わくわくする。

 情熱と攻撃性。


 そんなに飲んだつもりはなかったんですが、体調もあいまって結局昼まで寝てしまいました。やっぱり朝から予定をいれておくべきだったなと思いつつ、Yちゃんと天王寺で待ち合わせ。一昨日と同じくパスタ屋でだべっておりました。上野動物園に行ってきた話を聞いてたんですが、パンダのリース料1億円だとか類人猿(ゴリラとかオラウータンとか)の知能が発達してるが故の苦しみに思いを馳せしんみりしたりしておりました。(いや基本的には楽しい話いっぱいしてたんですけどね!)



 混んでいたので早々に場所をサンマルクカフェに移し、生まれて初めてホットチョコレートなる飲料を飲んでみました! もちろん名前は知っていたものの自分から近寄ることもなく、お目にかかる機会もなかったのでものめずらしさで頼んでみたんですが、まぁ、なんていうか想像通りの味ですね、あれ(苦笑) まさしくチョコレートを溶かしました!っていう味がするじゃないですか。ココアとは一線を画してますね。見事に喉に焼け付き張り付き突き抜けるチョコレート感。一口のむごとに襲い掛かるような甘さがすさまじかったです。あれ一杯で一日動けるんじゃねぇかって思いますね。栄養ドリンクみたい!(そしてすごい顔して飲んでたらしくて爆笑された)



 でも今日覚えたスイーツ知識。サンマルクカフェはチョコクロがゆうめい!(常識らしい)(伝聞)



 さて本日のメインイベントはシンフォニーホールにてベートーヴェン交響曲を聴くことであります! 年間通してベートーヴェンの9つある交響曲を全曲やるらしいのですが、本日は1番と5番。5番あの有名な「運命」ですね。ダダダダーン、というやつです。



 プログラムを読んではじめて知ったんですが、交響曲って昔は休憩用BGMだったんですね!! メインはやっぱり協奏曲とかアリアで、その合間に1楽章ずつばらして演奏してたらしいです。CMタイムみたいな。その間にトイレいってねーみたいなだったんですって!(びっくり)で、それを変えたのがベートーヴェンで、交響曲の可能性を信じて精力をこめて書き上げて、それをひとつのジャンルとして高めていった、と。そんな歴史を全然知らなかったので素直にへーっと驚きました。



 1番は初めて聴いたんですが、プログラムにかいてあったとおり準備段階、っぽい感じですかね。わかりやすい主題がやっぱりベートーヴェンだなぁと思うんですが、それでも大人しいというか。楽しくさわやかで溌剌としている感覚はあるので普通に聴いていて楽しいので好きなんですけどね。むしろベートーヴェンだからがっつり聴けたというか。これがモーツァルトなら(交響曲では聴いたことないから想像ですけど)途中で寝てたかもしれません(笑)



 で、5番ですが第1楽章はあまりにも有名なのでね。きたきたきた!っていう感じです。扉ががんがんに叩かれました(笑)わかりやすくてアグレッシブで短調で私の好みど真ん中!なので聴きながらぞくぞくしてました。CDで聴いたことはあったはずなんですけどやっぱり生演奏は全然違いますね。これはあえてわかりやすくしてあったのかもしれませんが、それぞれの楽器の特徴的な音色がちゃんと聞き分けられたし、やっぱり生弦はいい……! 個人的にはヴァイオリンよりもヴィオラやチェロ、コンバスの低音が好きなので本当に背筋を震わせてました。ぞくぞくきますねぇ。



 第2楽章は箸休め(私にとってはそういう感覚なんですが)第3、4楽章がもうたまらんぐらいに好きで困りました。だってすっごいワクワクするんですもん! 面白い冒険小説やミステリー読んでるみたいな感覚ですね。どきどきわくわくする感じ。盛り上がるたびにテンションがあがって、アトラクションみたいなイメージで楽しんでました。ど真ん中の良い席で聞けたことも良かったんでしょうけど、本当に楽しかったです!



 そんなこんなでテンションがあがり、そのままいつもどおりミスドでだべってたんですがいろいろ熱く語ってしまいました(笑)やーでも本当に良かったのでまた行きたいですね。ミーハーだし造詣も浅いので有名どころを狙って行きたいと思います。第9と英雄(第3番)は外せないな!



 さてその後は天王寺にうつり、久しぶりの学科飲み会に合流です。名古屋に就職した友達が大阪に遊びにくるというので急遽みんな集まったんですが、それでも楽しかったですねー。後半はえらいことになってましたけど(苦笑)



 基本的に誰かをあげつらうことはそんなに好きではないので、いたたまれなかったのは事実なんですがある程度は仕方がないのかな、とは思います。残念なことに私はもう社会人になってしまって学生コミュニティにはいないので口出しはできないですしね。吐き出すことで楽になったり共有することで楽になったりはすると思いますから。



 また全部片付いて色々楽になった夏あたりで飲み会しましょう。そのときまでに何か楽しいネタを用意していく! >私信



 今日はここまで。