心当たりが多すぎて。

 二日酔いなのか月のものなのか花粉症なのか風邪なのか。


 起きたときから若干気持ち悪くて、しかも月のものがはじまっていて、うーむ、と考え込んでしまいました。というか普通に今月2回目ですしね来るの(苦笑) でもまあ動けるし気にしない!と朝飯を食べて、早速母が物置をリフォームした際に発見したという洋服を見せてもらうことにしました。



 納屋の2階と蔵をリフォームしたんですが、そのときにいろんなものが発見されたらしいんですよね。その中に母が嫁にもってきた洋服の数々がありまして。しかも仕立てたやつだからすっごく上等で、30年ぐらい経った今でもきちんと残ってるわけですよ。



 サイズ的には少々私の方が背が低いもののだいたい同じぐらいだし、着れそうなものがあったら持って帰っていいよ、と言われたので捜索開始。が、まあ30年前ですから、デザインが見事にザ・昭和なわけですよ。ワンピースが多かったんですけど柄から形からとってもレトロ! いっそ大正ロマンすら感じるほどのデザインでした。しかも母の柄のチョイスが「……民族衣装?」と思うほどの原色ゴテゴテ総柄で。その当時流行ってたんだろうなぁということはわかるんですけど今着たらある意味最先端だと思います。



 でもフォーマルなものは結構いけそうなのが多かったですよ。コートとか普通に上等だし。ジャケットも着れそうなのをいくつか発見したので全部まとめて送ってもらうことにしました。その中でひとつ、すっごく可愛いチェックのハーフコートがあって、思わず「これ可愛い!」とはしゃいだんですが母はそうは思わなかったらしく。これが可愛いの?っていう感じだったんですが、なんでも私がはしゃいだハーフコート、兄嫁も発見時に「これは着れますよ!」と言ってたそうです。やっぱり若者とは感性にずれがあるようですね(というかそもそも母の趣味が変わってるだけかも/笑)。



 そんなことをしていたら着物を着る時間がなくなってしまったので、そのまま洋服でお茶へ。今日は3月ということで釣り釜でした! 蓋置きも(たまたまですが)普段とは違うもので、一閑人というものでした。井戸をのぞいてる閑人(=ひまじん)の形なわけですけど、こいつが頭を出してるのでそのまま蓋を置くわけにはいかないんですよね。使うときは横に倒して使います。こういう小物がまたカワイイんですよねお茶道具って。



 午後はお昼を食べた後ドライブへ。久しぶりに山に行ってきました! 最近全然車を運転してなかったし、山にも行ってなかったのですっごく楽しかったです。ただ若干体調がよろしくなかったのでずっと冷えピタ貼ってましたけどね(笑)でもやっぱり山はいいし、自然はいいです! たまにリフレッシュしにいかないとダメですね。5月には温泉行くぞ!



 帰宅したら甥っ子が来ておりました。一ヶ月合わなかったら普通に二足歩行を完全マスターしててびっくりしました。本当にすぐ大きくなるんだから! で、相変わらず私を見て顔をそむけて号泣するのは変わらず(苦笑)怖い人オーラでも出てるのかなぁ……危害を加えるつもりはないんだよ?(頭なでくりまわしたいけど)(それは危害です)



 今日はここまで。