大人達の思惑。

  うかがい知ることしかできない。


  本日は定例会議!ということで昨日決めたあれこれを会議で発表したんですが、なんとも反応が悪くてあれ?となりました。

 上司に投げられて、去年とだいたい一緒でいいから、みたいな話だったんで去年の分担割とかをトレースして出したんですけどどうもそもそもの上司のやり方から不満があったらしく。会議終了後に愚痴なのか嫌味なのか判断が難しいテンションで「こんなことしなくても(苦笑)」と言われてしまいました。かといって私は去年しか知らないし、それまでどんな風にやっていたのかも知らないし、また私がどうすべきかというのも見えなくてちょっとしょんぼりしてしまいました。きっちり分担を決めてしまうと決められたことしかやらなくなる、というのはよくある話で、確かに一理あるなぁとは思うんですけどね。

 ここまでくるとこんなのは性格で、たかだか十数人の組織が動くときにどう動くかっていう話で。きっちり分担を決めたい人はたぶん自分が決められたことだけをやりたいタイプで、みんなでやろうよ!というタイプはみんなで一緒にいろいろ相談しながらやっていくっていう方があってるってだけで。どっちもわかるし私はどっちでも対応できるからいいけど、そうじゃない人はそりゃ不満も出るでしょうね、と。

 結局私はいろんな人と顔をつき合わせて根回しして、答えを知っている疑問もあえて誰かに聞くことでコミニュケーションをとっていくしかないわけですよ。誰かがこう考えていた、っていうとカドが立つから、その考えを受けて私はこう思うんですけどどう思いますか?という風にしていきたい。人と人との関係ってほんっとーに奥深いですよね……(遠い目)。

 結局それで少し疲れてしまったので夕方は早めに退社。Zちゃんといつものデニーズでだべってきました。Zちゃんも新生活にぐったりしているらしく、周りと全くソリが合わないのだとか。かなりお疲れだったみたいなんですが、それでもZちゃんの一味違うところは、それをいっそ「潜入捜査ごっこ」にまでもっていけるところですよね! あまりにも周りと違いすぎるので「これはむしろ異国にきてミッションを与えられてそこでいかに周囲に怪しまれずに装って捜査ができるかってことにしよう! 私はスパイだ! 自分を殺していかに任務を遂行するかなんだきっとそうだ!!!」というとてつもないひねりのきいたポジティブシンキングをして自分を奮い立たせているんですって。本当に心から応援します、マジで!(目頭をそっと押さえながら)

 あとは私が最近スイーツ知識を蓄えているといったらいろいろ教えてくれました。ハーブスのケーキとか、パステルのプリンとか、いっぱい覚えましたよ。タルトはキル・フェ・ボン!!(5回復唱した) とりあえずおいしいらしいということだけは知っておこうと思います。食べたってどうせわかんないしね(苦笑)

 今日はここまで。