サービス。

 客をもてなすこと。


 本日は姉の誕生日! ということでなんとか早めに仕事を切り上げて姉と一緒に心斎橋へご飯を食べに行ってまいりました。去年の誕生日も予約してふたりで来た某名前が同じ洋食屋さんです。かなりの有名店なので予約をしておかないと金曜の夜とか入れませんからね。ちなみに前日予約したらもうカウンターしか残ってませんでした。さすが!

 で、去年はディナーコースを頼んだんですが今回はコース関係なしに食べたいもの食べていいよ! とちょっと社会人ぶってみたりして。こちらは洋食屋さんといえどわりかしアットホームというか、そこまで堅苦しくないので素直にビールを頼みました。もちろんワインも沢山あるんですけどね! で、かなりバリエーションに富んだメニューなので、前菜にユッケの文字を見つけた瞬間「ユッケ食いてぇ!」と叫んでいました。(基本焼肉屋ではユッケ・レバ刺し・豚トロのループ)(それ焼肉じゃない)

 なのでとりあえず山形牛のユッケと、具だくさんサラダ、山形牛とウニのカルパッチョなどを注文。そりゃもう普段食べれないもの満載ですからね。で、お通しの小エビのからあげが出てきたんですけどこれがまた超うまいわけですよ! さっくさくでしっかり味ついてて! ビールが進む進む(笑)

 ユッケはいわずもがなでべらぼうにうまかったし、その後サラダをつまみながらビールが消えてしまったので、続いて日本酒を頼んでしまいました(笑)もちろん昨日行ったような素敵なイタリアンもいいんですけどね。やっぱり私は居酒屋の方が向いてるんだろうなぁとしみじみです。まあ悔しいのでワインもしっかり楽しめるようになってやりますけどねそのうち。だってやっぱり洋食に合うのはワインに決まってますもの!(和食に合うのは日本酒で中華に合うのは紹興酒に決まってる)

 ところが次に頼んだはずのカルパッチョがなかなか来ません。まだかなーと思っていたらなんとガーリックトーストをサービスしていただきました。お待たせしてすいません、すぐにお持ちしますので、とのことですが、むしろいいんすか!?みたいなテンションで。(庶民ですから!) わーありがとうございます!といいつつガーリックトーストをペロリ。

 そしてお待たせしました! とやってきたのがなぜか「ウニのスクランブル」。あれ? 確かカルパッチョを頼んだはずでは……と確認したら、申し訳ございません! となりまして。なんとお腹に余裕があればどうぞ召し上がってください、とのこと。またもいいいいんですか!?となる庶民たち。(だって一品平均1500円ぐらいするんすよ!)(近所のカツ屋でカツ丼3杯食えるよ!)まったそのウニのスクランブル(ふわふわ半熟スクランブルエッグの上にたっぷりのウニ。それを薄切りのカリカリのパンに乗っけて食べる)がうまいことうまいこと。二人でうまいを連呼することしかできません。ていうか超日本酒に合う! 大正解!!(笑)

 もちろんやってきたカルパッチョなんかうまいにきまってますし(真顔)、調子に乗った庶民はさらに山形牛のカツレツを頼み、そのうまさに打ち震えます。だってめっっっっっちゃやわらかくてうまいんです……! 久しぶりに心からうまいと思って牛肉を食べた気がします。やっぱり霜降りのサーロインとかより絶対赤身の方がさっぱりしてておいしいと思いますよ。脂がのっててうまいのは魚の方だと思うんだ!

 最後にホタテの磯辺焼きを追加し、これまた日本酒と最高の相性でかぱかぱグラスを空にし、結局ボトル1本とさらっとあけてしまったのでした。いやーたまにはいいっすね!(ほろ酔い)

 で、お会計を……といったところで今度はデザートにアイスをサービスしていただきまして。えええええいいいいいんですかとなる庶民(以下略)。しかもそれだけ飲み食いしたのに二人で12300円でしたからね。いやぁいい店だなぁ、さすが名前が同じだけあるわ!(笑)

 しかも名前が同じ(しかもわりと珍しい名前)ということでいつものようにオーナーシェフにもご挨拶させていただきまして。すっかり満足して帰路に着いたのでした。来年もまた来ます! というか普通に来たいです(ランチなら割と手軽ですしね!)

 さらに帰り道に心斎橋のcocoricoというお店でケーキを購入。お酒も入って酔っ払っていた庶民姉妹は調子にのって「久しぶりにカラオケいっちゃう!?」とそのままのテンションで久々のカラオケオールになだれ込んだのでした。

 ひたすらテンション絶好調で歌い続けたんですが、4時半に撃沈。5時の始発で帰ったんですが、年をとったものですね……(苦笑)

 今日はここまで。