文明の利器。

 こういうところでテンションがあがる。


 書類格闘最終日、ということでなんとか取りまとめて発送するところまでこぎつけました。でも今回は想定していたより件数が少なかったためスムーズにいきましたよ。それにひたすら事務処理をするというのも好きなので無心でパンチで穴あけたりしてました。



 ちなみに書類のインデックスシールが、最近はハガキサイズでPCでプリントできたりするんですね! 事務屋さん的には当たり前かもしれませんがその存在に最近気づきまして。専用のソフトDLしてPC上で文字入力して、微調整までできて最終的にレーザープリンタで印刷できるっていう。なんて便利! そして綺麗!! 



 まあぶっちゃけると手書きで書いた方が手っ取り早いんですけど(苦笑)でもこういうのって使いこなせるようになりたいじゃないですか! まあ字が下手だっていうのもあるんですけど。伝達メモとか書くときにいちいち気を使って字を書いてますからね。ポストイットの無駄にも程がある。



 そしてさらに発送するにあたり、一気に30通ぐらい宅急便を発送することになったわけですがこれも前回の教訓をいかし、クロネコさんの送り状発送ソフトを使ってみました! これもまぁわかりにくいことわかりにくいこと(苦笑) 申し込んでからソフトDLするのもわかりにくかったし、ソフト自体もエラーの連続で(だって府内に送るのにいちいち住所録に都道府県なんて書いてないっつーの!)結構大変だったんですが、それでもなんとか無事発行できました! 一度コツさえ覚えてしまえば次回から楽だと思いますよ。これでいちいち手書きの手間が省けます、ふふふ。



 私が結構こういう新しいツールに積極的なので、結局いろいろ頼まれることが増えて、それで仕事が増えたりするのはご愛嬌です。いいんだ、『私がやってあげる!』っていう優越感にひたれるから(笑)



 今日はここまで。