音を楽しむ。

  粉に邪魔されたけど。


  6時に起床してそのまま可動しましたよ! 天気は快晴ということでせっせと洗濯物を片付けて廊下と居間をお掃除しました。やっぱり早起きしないとダメですね。二度寝の至福はそれを楽しめるぐらいの余裕があるときにするもので、逆に疲れているときの泥のような二度寝は精神衛生上悪いと思います。しんどいときほど無理矢理早く起きるのが大事だと思うんですよね!(08年冬の教訓)

 午後は王将でワンタンメンセットをたいらげたのちシンフォニーホールへ。今回は大阪フィルポップスコンサートで、NHK教育クインテット」でおなじみのアキラさんこと宮川彬良さんと、大阪フィルハーモニー交響楽団の毎年恒例の楽しい音楽会なのです! 子供から大人まで楽しめるバラエティ豊かなわかりやすいコンサートで、はじめて連れて行ってもらったのが2、3年前ですかね。それまであまり馴染みのなかったクラシックに心引かれるきっかけとなったコンサートでもあります。

 もちろん生弦での悪魔のヴァイオリンはすごかったですし(そしてやっぱりああいうのが好きだ/笑)、イタリア映画音楽も楽しかったですよ! 童謡「ぞうさん」があの話をもとにして作られた曲だっていうのもはじめて知りましたしね。が、本日は快晴。相変わらずの絶好調ヒノキ花粉日和。昼に処方された薬を飲んだところ、まあ、ね……!(遠い目)かの有名なニュー・シネマ・パラダイスを聴いてるうちに落ちた上、その後も意識朦朧としていて、せっかくの演奏をまともに聴けないという有様でした。ああ、いとにくしや花粉!(ギリギリ)

 でも二部はなんとか復活して世界各国アレンジのいい日旅立ちを聞いておりました。もちろん原曲も大好きなんですけど、編曲の素晴らしさというのもまたあるわけで。聴きながらほれぼれしておりました。やーやっぱりアキラさんのコンサートは楽しいな!!

 明日は花見の予定なのでそのまま実家に帰還。久々の実家での夕食に「たけのことふきの煮物」という季節感たっぷりのおかずがあって感動しました。やっぱり田舎は素晴らしいと思います。日々の食卓で季節を感じ取れるんですよ! 都会で暮らしているとそういうものから遠ざかりがちなので、改めて自分の中で確認することが大切だと思いました。日本の四季って楽しまないと損だと思うんですよね。素晴らしいものがたくさんあるのに!

 帰って来た母に若干愚痴ってしまったのは心苦しかったのですが(やっぱり言ってから後悔するんだよな……)、明日の花見+温泉に向けて奈良県内の日帰り温泉リサーチをしておりました。明日は早朝から遊びにいくぜ!

 今日はここまで。