おもろいおっちゃん。

 こういう人のつながりが面白いんだよなぁ。


 朝から土砂降りでした。本当に広島行きの予定を立てるといつでも決まって雨が降るのは日頃の行いが悪いせいですかね(苦笑) まあ午後から晴れるという言葉を信じて、前回同様新幹線に乗って旅立ちました。今回は久しぶりに友人Aと一緒です。



 基本的に野球は友人Aと見に行くのですが、広島にふたりで行くのは3年ぶり。ふたりでお出かけも半年ぶりぐらいだったんですが、のぞみの喫煙席でマルボロふかしながら仕事の話をする彼女はさすがの貫禄でした。そして前にあったときよりも随分痩せててびっくりしました。



 なんでも朝はギリギリなので食べる気が起こらず、昼は結構たっぷり食べるらしいんですが、結局夜は10時ぐらいまで仕事してそれから帰宅らしいのでやっぱり食欲がなく。実質一日一食でひたすらタバコ吸いまくってるらしいです。さらには休日出勤も当たり前の出張続きで、そりゃ痩せもしますわ、というところで(苦笑) そう思うと自分はなんて健康的でまるまると太っていることでしょう!としみじみ思ってしまいました。まあそもそもの仕事量が違うんですけども。



 それでも彼女の性格としてうまく処理してるみたいなので、仕事のストレスとかはそんなにないみたいでひと安心。まあ交友関係に逃避しているだけという気もしますが。彼女も私の数々の友人同様自分のルールがしっかりしてる人なんで、お互い報告してネタにして笑い合って、その展開すごいな!って言ってまた別れるという具合なのです。いやぁしかし友人Aも極端で面白いですな。



 さて広島に着くと見事に雨はあがっておりました! 新幹線口にておばさま(Kさん)と合流し、荷物を預けてお昼をたべにいくことに。駅中にあったうどん屋に入ったんですがやっぱりそこでも何のおかまいなしにビールで乾杯(笑)土曜の昼のうどん屋でまさかのビール+枝豆+たこわさという有様でした。私普通にビール2杯あけちゃったもんな!(既にほろ酔い)



 前回の教訓を生かして先に土産にもみじまんじゅうをゲットし、ついでに姉リクエストのチーズもみじとカスタードもみじも購入。そして広島駅から徒歩でいざマツダZoomZoomスタジアム(正式名称)へ!



 今までの市民球場はバスセンターの近くにあり、またバスで広島に来ることがほとんどだったので広島駅周辺に何があるかなんて全然知らなかったんですよね。そして実際繁華街というとやはり八丁堀のあたりで、駅周辺はそうでもないようで。ところが新市民ができたおかげで強制的に商店街の中を歩かされることになり、その効果で地元商店街はかなり活性化してるみたいですね。新しいお店ができてたり、グルメマップみたいなのをもらったりしましたし。これはこれで効果としてやっぱりいいのかもしれませんね。



 線路沿いの道を歩くこと数十分、見えてきたスタジアムはかなりいびつな外観でした。今までの市民球場より大きくなってるんだろうな、というのは想像していたものの、通常の球場みたいに高い壁がぐるっと囲んでいるんだろうと思ったらそんなことはなく。なんと玄関が2階でそれまで長いスロープであがっていくのです。なので、かなり開放感あふれる入口でした! さらに目立つのが上部にせり出した左右ふたつの観客席。なんでこんなにでこぼこ?と思うようなつくりになっていてなかなか面白いです。



 最近は当たり前になった手荷物検査をクリアし、中にはいると目の前にわっと広がるグラウンド。さすが、出来立てなだけあって綺麗です! 少し天気が崩れていたのが残念でしたが晴れている日はかなり爽快だと思いますよ。なんだかんだいってやっぱりドームよりも屋外球場の方が好きなので。(天候もゲームの条件としては重要だと思いますよ!)



 ちなみに私達の席はビジターパフォーマンス席ということで、なんと歩いてくるときに見えていた上部にせり出してる席でした。そこが応援団席で、『カープのユニフォームを着ての応援はお断りします』みたいな看板があっておもしろかったです(笑)あきらかにこれ隔離だよね!っていう。まあ阪神ファンカープファンも熱いので今までも散々揉めてきましたからねぇ。



 ちなみにカープの応援団席はやっぱり反対側の上部からせり出しているパフォーマンス席で、ちょうど向かい合って応援する形になっております。これもまたなかなか新鮮ですよ! ただビジター側は内野に設置されてるためレフト線がほとんど見えないんですよね。ちょっとそれが残念かな、と。(応援団席はできれば見やすい位置に設置してあげてほしい)(そしてやっぱ外野だと思う)



 応援団の方々と軽く挨拶し、小雨にも負けずにいざ試合開始。まあ1番の平野が振り逃げで出塁するというはじまりでしたから、あとの展開も大体想像がつくというものです(苦笑) あれよあれよという間に点がはいり、終わってみれば12-1でしたからね。もちろん気分良く大勝!には違いないんですが、半分は相手のミスで入った点ですし、そういうことから思うと本当ならもっと大量得点でもおかしくなかったんですよね。相手のミスからチャンスはいいにしても、チャンスで相手のミスで点が入るのはどうにも(苦笑) そしてチャンスに自力で点を入れられない、っていうのがね。まあまあもちろん楽しく応援はしていたわけですが!



