薬漬け。

 やっぱり花粉症、なんだな……(うつろな目)。


 もちろん週末もゲホゴホやっていたわけですが、ついに耳にまで症状が出だしたのでこりゃ内科の薬じゃ話にならん! ということで仕事終わりに耳鼻科に行ってきました。花粉症?といわれてはい、とうなずき、鼻を覗かれた瞬間「あー」とのつぶやき。花粉症(アレルギー性鼻炎)→蓄膿症→たんが切れない→酷い咳、という状態だそうです。ついでにいうとスギの時も蓄膿症で頭痛を引き起こしてたみたいですね。何はともあれ鼻は大事!ということで大量に薬をいただいて帰ってまいりました。



 ちなみに鼻のために抗生物質(毎食後)、おなじく鼻炎の薬(寝る前)、咳止め用の漢方の粉薬(食前)、咳止め用の漢方のあれこれ混ぜ込んだ水ぐすり(食間)をもらったんですけど全部飲む時間帯が違うってどういうこと!!(大混乱) もう面倒なので全部まとめて食後に飲んでます。薬剤師さんには別に食後でもいいって言われたし……忘れて飲まないよりマシだと思うし……。



 でもこれでちょっとはマシになってくれるとありがたいです。本当に鼻どんずまりの状態が続くのはしんどいんですよ! 耳がキュンキュンして痛いのも勘弁して欲しいし、咳はいわずもがなですしね。



 ちなみにネットで調べたら花粉症もやっぱり体質が原因なので、ストレスためずに規則正しい生活をして、食生活は和食中心にすべし、とのことで改善できるんだそうです。結局すべてはそこからですよね! 律するということがすべてあると! ああだこうだ文句をたれるまえに己を改善せよと。花粉を恨む前に己を振り返れと。



 毎年花粉症の時期にナウシカごっこをして遊んでたんですが、あながち間違いではない気がしてきました。巨神兵をくり出してスギ林に向かって「なぎ払え!」ってやりたいぐらいの気分だったんですが、もしや花粉は人類を清浄化するために頑張ってるのかもしれませんよ! ま、私はナウシカじゃないので無理ですけどね(テトに噛み付かれるタイプ)。



 今日はここまで。