おしごと、とは。

 めだかが元気で何よりです。


 快晴!ってことで今日こそ掃除をせねばならん、と朝から洗濯機を2回まわしました。シーツがやっと洗えましたよ!これで夏のシーツが出せます(まだずっと冬のシーツで寝てた)。布団も二人分両方干して、洗濯物も片付けて、風呂も洗面所も玄関も廊下もトイレも綺麗にしました! 本当は壊れたホットカーペットを修理に出したいんですけど、その代わりに引くラグ的なものがないのでそれを今度は買おうかな、と。い草のマットが欲しいんですよね。もう心は夏ですね(まだ5月だよ!)。



 居間を掃除機かけて、自分の部屋にもちゃんと掃除機かけました。いつも自分の部屋は後回しにしがちだったんで(苦笑)でも今使ってる掃除機が10年ものぐらいの古い掃除機なんで、畳目に絡んだ髪の毛がまったくとれないんですよねー。本当はコロコロが一番いいんでしょうけど、コロコロも微妙に面倒くさいしなぁ……。(いっそガムテでペタペタやった方が早いんじゃないかとたまに思う)



 そして今日のメイン、水槽の掃除にとりかかります! 冬の間ずーっとほったらかしてたら見事に腐界の森みたいなのができあがってまして(苦笑)全面緑でほとんど中が見えず、ちらりちらりと魚影が見えるので「ああ、生きてるんだな」ぐらいのテンションだったんですけども。でもそこからぴかぴかで中身が見えるところまでちゃんと磨きまくりましたよ! 研磨スポンジをこれでもかと使ってやりました。あれは洗剤使わなくても綺麗になるので本当に便利です。めだかにやさしい!



 正直何匹か死んでるんじゃないのかと思ってたんですが(酷)みんな元気にしててほっとしました。最後に増えすぎた水草を捨てようと排水溝に流してたら危うく一匹流しそうになって慌ててつかみとりましたけど。でもあれ気づかずに数匹流したかも……(苦笑)



 夏になるとかわになが大量発生するのでそれに気をつけつつ、今年こそめだかを増えればいいな、と。去年はたまごをわけて、孵化するところまでは行ったんですけどうまく育たず。暑いさかりに放置してしまったというのも原因だと思うんですが、今年は早めにエアコンを導入して水温調節をちゃんとしてあげたいと思います! 意外と私めだかに金かけてるんですよ、これでも!



 それからコート類を全部クリーニングに出して(姉とあわせたら巨大紙袋2つがいっぱいになった)、便座カバーやらバスマジックリンなどの日用品を購入し、なんとかお掃除完了! 当初の予定ではそのまま実家に帰るつもりだったんですが、高校時代の友人Kさんから連絡が来たので飲みに行くことになりました。



 Kさんが日本酒に最近はまっていると言ったので、ほほうそれなら良い店を!ということで天王寺のお薦めのお店その1に行ってきました。日本酒ももちろんうまいんですけど、料理がめちゃめちゃうまいんですよねー。何頼んでもハズレがないので安心感抜群です。焼酎と梅酒がいっぱいあるんですよね!



 そんなこんなで日本酒をかっくらいつつ、近況などを話しておりました。彼女は去年の春以来、ほぼ一年ぶりだったんですけど、あいかわらず立派に社会人をやっておられました。自分のやりたいことや、やるべきことをしっかり見つけていて、さらに慢心することなく向上心をもって前に進んでおられました。自分に立ち返ったときにほんのり不安になりました(苦笑)もちろん仕事の話だけじゃなくて恋愛の話とかも聞いてたわけなんですけどね。もういっそ私は婚カツした方が早いんじゃねぇか、とか(実際若い方が有利なのは事実みたいだし)。



 ちょっとしばしぐるぐるするかもしれませんね。その後酔っ払った勢いで電話をかけてしまい、かつ約束をとりつけてしまったという事実に私はどう対処すべきなのかも含め。でも確かに勢いだったと思うけどあまり後悔はしていないんだ。素直な気持ちをいえば会いたいんだから。



 今日はここまで。