これもまた修行。

 一周まわると楽しくなる。


 早朝にYちゃんと別れ、いざ広島出陣でございます。広島のおばさま(Kさん:推定年齢私のふたまわり上)にオープン戦にこないかと誘われたのが2か月前。友人Aの都合が悪かったので一度はお断りしたんですが、面倒みるから!といわれて初の個人参戦です。しかも昨年も一昨年も都合が悪くて(嵐国立コンとかぶったとかですけど/苦笑)参加できずにいたし、牡蠣のお礼も言いたいし、ということで社会人ぽく新幹線に乗って行ってきました!



 だいたい広島に新幹線で行くのが初めてというおかしさですからね(笑)市民球場がバスセンターのとなりという超素晴らしい位置にあるのでだいたいバスで行って応援してバスで帰るパターンだったわけですよ。なので初の広島駅できょろきょろしながらおばさまと待ち合わせです。3年ぶりということで顔がわかるか不安だったんですけど、私の方がすぐに見つけられてほっとしました! おばさまは私が全然わかんなかったそうですけどね。「さすが社会人になって落ち着いたね〜」って言われたんですけどむしろ過去の私がそんなにはじけていたのかとびっくりしました(笑)



 とりあえずご飯、ということで妹のTさん(姉妹で仲良くさせていただいております)の待つ和食のお店へ。結構な雰囲気の店内に通されて、おすすめはなんですかと聞いたら寿司定食2000円といわれたのでおとなしく従いました。飲み物は生でいいよね、と問答無用で生中で乾杯です。昼間っからビールってあたりがすごい姉妹なんですよ本当に! でも私もこんな無茶が久し振りでうれしくてジョッキを掲げておりました。やっぱりわいわい飲むときはビールですね。



 久しぶりにあったのであれこれ語り合いつつ、時間が来たのでタクシーで(!)市民球場まで移動。実は天気が大荒れで、朝から土砂降りだったらしいんですが試合開始時間にはぴたりと止むというミラクル。しかも今日が市民球場最後の試合ということでかなりの人が集まっており、オープン戦とはいえあの懐かしい高揚感がよみがえってきました。



 そもそも市民球場に初めて来たのは4年前、大学2回生の夏。当時私の中でプロ野球大フィーバーが巻き起こっており、阪神だけでなくセパ問わず全球団の選手のブログを読み漁ったり選手情報集めたりととにかく野球漬けな毎日を送っていたわけです(笑)そんなときに山口出身のお父様をお持ちな友人Aが広島市民はいいよ!と熱く語りまして。その頃には高速バスのノウハウを会得していたためためらう理由もなく市民球場に参戦したのでした。



 本当にこじんまりした球場で、甲子園なら外野フライっていう打球が簡単にホームランになるんですけど(通称市民ムラン)でもその分選手が近くて、ひとつひとつのプレーが見やすくて。阪神ファンに負けず劣らずな熱狂的カープファンとソリがあうのか、相手の応援を見てるのも楽しくて。広島のスクワットコールがやりたくてわざわざ一塁側にカープファンとしてもぐりこんだことまでありますもん(笑)(しかもカープファンのおっちゃんに超ほめられた)



 そのときは日帰りで帰ったんですが、次の年は2泊3日で旅行も兼ねて3連戦を見にきたのです。その最終日、たまたま隣に座っていたのがKさんとTさんのご姉妹だったわけです。その日は負け試合で、試合終了後テンションだだ落ちだったわれわれがあまりに意気消沈していたらしく、「どこから来られたんですか?」「奈良からですけど……」「奈良から!!」の流れでそのまま店に連行です(笑)なんでも遠隔地からわざわざ応援にくるという情熱をお持ちな人はもれなくナンパするらしく、KさんTさんご姉妹の友人がたは全国各地におられますからね。横浜とか岡山とか徳島とか!



 しかもご姉妹は普通に応援団の皆様ともお知り合いで。連れていかれた店がそこの事務局長がやってるバーってあたりがすごいところです。後々その恩恵をひたすらお受けすることになるんですけど(濱中サインボール事件とか)、とにかくまあそんなこんなで仲良くなったご姉妹なわけです。



 久しぶりの市民球場はやっぱり選手たちが近くてアットホームで素敵な空間でした! でもここも今日で最後で、4月の開幕戦から新球場でやるみたいですね。新球場の詳細は知らないんですが、そこでも変わらずに楽しく応援できたらなぁと思いますよ。え、まだまだ来る気満々ですが何か?(笑)



 ちなみに試合展開は3-3の引き分け。オープン戦なので延長もなし。基本若手中心の試合ですけど、それでもすっごく楽しかったです。新しい09年バージョンの応援歌も覚えましたしね。開幕戦が今から楽しみですな!(3連戦の真ん中行ってきます!)



