アクシデント。

 ほんとへこむ。


 本日のお茶は午後から、ということで11時まで寝てました(苦笑) 本当は6時半に喉が痛くて鼻血が出て目が覚めたんですが(奈良の花粉量は異常)、あまりにもつらくてそのまま撃沈。結局惰眠をむさぼったわけですが起きてからその事実にまたうんざりするという悪循環です。本当に体調悪いとだめだな! 全てを花粉のせいにはしたくないけれど、ここまで続くと余裕がなくなってきますよね。基礎体力の向上と体質改善をめざしたい、な……。(遠い目)



 で、最近着物を着ていなかったので着せてもらったんですが、ウールを着たらびっくりするぐらい暑くて汗だくでした。時間もせまっていたのでぎりぎりでサイフと携帯を抱えて車に乗ったんですが、降りたときには携帯しかもたずに降りたわけです。そのときになにひとつ気づかずそのまま歩いて先生のところにいったわけですね。



 ちなみに今日のお茶は大天目(だいてんもく)と唐物(からもの)。どちらも一度はやってるはずなんですが、なんとなくしか覚えられてません(苦笑) それでもわりと基本動作は身についてきたみたいで、迷うことは少なくなって、きた、かな……?(ぼんやり) でも単純に楽しいですからね。お稽古はやっぱり楽しみたいですから!



 で、しゃかしゃかお濃茶を点てていたらお客さんがきまして。先生が出て行かれたあとなぜか「いわしさーん、お母さまですよー」と呼ばれまして。おえぇ!?とお茶をほっぽり出して走っていくと、なんと警察から電話があった、とのこと。なんでも免許証を預かっています、とか。



 免許証なんか財布の中に入れてあるはず……と財布を捜したら、財布がない。その瞬間にあぁ!と全て合点がいきまして。要は車から降りるときに膝の上に乗せてた財布に気づかずそのまま降りて、落としたわけですね。それが拾われて中に入っていた免許証から連絡がいったんだろうと。ただ免許証を預かったという言い方からすると中身はない可能性もある。当然カード類も一緒に入れてますから、まずはクレジットカードとキャッシュカードを止めてもらって、現金はあきらめるしかないな……ということを一瞬で考えまして。



 当然母は血相を変えてるわけで(苦笑) たぶん誰しもそうだと思うんですが、一緒に居る人がパニックになるとやけに冷静になってしまうというか。まあ過去にやらかしたことも何回かありますから冷静にならざるをえないといいますか。どうしようどうしよう!と混乱する暇があったら対処法を考えるしかないじゃないですか。



 で結局そこの近所の子供が拾って駐在所に届けてくれていたらしく、駐在所にいって無事に中身もそのままで戻ってきたから良かったんですけどね。拾ってくれたお宅にもお礼を言いに行って頭下げて、母にもごめんねと謝って。先生にも途中で中断してすいません、と謝って。



 で、へこむ、と(苦笑)



 単純に私に直接連絡があったら私だけで処理して私の失敗談として処理できるしあとでいくらでも笑えるんですが、母を巻き込んだのが本当に心苦しくてきつかったです。私が悪いのはもちろんで損をするのも私でそのことは重々承知しているのでそれは甘んじて受けるしかないのですが、そのことに関して母まで心配をかけたという事実がこの事件を笑えなくしてしまったというのがね。いや笑うことじゃないけど(苦笑)



 その後はお茶も無事に終わり、Yちゃん宅にて持参したDVDやあれこれを見ながらくっちゃべっていたので、それはそれで楽しかったんですけどね。



 家に帰ってからまたもあれこれ言われてしまいまして。財布のことだけではなく、今の仕事のこととか今後のこととか諸々。やーもうべっこべっこですわ(苦笑) 逃げるようにして大阪に戻ったんですが本当に電車の中で泣きそうになってました。



 思考をうまくまとめたくて、電車の中でひたすら考えてました。そのことについてはまた明日。



 今日はここまで。