おさな子の実力。

 か、可愛いだなんて思ってないんだからね……っ!


 深夜に実家に帰ったため寝床でうだうだ死んでいたら、甥っ子の声で目が覚めました。兄夫婦がおでかけするので預けていったらしいんですが、一ヶ月ぶりに出会う甥っ子は完全に二足歩行をマスターしててびっくりしましたよ。まだ多少は危なっかしいところはありますけど、ピヨピヨサンダルを履かされてピヨピヨ音を立てながらてこてこ歩くさまがべらぼうに可愛くてまたも胸をわしづかみです。



 しかも今回は泣かれなかったんですよ! 最初こそちょっと顔そむけられて「何やおまえ!」ってしぐさでしたが、わりとすぐに慣れまして。手をつなぐことを許され、庭で一緒に遊ばさせていただきました。砂利をつかんで投げていたので「人に向かって石を投げるような子になっちゃいけません……!」って叱っちゃいましたけど。でもちょっとずつ言葉が出てきてるんですよね、すでに! 今彼の頭の中ではすさまじい勢いで神経細胞が繋がっているのかと思うと本当に人間の進化ってすごいと思います。だって何回も繰り返してたらまねしようとするんだぜ! 舌たらずでそれもちょうかわいいんだぜ!!(思うツボ)



 もうかわいくてかわいくてどうしましょう状態だったんですけど、その分わかってるのかわがままにもなってまして。まあうちにくると祖母とか母が甘やかしちゃいますからね(でも甘やかすなというのもまたムリだよそれは)。私にも完全に伺うような状態で接してたんですが、だっこして!という感じで両手広げて笑われたらそりゃ抱き上げますよう、ええもうそりゃ本当にもう……(たかいたかいをしながら)。



 でも甥っ子に「ばぁば!」とか呼ばれたらそりゃ母もメロメロになるってもんですよ。かわいいですよ、ああかわいいさちくしょう! 負けたくねぇ! 悔しい!!(笑)



 午後はお茶だったので浴衣に着替えて(暑すぎたのでフライング)甥っ子と別れたんですが、お茶はお茶で楽しくさせていただきました。今月から風炉になるので感覚を取り戻すのが久しぶりでした。確かに炉もいいけど風炉もいいなぁ。季節を感じるのは楽しいですね、やっぱり。大天目と普通のお薄を一通り。あれこれやって4年になりますけど、なんとなく枠組みだけはわかってきた気がします。道として極めるところには到底およばないけど、形をなぞって楽しめるぐらいにはなってきましたよ!



 帰ってくると甥っ子がお昼寝していたので勝手に寝顔を堪能したのち(笑)、起きたので再度うりうりと遊んでやりました。やーほんとかわいいっすね! 全体的に疲れますけどね!(テンションがあがりっぱなしなので、ふとした瞬間に疲れが来る)



 晩御飯食べさせるのも一苦労で、食べなかったりこぼしたり食べ物で遊ぼうとしたりで大騒ぎ。せっかく義姉がしかっても祖母が甘やかしちゃったりして(ここジレンマだよね! どうしようもないよね!!)、本当に大変だと思いました。義姉の「これが毎日やから」の一言が心にしみました。子育てってやっぱり大変なんだよなぁ。(もちろんそれを上回る幸せがあるのだろうけれど)



 もちろんかわいいし、華やぐし、素敵なことなんですけど、それ以上に私はひとりの人間が成長していく様を客観的に垣間見られることもとても興味深いなと思ってます。それを取り巻く人間たちの動向とかも含めてね。甥っ子よ、これからもいろいろよろしく頼むぜ!



 今日はここまで。