 でもこのマツダスタジアム、なかなか考えられたつくりになってますよ! まず線路ぎりぎりにたっているのですごい電車が見える(笑) あえてこれも見せてるらしんですけど、トイレにはいってると普通に新幹線の通過音が聞こえてくるって言うからすごいですね。確かに新鮮で面白い。



 それから内野も外野も全部つながっていて、ぐるっと一周できるっていうのが素敵でした。売店が全部その通路沿いにはいっていて、しかもかなりの店数でメニューも充実! 有名店が出店してたりしてそれだけを眺めていくのも楽しいです。その代わり自分の席に戻るときには必ずチケットの半券を見せないと入れなくなるわけですが、それに慣れていないおっちゃん達とかわいそうな係のお姉さんが揉めている様も何度かお見受けしました(苦笑) これから周知してちゃんとルールが守られるようになったらいいなと思います。がんばれお姉さん!

 

 ちなみに食べたものとしては、ビール×2杯、カープうどん、フランクフルト、シュウマイ、豚の角煮、ポップコーン、ホットコーヒーなど。最後のコーヒー以外は全て奢っていただいております。だって座ってるだけでどんどんまわってくるんだもの!(確信犯)



 シートもいろいろ工夫してあって、砂かぶり席だとか寝ソベリアだとか、バーベキューしながら見れるパーティーフロアなんてのもあります。大リーグの球場を参考にしたという話を聞きましたけど、そういう工夫も面白いと思いますよ。ヤフードームいったときもそれで結構面白かったですしね。



 そんなこんなでマツダスタジアムを満喫させていただいたわけですが、試合終了は夕方17時。帰りは夜行バスなので、当然のごとくそこから飲みに行こう、ということに。Kさん(お姉さん)は前回に引き続き体調の関係でその場で別れ、Tさん(妹さん・前回のへべれけ珍道中メンバー)と私と友人Aがとりあえずその場に残ることになりました今回は3人で行くのかな、と思いきや、なんとTさんが新しい友達を紹介するとのことで。



 ちなみに今回のお友達は名古屋からきた皮膚科医(40代男性)でありました! が、お医者さんらしからぬ見事な髭面および上下のユニフォームで完全に見た目は怖い阪神ファンのおっちゃんです(笑) ですがこのおっちゃんがまぁ面白かったんですよ!



 とりあえず球場から移動して飲み屋にいきますか、ってことになったんですが歩いていると偶然こじんまりした喫茶店を発見。「純音楽茶房 ムシカ」というところだったのですが、これがTさん曰く広島だけでなく全国でも有名な喫茶店なんだとか。確かに趣のあるたたずまいに興味はわきましたけど、何せこっちは試合帰り。どう考えても『純音楽茶房』には不釣合いな格好なんですが、物怖じしないTさんは迷うことなく突撃。するとなんとマスターも快く店内にいれてくださいました。



 その名の通り、おそらくクラシックファンにとっては知る人ぞ知る、といった店だと思います。ホールの中に入ると素人でもわかるぐらい素晴らしい音響でクラシックが流れておりました。たぶん誰かのピアノソナタだったと思うんですが、メンバーの中では私がちょっぴりかじってるぐらいであとの面々はまったく興味がない様子。他のお客様もいたので(大体格好が格好だしね!)ホールはやめてカウンター席でマスターとお話しながらコーヒーをいただくことになりました。



 もともと喧騒がから離れて今の場所に移転してきたらしいのですが、新球場ができた影響で先週はえらい目にあったそうです(苦笑) 確かに常連さんたちとひっそり音楽を楽しむ場所に、試合帰りのテンション高い輩がこられたら困りますもんね、とまったく人の事はいえない状態ですがお話しておりました。でも私たちはわりとすんなり入れてもらえた上に、普段はあまりお客さんと話さないというマスターと1時間近く話し込んでしまったんですけど(苦笑) でもこのお店は本当に素敵なお店だったので、また別の機会にゆっくり音楽を楽しみにきてみたいものです!



 そこからタクシーで移動し、改めていつもの飲み屋でビールで乾杯。刺身などをつつきながら、そこからめくるめくトークの世界へ。そして予想通りまあおっちゃんが面白いこと面白いこと!! 岐阜生まれの名古屋在住な先生なんですが、しゃべる言葉がなぜか関西弁。気質も完全に関西で、奥さんはいるらしいんですが本当にどんだけ引き出しあんねん、というぐらいにトークがうまくて、完全に私も対抗する形であれこれはっちゃけておりました。いやしかし本気で楽しかった!!(笑)



 阪神の話題はもちろんご当地の話から今の私の職場の話、友人Aの職場の話、そして医者業界の裏話アレコレなどなど。普段の生活では絶対に聞けないあんなことやそんなことを沢山暴露してもらって本当に面白かったです。いや、医者って大変ですねマジで!(でも休暇とって名古屋から車飛ばして広島まで来てるあたりがすごいよね!)



 ビールもがんがんあけるし食も進むし、2軒目ではちょっと真面目な話もしたりしつつ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。本当に楽しかった!



 こうやって飲みの席ではありますけど、私の知らない世界を沢山知っている人に出会えて、それで自分の世界もまた広がっていく感覚というのが本当に大好きで、だから私は人と話すのが好きだし人と出会うのが好きなんだろうなぁとしみじみ思いました。遠隔地からわざわざ来ているという時点で既に私の好みとしていろんなものをクリアしてる気がしますもん(笑)



 23時にはきっちり広島駅まで送迎していただき、手を振って別れたのでした。飲むことを想定していたので帰りの夜行を高級バスにしていたんですがこれが大正解。というか、初めて乗った高級バスでした。なにせ3列シート、コンセントつき、枕可動式、でしたからね! 愛用のエアー枕が不要というバスに初めて乗りました。しかも後ろの席がからっぽだったのでリクライニングし放題。ファーストクラスや……! と酔っ払った頭で打ち震えながら帰路についたのでありました。(もちろん熟睡)



 新球場も試合も出会いもまるっとひっくるめて本当に楽しい広島でしたよ! 次回は8月ですが、また新しい出会いアあることを祈って!!



 今日はここまで。