 で、試合終了後のカープファンの「ありがとう市民球場!」コールにぐっときつつ、さてこれからどうする?となるわけですよ。13:30から開始した試合で、終わったのは16時前。私の帰りの夜行バスは22:30発。どっかで飲もう、って話だったんですけどここですでにいろいろとハプニングが。まずKさんの体調がすぐれず、あんまり飲めないし騒げない、とのこと。そしてTさんが飲みすぎて(野球観戦=試合中ビールがぶ飲み)既に足元が危ういレベルの状態。このままどこ行くよ?って話です。



 とりあえず姉妹行きつけの居酒屋があるのでそこに行こうか、ってなったんですけど時間が早いのでまだ開いてない、と。仕方がないのでいったん喫茶店にひっこんでコーヒーとケーキをいただくことになったんですけど、体調が悪くてテンション低くて妹にちょっとご立腹のKさんと、結構へべれけで危うくて周りが見えてないTさん(つまり試合終わったのにハッピ着たままとか)と、私の3人でコーヒーを飲む状態が一番なんというか……まあ、正直きつかったです(苦笑)



 だって身の置き所と身の振り方がわかんないんすもん!! どういう風にもっていけばいいのかを模索してたんですけど答えなんてでやしないし。



 Kさん「わざわざいわしちゃんが来てくれたのにあんたがそんなんだから!」

 Tさん「なによ。別に大丈夫だし(どう考えても大丈夫ではない)。ねぇいわしちゃん?」

 私  「はぁ……(苦笑)」



 みたいな。(いたたまれない)(しかも洒落た喫茶店



 ようやく時間がきたので居酒屋に移動して、居酒屋ならばまあ酔っぱらいは不思議じゃないのでちょっと落ち着いたんですが、Kさんの体調はますます悪くなってきたらしく。申し訳ないけどお先に失礼するね、ごめんね、と言ってお帰りになられました。



 残されたTさん(へべれけ)と私(ほぼシラフ)。その時点で時刻はまだ18時。22時には広島駅に戻りたい、と伝えてあったので残り4時間のおつきあいでございます。さてどうする!という話ですね。



 Kさんが居なくなったことでTさんの口も緩んできたのか、「Kちゃんには内緒なんだけどね」と言って話し出したのが、会社の新人さん2人(男)がいかにかわいいかについて、という話でした。



 Tさん「かわいいの。もうどうしてそんなにかわいいの!っていうぐらいにかわいいの」

 私  「はぁ。そうなんですか」

 Tさん「かわいいのよ。あのね、この前ね……」



 そこから1時間半延々同じ話題でした。



 とりあえず私が飲むわけには行かないので(しかも帰りが夜行バスなのでできれば酔いたくない/前に酔ってバスにのってひどい目にあった)、頼んだ手羽先の唐揚げなどをつつきながら話を聞いてたんですが、途中からどういう相づちを打てば相手のテンションがあがるのか、ということについて考えはじめいろいろ試すのは面白かったですよ! そして基本的に話の筋道が支離滅裂なのでいかに言葉尻から内容を察知してストーリーを組み立てるか、ということについて熱意を傾けておりました。登場人物が大量なのでその関係性を推測するとかもなかなか楽しかったですよ。いやマジで。



 で、いい加減その店にもあんまり居座るわけにいかないので、場所変えますか、ということに。とりあえず私がKさんから預かったお金で支払いをすませ、領収書を切っておきました。Tさんがいい店があるの!とかいって歩いていくのを追いかけるんですけど、どう考えても足下ふらついてますからね。自分がどこにいるのかも定かではないままうろつくこと数十分。どうやらバーにつれていきたかったみたいなんですが、まだあいてなかったり定休日だったりで見つからず。



 しょうがないのでTさんの地元の近くの行きつけのお店に行くことになり、タクシーで移動。そこのお店の店員さんがむしろTさんのことをよくご存じのようで、「やっぱり来た!」とおっしゃってたのでちょっとほっとしました。(だって私はひとりでも帰れるけどTさんの方がどう考えてもあやうい)



 でもってそこでも同じ話を延々と聞いていたわけですが、ここは料理がめっちゃうまかったです! こいわしの刺身と毛がに酢が最高で、Tさんがビールを飲む(まだ飲んでます)のを尻目にひたすら食べてました。やっぱり刺身はいいですなぁ!!(しみじみ)



 結局私はTさんの会社の従業員がかわいいという話しか聞いてなかったわけですが、21時ぐらいにTさんからうちくる?というお誘いをいただきまして。なんでも猫をたくさん飼ってらっしゃるらしく、見せてあげるわ、コーヒーでも飲んでいきなさい!ということに。はいはいと従うしかないのでまたもタクシー移動です。



 ついたのは会社の事務所。そこの玄関をあけた瞬間にとびついてくるミニチュアダックス。そして気ままにうろつく猫たち。猫も結局そこにいただけで5〜6匹はいましたね! でもどの子も人なつっこくて美猫でかわいかったですよ! ミニチュアダックスもまぁなつっこくて飛びついてくるし、しかも裏につれていってもらったら真っ黒なラブラドールが2匹。一気に動物たちに囲まれてえらい騒ぎになっておりました。いやーしかしかわいかった!



 で、そんな中でコーヒーをごちそうになりつつ猫1匹ずつの名前の由来と出会いを聞いていったわけですけど(そしてまた話は支離滅裂かつループループ)、それもまあなかなか面白かったですよ。若干予定より長引いて広島駅にタクシーで戻ったのギリギリでしたけど。それでも最終的にバス乗り場でTさんと別れを惜しんで「また来ます!」「待ってるから!」みたいに手を振って別れたのでした。



 本当に、この旅を通して、ひとつ大人になれた気がします。(真顔)



 今日はここまで。