、あいばさんはむしろ本人からにじみでる人の良さや可愛さでもってこの役をきちんとまっとうしているなぁという気がしました。それは良いことか悪いことかわかりませんけど、少なくとも私はすごく楽しかったので。まあ彼が悪人を演じているのを見たことがないのでなんともいえないですけど(そしてそれもまたすごく見てみたいけど)ね。けどあいばさんって本当に自然が似合いますね(笑)



 でも何より一番楽しめたのはお客さんがきちんと観劇マナーを守ってくださってたからだと思いますよ。ストーリーと関係なしに声援がとんでしまったり拍手がおきたりとか、他の役者さんに対する敬意が薄かったりとか、そういうちょっと残念な事例もあると聞いていたので。まあ仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんけど、あくまで舞台という形式をとっている以上はきちんと舞台として見たいなぁと思っていたので、その点は本当にほっとしました。



 なので見終わった後は本当に満足で、買うつもりのなかったパンフレットを購入してしまいましたとさ(笑)



 帰宅してからは近所のトンカツ屋さんにて晩御飯を食べた後、今度はYちゃん持参のリロアンドスティッチを拝見いたしました!



 スティッチについては前にも書きましたけど、本当に食わず嫌いで。むしろ最初からそんな設定があるなら出しといてくれよ!とYちゃんに訴えていたので、それならばとYちゃんと一緒に鑑賞会をすることになったのです。



 結論からいいます。



 スティッチちょうかわいい。(真顔)



 だいたいストーリーも超絶シュールで重たくてたまらなかったですもん。まさかいきなり家庭崩壊なんて言葉を聞くとは思わなかった(苦笑) でもってスティッチの初期状態(6本足+触角)がまった凶悪でいいですね! 本気で強いしあの子! またそのギャップでデレていく過程が可愛いのなんのって。プレスリー修行してる最中とか本当にたまらんかった!!



 Yちゃんがさんざん可愛い可愛いと言っていた意味がようやくわかりましたよ。確かに可愛いです。最後のコック帽とか反則だよね!(笑)



 そんなこんなでこれから好きなディズニーキャラクターはと聞かれたらスティッチと答えそうなほどに好きになってしまいました。本当に食わず嫌いってよくないね!



 その後今度は私の番、というわけではないですが、とりためていた嵐の番組でおいしいところだけ切り取ってあれこれYちゃんに見せておりました。もれなく爆笑してもらえたので大満足であります! ついでに最近買った雑誌とかカレンダーとかも見せたんですけど、それも爆笑いただいたんで本当に良かったな、と(笑) やっぱりおもしろいは正義だと思うんだ!(かわいいのもたぶん正義だけどさ!)



 今日はここまで。