ひとつめ。

 なんとかなってよかった!


 新しい上司が2人増えた、ということで私がやってることを研修せよとのお達しがきていたので、1時間ほど使って今私が何をしているかを説明してみました。とりあえず資料めくりながら語っていったんですけど、自分で言ってて結構いろいろやらされてるな……とあらためて痛感しました。仕事量が多いとかではなくて、仕事の範囲が広い! ちなみに主に担当してる公募事業が2つと、フォーラム関係2つ、ついでにこまこました雑用(昼食懇談会とか)も含めると結構あれこれあります。



 まあ説明しながら絶対一気に言ってもわかんないし覚えられるわけねーよな、とはお互いわかっているので、その都度その都度相談したり助けを求めたりするので手伝ってくださいとお願いしておきました。ちなみに新しい人2人はお願いします!と叫んだら手伝ってくれそうな人でちょっとほっとしています。それお前の仕事だろお前がやれよ、っていうタイプも中にはいるのでね(遠い目)(別に事実なのでそれはそれで仕方がないと思うけど)



 午後からは新しく発足するプロジェクトチームの顔合わせミーティングみたいなのでした。それの準備にも一苦労で、全員の意思統一を図るのがこんなに難しかったとは! やっぱりメールの文面だけじゃ伝わらないことも多くて、ひとりひとりと対話することが大事なんだなぁと思い知らされますね。新しい人も含め!



 でも懸案のうち1つめが片付いたのでほっとしました。その分仕事はいっぱいたまってしまってたんですけど。今日もなんだかんだで19時まで働いちゃいましたよ。ぐったりですよ。



 晩御飯はカレー。とりあえず考えるのが面倒なときはカレーですよね。



 今日はここまで。