シブヤ。

 まじちょー人多いしぃ、ありえなくね?


 朝からジェニと共にのぞみに乗って旅たちました! 東京へ新幹線で向かうというのが新鮮すぎてびっくりしました(笑)大抵出張でも行きは夜行バス、帰りは新幹線というのがスタンダードだったので、往復新幹線という豪華さに落ち着かなく。なんつうか、社会人って感じっすよね!(会社の人にいったらドン引かれるけど)



 ちなみに何のために東京へ向かったかといいますと、ウエンツ客演の蜷川さん演出の舞台を見るためです! 渋谷Bunkamuraシアターコクーンというところへ行ってきました。ちなみにBunkamura自体は高校のときの全国大会時にマグリット展を見に来た以来ですね。ところがまず渋谷の出口で大混乱。ハチ公口ってどこやねん!と関西弁で叫びながらうろうろし、いざハチ公前にでてみたら人の多さにうんざり。なんでもデモ行進をやっていたらしくそのせいもあったそうなのですが、それにしたって人、人、人! 本当に掻き分けるようにして進みましたもんね。毎日が甲子園かこの野郎!(私の中の人ごみ=野球場)



 もちろん芝居自体はすっごく楽しかったですよ。派手だったし、見てて面白かったし! むしろロミオとジュリエットが普通に見たいと思ってしまいました。あのこれでもかと叙情的な言い回しがたまりません。言葉の持つ力というのをひしひしと感じられるお芝居でしたねぇ! ただまあオチについてはにんともかんともな部分がありましたけども(笑) 狂気が持つ力と青春が持つ力とそれに憧れ続ける人々、という構図はよくわかりました。何が正しいなんて誰にもわかんないっすよね。そして芸術とはやはり個性なのかなぁとぼんやり。うーん、ここがとことんフラットな理系脳には理解しにくい部分です。もうちょっと勉強したい!



 芝居を見終わった後は東京のお知り合いさんたちと集まってご飯。ほぼ1年ぶりぐらいだったんで緊張したんですが、みなさん暖かく迎えていただいて楽しかったですよー! ただなんとなく無言になってしまうと勝手に私が話題を出してしまうので、ほぼ私がしゃべっていた気がしますが(笑)



 その後ジェニと合流、人ごみを掻き分けてなんとか新幹線にも無事乗れました。車中でひたすらあれこれしゃべってたんですが、今後のことについていろいろ意見を交わすことができて本当に有意義でした! 何気に芝居がメインのはずでしたが、ジェニとゆっくりいろいろ語り合えたことの方が収穫がでかかった気がします。いろいろ新しい結論も得られたし、ね!



 ジェニとの関係を表すのに、ライバルだとか親友だとかそういうのもいろいろありますが、むしろ「戦友」なんじゃないかと思います。共通の敵ではないけれども、ふたりとも理想の自分というものがあって、それにいかに自分を近づけられるかという点において志が同じというか。同志という言葉もいいですが、結構お互いアグレッシブに戦っているので戦友という言葉が近い気がします。趣味も性格も全然違うのに、プライドの高さだけが全く同じなんだよなぁ!(笑) 話してて安心感を覚えるし、かつ、私も明日から戦うぜ、友よ! という気分になります。ええ、基本的にはめんどくさい二人です。そのせいか恋愛感もまったく同じで、まあここに関してはいつでも結論は出ないんですけどね(笑)



 しかし私のまわりの友人たちは本当にしっかりしてるなぁ。私もがんばんないとな!



 今日はここまで。